鳥取国道維持出張所
◆鳥取国道情報 2006年 11月1日





道路が青色に?
 本通商店街を通られた時に「これはなんだろう」と思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
 これは、ドライバーの視線を誘導して注意喚起させて、交通安全を図るために、警察と協力して交差点の一部をカラー舗装したものです。
 材木町と天神交差点でも行っています。


〜中ノ郷小学校に道路維持作業車がお邪魔しました〜


〜業務内容の紹介〜

〔1〕管理

○道路巡回
道路パトロール

○各種申請
道路はみんなが利用する公共の施設です。内容によっては道路管理者への届出や許可、承認を受ける必要があります。事前に当所までご相談下さい。各種申請の様式は、ホームページ上でダウンロードできます。
道路の占用…道路上に看板や日除けなどを出す場合、道路管理者の許可が必要です。(道路法第32条)設置場所や物件によっては、制限や条件があります。
道路管理者以外のものが行う行為…道路との隣接地で車両の出入りのための歩道の切り下げ、ガードレールの撤去、法面埋立てなどの出入口を作る場合、道路管理者の許可が必要です。

○ボランティア・サポート・プログラム
地域や企業の皆さんに道路の美化活動等(清掃や花壇の管理など)に参加していだだき、皆さんとともに地域にふさわしい快適な道づくりを進める取り組みです。興味のある方は、ぜひ一度当所まで連絡をしてください。

○損傷関係
ガードレールや照明灯など道路施設に損傷を与えた場合は、原因者負担による復旧が必要です。

○除雪作業

〔2〕工事

工事情報紹介コーナーのとおり

【管理区間】
鳥取国道維持出張所では、一般国道9号(岩美町〜鳥取市内)、一般国道53号(国道9号分岐〜鳥取市河原町)、一般国道29号(鳥取市内)、青谷・羽合道路(鳥取市青谷町内)を管理しています。


わたしの名前はなんでしょう?
 視線誘導標(デリネーター)といい、自動車のヘッドライト光を反射させることで、ドライバーの視線誘導と注意喚起を促すために設置しています。色は、左側が白、中央分離帯及び右側が橙色と決まっており、風車が付いているもの(自掃式)や太陽電池の付いた自発光式のものなどがあります。


工事情報コーナー
工事名 場所 内容 完了予定
国道53号秋里電線共同溝その2工事 鳥取市秋里地内 電線共同溝を設置する工事 18年12月末
国道53号秋里電線共同溝その3工事 鳥取市秋里地内 電線共同溝を設置する工事 19年3月末
国道53号秋里電線共同溝その4工事 鳥取市秋里地内 電線共同溝を設置する工事 19年3月末
国道9号白兎地区横断歩道橋他整備工事 鳥取市白兎地内 国道を9号を横断する歩道橋を架ける工事 19年2月末
国道9号伏野外情報表示設備工事 9号(蒲生〜青谷) トンネル情報板等を設置する工事 19年2月末
鳥取東維持工事 ほか 国道9号、29号、53号 維持・修繕にかかる工事 19年3月末
もどる