[日々の移ろい]に戻る

平成26年度(2014)の【日々是温井】記録です。日付をクリックすると写真画面が開きます。
〜日々是温井2014〜
 ◇ 3月27日(金) 今年も桜のシーズンがやってきましたので“温井ダムの桜情報”をお届けしています。
4月に入ると桜の最盛期を迎えます。これを見ると、きっと温井に来たくなりますよ。
 ◇ 3月19日(木) 今年も“しわいマラソンエントリー”の季節がやってきました。
昨年、初登場した100km部門は、今年からレギュラー部門に昇格。
出場希望の方は、忘れずにエントリーしてください。本番は9月20日ですよ。くれぐれもお忘れなく。
 ◇ 3月12日(木) ダムマニアで有名な宮島咲さん一行が温井ダムを訪れました。
宮島さんはダムカード大全集の著者でもあり、ダムの世界では超有名人です。
その著名な宮島さんでも、堤体内の管理用昇降設備に初めて乗ったり、治水太郎と初対面したりと、新たな感動を発見されてました。
 ◇ 3月 3日(火) 温井ダム管理所の資料室と水の交流館とレストランtoretamonに3・11パネルを掲示しました。
東日本大震災から4年が経とうとしていますが、私たちは被災者、被災地への思いを忘れてはなりません。このパネルを見て、もう一度思い出してください。
 ◇ 2月18日(水) 広大附属高校とタイの高校生がダム見学に来られました。
日本の高校生がタイの高校生をマンツーマンでエスコートし、英語で通訳したことにはビックリ!
最近の高校生は英語が堪能ですね〜。ダム職員も見習わなくては。
 ◇ 2月 9日(月) 温井ダム管理所の精鋭が地元の方とチームを組み、世界イグルー選手権に出場しました。天候が荒れに荒れ、猛吹雪の中、鼻水を垂らしながらLOVE&PEACEをテーマに原爆ドームを作成しました。
このテーマが高評価を得て、芸術の部で優勝! ここに世界王者誕生です。
 ◇ 2月 4日(水) 龍姫湖の湖面にゴミが溜まってきましたので、作業船を使ってゴミの除去を行いました。これでいっそう龍姫湖がきれいになりました。v(⌒0⌒)y
きれいになると気持ちが良いもんですね。
 ◇ 1月26日(月) 最近、天気が不安定ですね〜。雨になったり、みぞれになったり、なんかすっきりしません。
今日は、霧です。ロンドンや摩周湖に負けないくらい濃い霧です。画像のように堤体も湖も全く見えませ〜ん。
 ◇ 1月15日(木) 1月14日深夜より降り始めた雨により、ひっさびさに中位標高放流設備からの放流を行いました。
15日の午後からは雨が止んだため、16日早朝には放流が終わりそうです。
 ◇ 1月 7日(水) 管理所3階の資料室に「温井ダムの一年」を掲示しました。平成26年の温井ダムの活動が一目で分かります。これを見ないと温井ダムマニアとは言えません。ダムマニアの皆さ〜ん(そうでない人も当然)ぜひ見に来てください。
 ◇12月26日(金) 有志4人で今年もお正月リースを作成しました。見てください、このドヤ顔。今年で2回目とあって、昨年より手際よく、そして華々しくできあがりました。
これでお正月の準備万端です。みなさん、どうぞ良いお年をお迎えください!
 ◇12月16日(火) 今年最後のしわいマラソン実行部会が開催され、来年に向けて積極的な議論が交わされました。
写真はその休憩の一コマです。
腰痛のビッグTを思って、みんなでマッサージしました。こ〜んなにチームワークばっちりのしわいマラソンスタッフですので、来年も絶対に盛り上がりますよ。
 ◇12月 5日(金) “ビッグT”再びマラソンに挑戦!!
5人1組で挑戦するYMCAチャリティーラン。なんとこのチーム「もりみん」「勝手に観光大使」「ビッグT」と安芸太田町の3大キャラがそろった特濃チーム。
個性で負けるはずありません。見事「チームワーク賞」を受賞しました。
 ◇11月25日(火) サンフレッチェ佐藤寿人選手が温井ダム所長に就任!!!
