郡家国道通信
◆郡家国道通信
2000年 11月1日


11月18日は「土木の日」
 土木の日とは、毎年11月18日に「土木」のイメージアップと「土木」に対して地域の皆様に理解を深めて頂く為に、全国各地で様々なPR活動を行うものです。
 ちなみに、なぜ「土木の日」が11月18日かといいますと、第1に明治12年11月18日に土木学会が創立されたことと、第2に「土木」という字を分解すると、「土=十一」「木=十八」となることから土木の日と定められました。

 皆さんは「土木」という言葉から何をイメージされますか?「土木」からイメージするものとして、やはり「工事」ではないでしょうか。中には「なぜ、こんなに年中ほじくり返して工事をするのか?」と思われている方もおられるでしょう。
 確かに毎日のように工事が行われ、道路利用者の皆さんへ大変ご迷惑をおかけしています。しかしこれらは私達の生活に必要な社会資本の整備であり、皆さんのご理解とご協力によって、実施しているところです。
「土木」とは?
 「土木」とは例えば道路・河川・港湾や空港などの社会基盤の整備、または洪水や土砂崩れに対する防災事業など、大変幅の広い総合技術であり、このような生活に欠かせない、いろいろな施設を計画的につくっていくことが土木の仕事と言ってもいいかもしれません。
 これらの土木施設はどれも長い時間と、大勢の人たちとの協力と努力で完成するものです。
安全協議会で工事現場見学会を実施!
 郡家国道維持出張所安全協議会は、郡家国道維持出張所において関係業者で組織され、安全対策・公害対策等の問題について取り組み、協議し、円滑に工事が完成する事を目的としています。

「青谷高架橋第2上部工事」現場
 9月11日(月)の安全協議会は青谷羽合道路工事現場見学会として「他現場は安全に対しどのように取り組んでいるか」をテーマにし、安全パトロールを実施しました。
 青谷分室において工事説明を受け、3現場の見学をしました。帰りのバスの中で協議会を開き、意見交換を実施しました。
 協議会の結論としては、分室を中心として連絡を密に取り、安全に対して組織化され積極的に実施されているよう思われました。我々安全協議会も全員安全に対する取り組み方を再確認しました。
国道29号高野防雪柵工事紹介
 当工事は、国道29号高野地内に防雪柵を約200m設置する工事です。
 この区間は冬期、路面が圧雪・凍結に加えて暴風雪(地吹雪)が特に強く、29号の難所と言われている所で、この為防雪柵を設置して車両が安全に通行できる様にすることを目的をする工事です。
 平成12年9月28日に工事を受注し、平成13年3月末日に工事完成の予定です。すでに一部区間は防雪柵も設置してありますが、その継続として工事にかかる予定です。尚、冬期に向かっての工事の為、通行車両等に支障のないよう安全管理面にも十分気を付け、無事故・無災害で工事完成を目指します。
中一建設株式会社 現場代理人 關本 裕志
【新規発注工事の紹介】
国道53号杉見橋塗替工事
工事場所 鳥取県八頭郡智頭町
工  期 平成12年11月30日
請負業者 大同塗装工業(株)
工事内容 八東郡智頭町内の杉見橋の塗替をする工事です。
工事情報コーナー
おもな工事 場 所 工事内容 工事期間
国道53号用瀬改良第一工事 用瀬町
用瀬
用瀬橋架け替えに伴う
道路改良工事です。
13年2月末頃
完成予定
国道53号用瀬改良第二工事 用瀬町
用瀬
用瀬橋架け替えに伴う
道路改良工事です。
12年12月末頃
完成予定
国道53号智頭管路工事 智頭町
智頭
通信管路を埋設する工事です。 12年12月末頃
完成予定
国道53号黒尾ほか
光ケーブル敷設工事
智頭町

河原町
通信管路にケーブルを
入れる工事です。
12年12月末頃
完成予定
国道53号福和田管路工事 河原町
福和田
通信管路を埋設する工事です。

13年2月末頃
完成予定

国道53号維持工事 53号
全線
道路を維持管理する工事です。 13年3月末頃
完成予定
国道53号植樹維持作業 53号
全線
植樹のメンテナンスを行います。 13年2月末頃
完成予定
国道29号八東管路工事 若桜町

郡家町
通信管路を埋設する工事です。 12年12月末頃
完成予定
国道29号若桜管路工事 若桜町
地内
通信管路を埋設する工事です。 12年12月末頃
完成予定
国道29号小船光ケーブル敷設工事 若桜町
小船
通信管路にケーブルを入れる作業です。 12年12月末頃
完成予定
国道29号郡家歩道工事 郡家町
郡家
自転車歩行者道を設置する工事です。 13年2月末頃
完成予定
国道29号若桜防雪柵工事 八東町
用呂
防雪柵及び法面保護を
設置する工事です。
12年12月中旬
完成予定
国道29号戸倉防災工事 若桜町
落折
法面の落石崩壊の対策を行う工事です。 13年2月末頃
完成予定
国道29号維持工事 29号
全線
道路を維持管理する工事です。 13年3月末頃
完成予定
郡家区画線工事 29・53号
全線
消えた区画線を復旧する工事です。 13年3月末頃
完成予定
鳥取照明施設維持工事 29・53号
全線
道路照明の維持管理を
する工事です。
13年3月末頃
完成予定
鳥取伸縮継手補修工事 29・53号
全線
橋梁の伸縮継手を
補修する工事です。
12年12月中旬
完成予定
国道29号植樹維持作業 29号
全線
植樹のメンテナンスを行います。 13年2月末頃
完成予定
国道29号高野防雪柵工事 八東町
用呂
防雪柵を設置する工事です。 13年3月末頃
完成予定
もどる