記者発表
TOP記者発表一覧
平成19年 3月 14日
国道29号の利用促進に向けて!「国道29号 道路 花のマップ」のホームページを開設!
 一般国道29号を走っていると、その沿道には多くの花が咲いているのが見受けられます。花は自生しているものだけではなく、沿線住民の方々が栽培されているものや、ボランティアロードによるものなど様々ですが、春から秋にかけて色とりどりの花々が、国道29号を通行される方々をお迎えしています。
 この度、国土交通省 鳥取河川国道事務所 郡家国道維持出張所では、八頭郡八頭町内及び若桜町内の国道29号沿道に咲いている花々の「はなマップ」を製作し、郡家国道維持出張所ホームページにコーナーを開設しましたのでお知らせします。
 「国道29号 道路 花のマップ」では、月毎に国道29号沿道で見られる花の場所や写真を見ることができます。「花のマップ」を見て頂くことによって、多くの自然が残り、四季折々の風景が楽しめる国道29号に興味を持って頂き、より多くの方々が国道29号に親しんで頂けるよう期待しています。



■タイトル : 『国道29号 道路 花のマップ』
■内容    : (1)花の咲いている場所を示す地図
         (2)咲いている花の写真
         (3)4月〜11月までの各月毎に紹介
          ※各月16箇所 計128箇所を掲載
【趣旨】
 国道29号沿道は多くの自然が残っており、都会では最近感じることが少なくなってきた四季の風景を見ることができます。また、国道29号沿道では、4月に咲く桜をはじめ春から秋にかけて多くの花々が咲いています。
 そこで、郡家国道維持出張所HPのコーナーに『国道29号 道路 花のマップ』を開設し、国道29号沿道で見られる花の場所や写真を月毎に見ることが出来るようにしました。このHPを見て頂くことにより、多くの自然が残り、四季折々の風景が楽しめる国道29号に親しみを持ってもらい、より多くの方々が国道29号を利用して頂けるよう期待しています。

【「国道29号 道路 花のマップ」の概要】
 八頭郡八頭町及び若桜町の国道29号沿道に咲いている花々を月別(4月〜11月)に、咲いている場所の概略地図と写真を掲載しています。写真をクリックすると拡大写真と、咲いている場所、花の名前を表示するようにしています。尚、地図や掲載写真は随時更新していく予定としています。
 注意点として、掲載している写真は過去2年間で撮影を行ったものですが、国道29号沿線の住民の方々が栽培していらっしゃる花も含んでいますので、花の有無、種類等 今年の状況が写真と異なる可能性もあります。

【「国道29号 道路 花のマップ」の内容】
(1)4月から11月までの月別の花の位置図、一覧(各月16箇所を選定 全部で128箇所を掲載)
【参考】
アドレスは、 http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/douroiji/index.html です。
または、郡家国道維持出張所で検索してください。

問い合わせ
国土交通省 中国地方整備局
鳥取河川国道事務所
郡家国道維持出張所長   景山 浩孝
0858−72-1231
もどる