一日所長としてお迎えし、ダム放流操作、中位標高放流口視察などしていただき、最後はサイン入りダムカードを見学のお子様に配布いただきました。
やっぱりサッカー選手を間近で見ると超かっこいいですね。お子様のみならず保護者の方も大興奮で、大盛況の一日所長でした。
 ◇11月21日(金) どっどーーん!! 減勢池の中からの眺めです。
ここからダム堤体を見上げるといつもより でっっかぁーーーい!
一年でたった1回だけ、減勢池点検のため水を完全に抜いて空にしました。
 ◇11月10日(月) 加計の商店街で楽市楽座五サー市が開催されました。この日に合わせて放流も行い、雨の中、約400人の方が見学に訪れました。
温井ダムからの放流は11月11日と12日も予定しています。ぜひお越しください。
 ◇10月29日(水) “ビッグT” マラソンに挑戦! v(^o^;)v
備北丘陵公園リレーマラソン大会に我らのホープ “ビッグT”が参戦し、見事ゴールしました。
さすが元柔道家ビッグT、ただの巨漢でなく、アスリートであることを証明しました。
 ◇10月23日(木) 大ちゃんがやってきた!!
ホームテレビ「Jステーション」で、大松しんじさんが温井ダムを訪れ、ダムカードとダムマニア認定書を紹介されました。取材日にたまたまお越しになられたゴールド認定者の方にも一緒にテレビ出演していただきました。
 ◇10月 8日(水) 10月8日、温井ダムは13回目の誕生日をむかえました。
この日は抜けるような青空!そして島根県は江津東小学校の遠足もあって、晴れやかで賑やかな誕生日となりました!
 ◇10月 3日(金) 7月から始まったダムマニア認定。
温井ダム管理所でもダムマニア認定証を続々発行し、その数はおよそ30枚!!
9月末には仲むつまじくふたりそろってレインボーをゲットされたご夫婦もいらっしゃいました。
眠れるダムマニアはまだまだたくさんいるはず、ダムマニア認定はぜひ美しい温井ダムで!
 ◇ 9月26日(金) 管理所3Fの資料室に“しわいマラソン2014名場面”を掲示しました。しわいマラソンもう一つの主役“ボランティア”の写真も掲示しています。ランナーとボランティアとの温かいふれあいなど、感動の記憶がよみがえります。ぜひ見に来てください。
 ◇ 9月16日(火) 第5回安芸太田しわいマラソンが盛大に開催されました。今回は100kmコースが設置され、よりいっそう“しわい”マラソンとなり、リタイヤ者が続出しました。まぁ、それを味わいに来ているのだから、ランナーも納得のことでしょう。大会は大ケガや急患も出ず、大盛況の内に幕を下ろしました。
 ◇ 9月 4日(木) “しわい階段体験会”が開催され、32名のランナーおよびランナー予備軍がしわい階段に挑戦しました。当日の気温は30℃もあったため、本番さながらの“しわさ”です。
9月14日のしわいマラソン本番まであと少し。ランナーもスタッフもボルテージが上がってきて、鼻血が吹き出しそうです。
 ◇ 8月28日(木) 安芸太田しわいマラソンが迫って参りました。マラソン本番前の8月31日に“しわい階段体験会”が開催されます。
最終調整にしわい階段の試走はいかがでしょう。きっと得るものがあるはずです。詳しくは、安芸太田しわいマラソンHPにて。
 ◇ 8月21日(木) 温井ダム管理所からダムマニア認定証レインボー第1号が誕生しました。な、な、なんと53枚もダムカードを集められました。
温井ダムが一番好きとのことで、ゴールド認定書、レインボー認定書と連続して温井ダムでの受賞です。感謝!感謝!
 ◇ 8月18日(月) RCC「イマなま3チャンネル」、広テレ「テレビ派ランチ」・「テレビ派」と、今週は豪華3本立てで温井ダムが紹介されます。
「夏休み自由研究」「泣ける!広島県」「涼感スポット」とテーマは様々ですので、見飽きることはありません。是非3本とも見てください。きっと興味が湧きますよ。
 ◇ 8月11日(月) 呉市上下水道局の子ども水道教室で、24組の親子が温井ダムに勉強に来られました。
水の文化館、ダム操作室、ダム堤体内を見学され、安芸太田町から呉市へ水道水となる水が送られていることを学習されました。
 ◇ 7月31日(木) 女子アナがキターーーーーーッ!! Again!
