葉っぱ
概  要
 近年、全国各地においては、その地域に固有の自然や歴史、伝統、文化に根ざし、地域の個性、独自性を活かした地域づくりの試みが活発化しています。こうした試みは、地域の持つ「よさ」を再認識し、より魅力ある地域づくりを目指して行われるものであり、地域住民の積極的な参画が得られているケースも多くあります。
 「手づくり郷土賞」は、このような状況を踏まえ、地域の個性、魅力を創出している各種の良質な社会資本を広く募集、発掘し、これを世に広く紹介することにより、このような社会資本整備にあたっての創意・工夫・努力を促し、ゆとりとうるおいのある個性的な地域づくりの一助とすることを目的として、昭和61年度に創出されました。
 また、近年の社会状況等を踏まえると、多様な主体の参画と連携による地域づくりを一層推進するとともに、地域づくり活動の意欲を増進することが必要となっています。そのため、平成13年度より、民間を含めた地域における社会資本との関わりを持ちつつ地域の個性、魅力、活力を創出している良質な活動についても表彰することとし、既存の「手づくり郷土賞」を拡充して、良質な社会資本を表彰する「地域整備部門」と、社会資本と関わりをもつ良質な活動を表彰する「地域活動部門」の2部門で実施することとしています。
 このホームページは、これまでに受賞した中国地方の物件を取りまとめ、解説を加えたもので、今後、各市町村の地域づくりや郷土づくりに広く活用されることを期待します。
「手づくり郷土賞」中国地方運営委員会
草
手づくり郷土賞のトップへ 過去の受賞物件へ