鳥取国道維持出張所
◆鳥取国道情報 2005年 7月1日





湖山舗装修繕工事・国安舗装修繕工事が完成しました
国道9号湖山舗装・国道53号国安舗装の修繕工事が完成し、リフレッシュしました。

 国道9号湖山舗装修繕工事・国道53号国安舗装修繕工事は、平成16年9月より始まり、平成17年5月に約10ヶ月をかけて完成しました。
 この工事により、路面のひび割れ、段差等がなくなりました。また、排水性舗装を実施した事によって、雨天時の走行性と安全性が向上しました。
※(排水性舗装=道路面の水はけを良くする舗装の事です。)

 下の写真を見て下さい。施工前と後の違いに、驚きませんか?
施工後は、区画線も引き直され、視認性も向上しています。
 水尻トンネル補修工事では、トンネルの補修と、水漏れ対策を実施しています。それにより、安全性と快適性が向上致しました。
 この様に、国道や、国道にあるトンネル等の構造物が、道路利用者のみな様にとって、安全で快適な物になるように、これからも努力して行きます。工事中にはご迷惑をお掛けすることもありますが、皆様のご理解と、ご協力お願い致します。

国道9号湖山地内施工前写真
国道9号湖山地内施工後写真
国道53号国安地内施工前写真
国道53号国安地内施工後写真
水尻トンネル補修工事が完成しました
壁面の清掃も行い、新しく生まれ変った水尻トンネルを、よろしくお願い致します。
工事中のご理解とご協力、ありがとうございました。

国道9号国水尻トンネル施工前写真

国道9号国水尻トンネル施工後写真
道路パトロールについて
 国道を走行中、写真のような自動車を見た事があると言う方、いらっしゃるのではのではないでしょうか。実はこの黄色い車が、国道を見回るためのパトロールカーなのです。時速約40キロで走行し、国道9号線は青谷町泊村境から岩美町蒲生、国道29・53号は市内を、午前午後に分けてパトロールします。
 運転手1名と道路を見回る巡視員が1名、計2名で巡回し、道路に物が落ちていないか、道路面に穴が開いていたり、亀裂がないか等の確認をしています。また、国道上の工事規制の状況等も確認し、不備がないよう指導もしています。
 
 道路には様々な物が落ちています(以降落下物)。走行に危険になる物を発見した場合には、車を路肩に停め、降りて直ぐに拾います。大きくて積めないや、動物の死骸等は、維持業者に連絡し撤去しています。
 落下物で見かける物は、木材や鉄屑等の不注意による物が多いのですが、路肩や植樹帯の中には、自転車や家電製品など故意に捨てられた物も見受けられます。
【道路パトロールカー】

鳥取国道維持出張所には、パトロールカーが2台あります。
簡単な路面補修の為の材料や、無線機などが積まれています。

   

上の写真の様に、様々な箇所をチェックしています。昼だけでなく夜間にもパトロールは行われています。
〜〜一日パトロール体験〜〜
 5月19日、鳥取国道維持出張所に、鳥取北中学校の生徒さん2名が、一日職場体験に訪れました。
 鳥取国道維持出張所の職員から仕事内容の説明などを受けた後、青空の下で、幸野出張所長より『一日パトロール隊員』の辞令が、2人に交付されました。
 当日は、3社ものテレビ局が取材に来ており、2人はとても緊張した表情でテレビ局の取材に応じていました。
 パトロール終了後は、職員に聞きながらパソコンを使用して巡回日誌を作成しました。一日の体験でしたが、初めての事でとても疲れた様子でした☆
工事情報コーナー
工事名 期間 場所 工事内容
国道9号白兎地区交差点他改良工事
平成17年9月末完成予定 鳥取市白兎地内 交差点の改良をする工事です 
国道53号秋里電線共同溝工事 平成17年11月末完成予定
鳥取市秋里地内
電線共同溝を設置する工事です
国道53号天神町歩道整備工事 平成17年11月末完成予定
鳥取市天神町地内
歩道の美装化をする工事です
国道53号叶舗装修繕工事

平成17年9月末完成予定

鳥取市叶地内
道路をリフレッシュする工事です
国道9号馬場散水消雪設備工事
平成17年6月末完成予定
岩美郡岩美町馬場地内
消雪設備を設置する工事です
国道9号東維持工事
平成18年3月まで 9号鳥取市〜岩美町蒲生 道路の維持管理をする工事です
国道9号西維持工事
平成18年3月まで
9号鳥取市〜青谷町泊村・青谷羽合道
国道29・53号鳥取維持工事
平成18年3月まで
鳥取市内29・53号
鳥取第1植樹維持作業
平成18年2月まで
鳥取市内9号 植樹の樹木を管理をする作業です
鳥取第2植樹維持作業 平成18年2月まで 鳥取市内29・53号
鳥取清掃作業 平成18年2月まで 鳥取市内9・29・53号

道路やトンネルを清掃する作業です

駟馳山消雪設備送水管移設工事 平成17年6月末完成予定 岩美郡岩美町駟馳山地内 消雪装置の送水管を設置する工事です
(平成17年5月末現在)
もどる