RCCのランキンLAND!で泉水アナウンサーと住本レポーターが温井ダムを訪れ、涼スポットやダムカードを紹介されました。テレビ初出演のダム職員はチョー緊張して、噛みまくっていました。
 ◇ 7月25日(金) JICA研修生が日本のダムの勉強にやってきました。国際色豊かで、アフガニスタン、東ティモール、アルバニア、ホンジェラスなどなど8カ国からの研修生でした。
研修生は皆、母国で機械技師や土木技師として働いているそうで、ダムに対する知識は十分持ってられました。
 ◇ 7月15日(火) 温井地区では色の濃い珍しい種類のヤマザクラがあり、その桜を増やそうと近隣住民の皆様と挿し木を行いました。
うまくいけば3年で開花するそうですので、しっかり成長するように水と愛情を注いでいきます。
 ◇ 7月10日(木) 日本各地に大きな被害をもたらせた台風8号ですが、ここ温井ダムには大きな影響は無く、無事に過ごすことができました。
ここ数日眠れない日が続きましたが、今日は久々にぐっすりと眠れそうです。
 ◇ 7月 3日(木) 温井ダムの下流で、大阪からお越しの修学旅行生120名を対象としたラフティング体験が行われました。
ライフジャケットでの浮遊体験では、シンクロをしている生徒さんもいらっしゃいました。
 ◇ 6月23日(月) ホタルの乱舞、星空をランデブー☆彡彡
温井ダム直下は、密かにホタルの名所なんです。今来られるとファンタスティックな光景を見ることができますよ。特に人の少ない平日がおすすめです。
 ◇ 6月17日(火) 女子アナがキターーーーーーッ!!!!
RCCの新人女子アナ中根夕希さんが温井ダムにやって来てラジオの生放送を行いました。放送を聴かれたリスナーの皆様からダムカードの問い合わせが殺到しました。
 ◇ 6月10日(火) 本日より“あじさい情報”をお届けします。トップページ左下の「温井ダムのあじさい情報」をクリックしてください。
あじさいの一般に花びらに見えるものは「ガク」ですが、ここでは花びらと呼ぶことにします。
 ◇ 6月 2日(月) 6月7日(土)13時30分から、今年最後の水位低下放流を行います。放流が一般公開されるのはこの日がラストチャンスです。
“ビッグT”もいますので、心おきなく声をおかけください。どんな質問にもお答えします。
 ◇ 5月22日(木) “ビッグT”見学者説明デビュー。
当管理所に大型新人“ビッグT”が配属になり、初めて見学者へのダム説明を行いました。まだ未熟者ですが、鍛えがいがありますので、ビシビシ鍛えたいと思います。
 ◇ 5月16日(金) 温井「春の植物観察と旬の山菜を食す会」が開催されました。参加者は昨年を上回り46人に達しました。講師の竹内一恵先生と一緒に、山菜について学びながら採取し、調理してお昼ごはんを食べました。
 ◇ 5月 9日(金) おかげさまで5月3日から5月6日までのGW期間中は2100名のお客様にご来場いただきました。まだご来場されていない方は、5月30日まで水位低下放流をやっていますので、まだ間に合いますよ。
 ◇ 5月 2日(金) 水位低下放流は、絶賛実施中です。今年のゴールデンウィークは天気が良いので、水しぶきを浴びても寒くありません。GW期間中は11時と2時の2回放流しています!桜情報も好評配信中で〜す。
 ◇ 4月25日(金) 今年もサルの出没する季節となりました。桜の枝にぶら下がったり、照明や固定カメラにいたずらしたりと、憎たらしいいたずらっ子です。
 ◇ 4月17日(木) 4月15日より水位低下放流が始まりました。さっそくNHKで放送していただいたこともあり、来場者数は上々のすべりだしです。5月30日までやっていますので是非お越しください。
 ◇ 4月 9日(水) 温井ダムの上流にある梅の里鬼後の梅の花は今が最盛期です。すべてが遅咲きの温井では今からが本格的な花のシーズンになります。
桜情報も随時更新しています。
 ◇ 4月 2日(水) 今月から桜情報をお届けします。トップページ左下の「温井ダムの桜情報」をクリックしてください。温井地区は平均気温が低いため、広島市よりも遅く開花しますので、まだまだこれからが本番です。

 先頭に戻る

国土交通省 中国地方整備局 温井ダム管理所
TEL 0826−22−1501