お知らせ

平成20年6月24日

  河川堤防に設置している階段の手すりの一部が       無くなったため、警察に被害届を提出しました。          
 平成20年6月22日(日)高梁川・右岸・河口付近に、河川利用者の利便性と安全性を守るために設置した階段の手すり(河川管理施設)が破損しているとの通報を受け、現地を確認した結果、手すりが2本無くなっていることがわかりました。
 被害額は、5,000円程度となりますが、現地の状況から盗難の可能性が極めて高いため、6月23日(月)警察に被害届を提出しました。

             

 本行為は、刑法235条の窃盗罪にあたり、警察に検挙されると、10年以下の懲役、または50万円以下の罰金が科せられます。

国土交通省岡山河川事務所では、河川を安全・安心して利用していただくため、また、堤防を含め河川管理施設の変状を把握するため、河川区域内の監視を常に行っています。
 近年、不法行為対策に重点をおき、悪質な不法投棄については警察に通報することとしており、昨年度は、吉井川で1件、今年度も本日までに高梁川で1件、警察により検挙されました。
 今後も、不法投棄や河川管理施設の盗難・落書き等の不法行為に対しては、関係機関等と連携を強化するとともに、重点的に監視を行い、不法行為を把握した場合は、指導を行って是正措置を講じ、場合によっては警察に被害届を出し対処していきます。

詳しくは、こちらをご覧ください

国土交通省岡山河川事務所

 問い合わせ先

    国土交通省  中国地方整備局  岡山河川事務所
  
        電話  086−223−5101

             副所長(技術)  田尾 和也(内線205)         

             管理第一課長  長畑 利彦(内線331)