お知らせ

平成20年8月4日

河川の、より一層の安全利用に向けて、
      関係機関とともに、取り組んでいきます。
 岡山河川事務所管内の河川敷において、7月に入り、立て続けに3件の火災が発生しました。              「火災現場の状況」
 夏休みをむかえ、河川の利用者が増えている中で、今回はボヤ程度で済んでいますが、一歩間違えば大きな参事になるところでした。
 河川を利用する際は、火の取り扱いにも十分注意されるよう、河川敷を公園等で占用されている自治体等(21団体)にも呼びかけを行っています。  

また、7月17日、18日には、小学校等の夏休みを控え、河川利用する機会の増加が予想されるため、国管理区間において、水辺や水面等の河川利用の安全に資することを目的として、所轄警察署や消防署の方々に参加していただき、安全利用点検を実施しました。
 点検に併せ、河川利用の特に多い場所等に、注意を促すための立て看板を設置し、河川の安全利用への啓発を図りました。

 夏休みに入り、暑い日が続いていますが、管内を含め全国的に、水難事故が多発してる状況にあります。
 引き続き、関係機関と協力し、より一層の河川の安全利用に取り組んでいきます。
              
 問い合わせ先

    国土交通省  中国地方整備局  岡山河川事務所
  
        電話  086−223−5101

             副所長(技術)  田尾 和也(内線205)         

             管理第一課長  長畑 利彦(内線331)

              

※国土交通省 河川のHPで、河川の利用に関する様々な取り組みを紹介しています。
・河川局KidsWeb
http://www.mlit.go.jp/river/kasen/main/kidsweb/index.html
・川で学ぼう・川で遊ぼう:
http://www.mlit.go.jp/river/kankyo/play/index.html

点検実施状況 →

吉井川

旭川

高梁川