社会実験「ひろしまレンタサイクル・ネットワーク」 モニター利用状況
●利用モニター数
 
◎総利用者数(一般+当日)
     | 
  
    
      
	| 日 | 
	25日 | 
	26日 | 
	27日 | 
	28日 | 
	29日 | 
	30日 | 
	31日 | 
	合計 | 
	平均 | 
       
      
        | 曜日 | 
        月 | 
        火 | 
        水 | 
        木 | 
        金 | 
        土 | 
        日 | 
        (月〜金) | 
       
      
	| 貸 出 | 
	広島駅 | 
	29 | 
	32 | 
	10 | 
	32 | 
	35 | 
	20 | 
	15 | 
	173 | 
	27.6 | 
       
      
	| 横川駅 | 
	13 | 
	19 | 
	4 | 
	15 | 
	16 | 
	10 | 
	7 | 
	84 | 
	13.4 | 
       
      
	| 八丁堀 | 
	6 | 
	6 | 
	8 | 
	8 | 
	5 | 
	7 | 
	2 | 
	42 | 
	6.6 | 
       
      
	| 紙屋町 | 
	21 | 
	18 | 
	13 | 
	31 | 
	24 | 
	13 | 
	19 | 
	139 | 
	21.4 | 
       
      
	| 合計 | 
	69 | 
	75 | 
	35 | 
	86 | 
	80 | 
	50 | 
	43 | 
	438 | 
	69 | 
       
      
	| 返 却 | 
	広島駅 | 
	24 | 
	26 | 
	16 | 
	28 | 
	33 | 
	16 | 
	16 | 
	159 | 
	25.4 | 
       
      
	| 横川駅 | 
	12 | 
	15 | 
	4 | 
	19 | 
	10 | 
	8 | 
	8 | 
	76 | 
	12 | 
       
      
	| 八丁堀 | 
	6 | 
	7 | 
	3 | 
	12 | 
	13 | 
	11 | 
	6 | 
	58 | 
	8.2 | 
       
      
	| 紙屋町 | 
	23 | 
	27 | 
	7 | 
	27 | 
	19 | 
	13 | 
	17 | 
	133 | 
	20.6 | 
       
      
	| 合計 | 
	65 | 
	75 | 
	30 | 
	86 | 
	75 | 
	48 | 
	47 | 
	426 | 
	66.2 | 
       
     
   | 
 | 
  | ◎一般モニター(85名) | 
  
    
      
        | 日 | 
        25日 | 
        26日 | 
        27日 | 
        28日 | 
        29日 | 
        30日 | 
        31日 | 
        合計 | 
        平均 | 
       
      
        | 曜日 | 
        月 | 
        火 | 
        水 | 
        木 | 
        金 | 
        土 | 
        日 | 
        (月〜金) | 
       
      
        | 貸 出 | 
        広島駅 | 
        24 | 
        23 | 
        7 | 
        20 | 
        26 | 
        11 | 
        2 | 
        113 | 
        20 | 
       
      
        | 横川駅 | 
        11 | 
	16 | 
	4 | 
	12 | 
	13 | 
	4 | 
	2 | 
	62 | 
	11.2 | 
       
      
        | 八丁堀 | 
	6 | 
	6 | 
	6 | 
	8 | 
	3 | 
	2 | 
	2 | 
	33 | 
	5.8 | 
       
      
        | 紙屋町 | 
        15 | 
        12 | 
        11 | 
        22 | 
        19 | 
        3 | 
        3 | 
        85 | 
        15.8 | 
       
      
        | 合計 | 
        56 | 
	57 | 
	28 | 
	62 | 
	61 | 
	20 | 
	9 | 
	293 | 
	52.8 | 
       
      
        | 返 却 | 
	広島駅 | 
	18 | 
	21 | 
	11 | 
	20 | 
	25 | 
	7 | 
	1 | 
	103 | 
	19 | 
       
      
        | 横川駅 | 
	12 | 
	13 | 
	4 | 
	16 | 
	8 | 
	5 | 
	2 | 
	60 | 
	10.6 | 
       
      
        | 八丁堀 | 
	6 | 
        6 | 
        3 | 
        8 | 
        9 | 
        3 | 
        3 | 
        38 | 
        6.4 | 
       
      
        | 紙屋町 | 
        16 | 
        17 | 
        5 | 
        18 | 
        14 | 
        5 | 
        5 | 
        80 | 
        14 | 
       
      
        | 合計 | 
        52 | 
        57 | 
        23 | 
        62 | 
        56 | 
        20 | 
        11 | 
        281 | 
        50 | 
       
