JavaScriptがオフになっています。オンにしてください。 苫田ダム水源地域ビジョンオフィシャルサイト 基本理念

ページの先頭です

メニューをスキップして、このページの本文へ



ここから本文です

前のページ(n)

次のページ(m)

基本理念

 吉井川の河口から約90km。ここには吉井川の源流に広がる深い森から流れ出る美しい清流を集めて広大な水面を広げる奥津湖があります。周辺地域には、名湯:奥津温泉や四季折々に豊かな表情を見せる自然環境と懐かしさのある日本の原風景が残り、ここに集う人々の心と体を優しく癒してくれます。
しかしながら、社会産業構造の変化の波は地域の基幹産業の衰退を招き、高齢化や過疎化が急速に進むなか、地域の活力が大きく低下するなど、地域づくりにおける数々の課題が顕在化しています。こうした課題に対し、地域の自立的・持続的な活性化の実現を目指して、地域の活動団体等による様々な取り組みが行われています。
一方、奥津湖を誕生させた苫田ダムは、水源地域から流れ出る水を貯留・調節することで、下流地域に対する洪水被害の軽減と生活・産業用水の供給を担い、広範な下流地域の安全・安心な生活を支える極めて重要な役割を果たしています。この役割を将来にわたり適切に持続して行くには、吉井川流域全体を視野に入れて流域全体のバランスの取れた発展を目指すことが重要です。
吉井川の源流に広がる苫田ダムの水源地域では、こうした地域が持つ個性と地域が担う役割をしっかりと見つめつつ、水源地域と下流地域に暮らす人々の思いや活動を「繋ぎ」、水源地域の魅力や資源を探り・守り・高めながら有効に「活かし」、多くの人々が交流や癒し・憩いを求めて水源地域に「集う」ことを目指し、瀬戸内まで連なる流域全体を視野に入れて上下流域の連携・協働のもとに、地域住民「自ら」が主体となって自立的・持続的・段階的な活性化を推進します。


○名 称:『かがみの彩りの郷ビジョン』
○テーマ:『みず』から『繋ぎ』、『活かし』、『集う』
               瀬戸内へと繋がる水源の郷で!

*『彩りの郷』とは苫田ダム上流地域の愛称で、豊かな自然や古くからの歴史・文化、様々な観光施設、そして地域に暮らす人々とその活動など、地域の多彩な資源を「彩り」という言葉で表現しています。




ページの先頭に戻る