みんなは、鋳物(いもの)って知ってる?

 (すな)でつくった(かた)()かした鉄を流し込み固めて作ったものを鋳物(いもの)というんだ。
 鉄瓶(てつびん)や、茶釜(ちゃがま)などいろいろなものが作られている。きみたちのお家にも、もしかしたら鋳物(いもの)があるかもしれないね。

 昔、伯耆(ほうき)(昔の鳥取県のなまえ)の鋳物(いもの)を作る職人(しょくにん)さん「鋳物師(イモジ)」と呼ばれる人たちの大部分(だいぶぶん)が、天神川(てんじんがわ)上流(じょうりゅう)小鴨川(おがもがわ)沿()う上古川・若土・中田で鋳物(いもの)を作っていたそうです。
なぜ、上小鴨(おがも)上小鴨地区(ちく)だったのでしょう?

その理由(りゆう)は、鋳物(いもの)づくりの材料(ざいりょう)にあるようです。

鋳物(いもの)づくりには、材料(ざいりょう)として(てつ)(すな)(つち)木炭(もくたん)必要(ひつよう)となります。

(てつ)竹田川(たけだがわ)小鴨川(おがもがわ)から生産(せいさん)されていた

木炭(もくたん)小鴨川(おがもがわ)上流(じょうりゅう)山林(さんりん)から豊富(ほうふ)産出(さんしゅつ)

川砂(かわすな)・土…(さき)三部落(さんぶらく)近くから性質(せいしつ)(すぐ)れたものを採取(さいしゅ)鋳物(いもの)づくりに(てき)した砂を水辺の楽校周辺(しゅうへん)の川で採取(さいしゅ)できた

 上流(じょうりゅう)から流れてきた、たくさんの砂がたまるこの地域(ちいき)では、鋳物(いもの)づくりに(てき)した場所だったのです。


みんなの周りに、小鴨川(おがもがわ)地域(ちいき)の事を知っている人がいないかな?
お話を聞いたり、いっしょにでかけてみよう!
今まで知らなかった、いろんな事が見えてくるかもしれないよ。