     
   | 
 | 
   | ◎当日参加モニター | 
  
  
    
      
        | 日 | 
        25日 | 
        26日 | 
        27日 | 
        28日 | 
        29日 | 
        30日 | 
        31日 | 
        合計 | 
        平均 | 
       
      
        | 曜日 | 
        月 | 
        火 | 
        水 | 
        木 | 
        金 | 
        土 | 
        日 | 
        (月〜金) | 
       
      
        | 貸 出 | 
        広島駅 | 
        5 | 
        9 | 
        3 | 
        12 | 
        9 | 
        9 | 
        13 | 
        60 | 
        7.6 | 
       
      
        | 横川駅 | 
        2 | 
        3 | 
        0 | 
        3 | 
        3 | 
        6 | 
        5 | 
        22 | 
        2.2 | 
       
      
        | 八丁堀 | 
        0 | 
        0 | 
        2 | 
        0 | 
        2 | 
        5 | 
        0 | 
        9 | 
        0.8 | 
       
      
        | 紙屋町 | 
        6 | 
        6 | 
        2 | 
        9 | 
        5 | 
        10 | 
        16 | 
        54 | 
        5.6 | 
       
      
        | 合計 | 
        13 | 
        18 | 
        7 | 
        24 | 
        19 | 
        30 | 
        34 | 
        145 | 
        16.2 | 
       
      
        | 返 却 | 
        広島駅 | 
        6 | 
        5 | 
        5 | 
        8 | 
        8 | 
        9 | 
        15 | 
        56 | 
        6.4 | 
       
      
        | 横川駅 | 
        0 | 
        2 | 
        0 | 
        3 | 
        2 | 
        3 | 
        6 | 
        16 | 
        1.4 | 
       
      
        | 八丁堀 | 
        0 | 
        1 | 
        0 | 
        4 | 
        4 | 
        8 | 
        3 | 
        20 | 
        1.8 | 
       
      
        | 紙屋町 | 
        7 | 
        10 | 
        2 | 
        9 | 
        5 | 
        8 | 
        11 | 
        53 | 
        6.6 | 
       
      
        | 合計 | 
        13 | 
        18 | 
        7 | 
        24 | 
        19 | 
        28 | 
        35 | 
        144 | 
        16.2 | 
       
     
   | 
  | ・27日は午前中〜夕刻にかけて雨天のため、利用者が少なくなっています。 |  
  | ・貸出者数に対し返却者数が少ないのは、日をまたいで利用しているモニターがいるためと考えられます。 | 
 | 
  | ●ポート別自転車増減台数 | 
  
    
      
        | 日 | 
        25日 | 
        26日 | 
        27日 | 
        28日 | 
        29日 | 
        30日 | 
        31日 | 
        合計 | 
        平均 | 
       
      
        | 曜日 | 
        月 | 
        火 | 
        水 | 
        木 | 
        金 | 
        土 | 
        日 | 
       
      
        | 広島駅(当初43台) | 
        -5 | 
        -6 | 
        6 | 
        -4 | 
        -2 | 
        -4 | 
        1 | 
        -14 | 
        -2.8 | 
       
      
        | 横川駅(当初30台) | 
        -1 | 
        -4 | 
        0 | 
        4 | 
        -6 | 
        -2 | 
        1 | 
        -8 | 
        -1.6 | 
       
      
        | 八丁堀(当初12台) | 
        0 | 
        1 | 
        -5 | 
        4 | 
        8 | 
        4 |  
        4 | 
        16 | 
        3.2 | 
       
      
        | 紙屋町(当初25台) | 
        2 | 
        9 | 
        -6 | 
        -4 | 
        -5 | 
        0 | 
        -3 | 
        -7 | 
        -1.4 | 
       
      
        | 合計 | 
        -4 | 
        0 | 
        -5 | 
        0 | 
        -5 | 
        -2 | 
        3 | 
        -13 | 
        -2.6 | 
       
     
   | 
  | ・駅は減少傾向、都心部は増加傾向にあります。これは、朝(往路)は自転車を利用し、 | 
  |  夕方〜深夜(復路)は買い物等の理由で別の交通手段を利用される方がいるためと考えられます。 | 
  | ・27日は夕刻に雨が止み、復路のみの利用があったため、都心部→広島駅に自転車が流れています。 | 
  | ・随時、トラックによる自転車の移動作業を行っております。 | 
 | 
  | ●1台あたり貸出者数※1 | 
  
    
      
        | 日 | 
          | 
        広島駅 | 
        横川駅 | 
        八丁堀 | 
        紙屋町 | 
        合計 | 
       
      
        | 25 | 
        貸出者数 | 
        29 | 
        13 | 
        6 | 
        21 | 
        69 | 
       
      
        | 必要自転車台数※2 | 
        23 | 
        13 |  
        1 | 
        4 | 
        41 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.26 | 
        1.00 | 
        6.00 | 
        5.25 | 
        1.68 | 
       
      
        | 26 | 
        貸出者数 | 
        32 | 
        19 | 
        6 | 
        18 | 
        75 | 
       
      
        | 必要自転車台数※2 | 
        24 | 
        17 | 
        2 | 
        2 | 
        45 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.33 | 
        1.12 | 
        3.00 | 
        9.00 | 
        1.67 | 
       
      
        | 27 | 
        貸出者数 | 
        10 | 
        4 | 
        8 | 
        13 | 
        35 | 
       
      
        | 必要自転車台数※2 | 
        7 | 
        2 | 
        5 | 
        6 | 
        20 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.43 | 
        2.00 | 
        1.60 | 
        2.17 | 
        1.75 | 
       
      
        | 28 | 
        貸出者数 | 
        32 | 
        15 | 
        8 | 
        31 | 
        86 | 
       
      
        | 必要自転車台数※2 | 
        27 | 
        13 | 
        2 | 
        9 | 
        51 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.19 | 
        1.15 | 
        4.00 | 
        3.44 | 
        1.69 |  
       
      
        | 29 | 
        貸出者数 | 
        35 | 
        16 | 
        5 | 
        24 | 
        80 | 
       
      
        | 必要自転車台数※2 | 
        24 | 
        14 | 
        1 | 
        8 | 
        47 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.46 | 
        1.14 | 
        5.00 | 
        3.00 | 
        1.70 | 
       
      
        | 30 | 
        貸出者数 | 
        20 | 
        10 | 
        7 | 
        13 | 
        50 | 
       
      
        | 必要自転車台数※2 | 
        11 | 
        6 | 
        0 | 
        4 | 
        21 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.82 | 
        1.67 | 
        ∞ | 
        3.25 | 
        2.38 | 
       
      
        | 31 | 
        貸出者数 | 
        15 | 
        7 | 
        2 | 
        19 | 
        43 | 
        
      
        | 必要自転車台数※2 | 
        8 | 
        5 | 
        0 | 
        3 | 
        16 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.88 | 
        1.40 | 
        ∞ | 
        6.33 | 
        2.69 | 
       
      
        月
   金 | 
        平均貸出者数 | 
        27.6 | 
        13.4 | 
        6.6 |  
        21.4 | 
        69 | 
       
      
        | 平均必要自転車台数※2 | 
        21 | 
        11.8 | 
        2.2 | 
        5.8 | 
        40.8 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.31 | 
        1.14 | 
        3.00 | 
        3.69 | 
        1.69 | 
       
      
        土 ・ 日 | 
        平均貸出者数 | 
        17.5 | 
        8.5 | 
        4.5 | 
        16 | 
        47 | 
       
      
        | 平均必要自転車台数※2 | 
        9.5 | 
        5.5 | 
        0 | 
        3.5 | 
        18.5 | 
       
      
        | 1台あたり貸出者数※1 | 
        1.84 | 
        1.55 | 
        ∞ | 
        4.57 | 
        2.51 | 
       
     
   | 
  
    
      
        | (備考) | 
       
      
        | ※1 総貸出者数を、実際に使われた自転車の台数で割ったものです。 | 
       
      
        |   (各ポートに配置され、利用されなかった自転車に関しては、計上していません) | 
       
      
        |   一台の自転車が、一日に何人のモニターに利用されたか(効率性)を示しています。 | 
       
       |  
      
        | ※2 自転車不足を起こさないために、利用開始時刻に配置すべき、必要最小限の台数です。 | 
       
      
        |    (八丁堀が0台なのは、返却された自転車がそのまま貸し出されているためです) | 
       
      
        |    実際には、曜日や天候等による利用変動があり、台数に余裕を持たせる必要があるた | 
       
      
        |    め、効率はもう少し悪くなります。 | 
       
       |  
      
        |  ・双方向の利用(朝に返却&朝に貸出)とポート間移動(昼間時の一時返却)がある都心部に | 
       
      
        |   おいて、利用効率が高くなっています。 | 
       
       |  
      
        |  ・土・日曜は買い物等による一時返却が多いため、月〜金に比べ効率が高くなっています。 | 
       
     
   |