郡家国道通信
◆郡家国道通信 2001年11月1日






ワクワクこおげ
 10月2日から4日までの3日間、当出張所において中央中学校の2年生4名が「ワクワクこおげ」で国土交通省の仕事を体験しました。日頃何気なく利用している道路がどのように維持管理されているか認識を深めてもらえたと思います。
 ここに生徒さんの感想を紹介します。
瀬戸根 優介くん
 ワクワクこおげで3日間国土交通省で働かせてもらい、とてもいい勉強になりました。
 国土交通省という事業所は、簡単な仕事をしているところだと思っていましたが、この3日間働いてとても難しい仕事だということがわかりました。将来はこんな感じの仕事につけたらいいなと思いました。
 3日間お世話になり、ありがとうございました。

衣笠 洋史くん
 ワクワクこおげを通して国土交通省で体験することになってワクワクこおげがまちどおしかったです。一番の楽しみがパトロールでした。初めてパトロールカーに乗ってパトロールしたのはいい経験になりました。
 このワクワクこおげの中で一番つらかったのは3日目の地図をコピーしてはるというのが一番つらかったです。でもそれがいつか役に立つと思いました。
 ワクワクこおげが終わった後、もうちょっとあと3日ぐらいは国土交通省にいて体験したかったです。

松岡 聡子さん
 国土交通省は、運転する人がスムーズに運転できるように、毎日パトロールして石や動物の死がいとかを拾ったりして大変そうでした。
 冬にかつやくする除雪車は、たくさんの種類がありました。道路標識などの管理も国土交通省の方がしていると知りました。よかったです。

野崎 友さん
 つらい3日間でもあり、楽しい3日間でもありました。パトロールに連れて行っていただいたり、いろんな話を聞くことができてとても充実した日々が送れたと思います。
 国土交通省の方々は常にドライバーが安全に運転できるように気を配っているのですごいなーと思ったりしました。
 とくに知らないことばかりの3日間でしたが、ちゃんとわかりやすく説明して下さったり、気をつかってもらったりしてすごく助かりました。この3日間で「働く」ことがどんな事なのか体験できたのですごく良い経験をしたと思います。

森山技術係長の感想
 初日、生徒さんたちはとても緊張している様子でした。
それも国土交通省というのは、何をやっているところなのか全くわからないわけですから仕方ありません。2日、3日と一緒にパトロールに行ったり、標識の調査に行っているうちに徐々に慣れてきたようで、それぞれの個性も出てきたように感じました。受け入れ前は、正直こちらも緊張はありましたが、大変礼儀正しい生徒さん達で、気持ちのよい3日間でした。

みなさんおつかれさまでした。
11月18日は「土木の日」
 「土木の日」は、毎年11月18日に「土木」のイメージアップと「土木」に対して皆さまに理解を深めて頂く為に、全国各地で様々なPR活動を行うものです。
新規発注工事の紹介
工事名  鳥取標識外工事
工期  平成14年3月15日まで
請負業者  中国道路整備株式会社
工事内容  一般国道9号、29号、53号の標識及び防護柵の設置を行います。
※工事中は沿道及び道路利用者の皆様に規制などで迷惑をおかけすると思いますが
ご理解とご協力を宜しくお願いします。
工事情報コーナー
おもな工事 場 所 工事内容 工事期間
国道53号維持工事 53号
全線
国道の維持管理をする工事です。 14年3月末頃
完成予定
国道53号用瀬改良第3工事 用瀬町
用瀬
用瀬橋架け替えに伴う
道路改良工事です。
13年12月末頃
完成予定
国道53号野原防災工事 智頭町
野原
法面の落石崩壊の対策を行う工事です。 13年12月末頃
完成予定
国道29号維持工事 29号
全線
国道の維持管理をする工事です。 14年3月末頃
完成予定
国道29号戸倉第2防災工事 若桜町
落折
法面の落石崩壊の対策を行う工事です。 13年12月末頃
完成予定
国道53号対向車接近表示
装置設置工事
智頭町
山根
対向車接近表示装置を
設置する工事です。
13年12月末頃
完成予定
鳥取管内情報設備工事 29・53号
全線
道路情報設備を設置する工事です。 14年2月末頃
完成予定
鳥取管内照明(その2)工事 29・53号
全線
道路照明を設置する工事です。 13年11月末頃
完成予定
国道9号蒲生外気象
観測設備工事
29・53号
全線
気象観測設備を設ける工事です。 14年3月末頃
完成予定
鳥取清掃作業 29・53号
全線
路面を清掃する作業です。 14年3月末頃
完成予定
郡家区画線工事 29・53号
全線
消えた区画線を復旧する工事です。 14年3月末頃
完成予定
国道29号植樹維持作業 29号
全線
植樹の維持・管理を行う作業です。 14年2月末頃
完成予定
国道53号植樹維持作業 53号
全線
植樹の維持・管理を行う作業です。 14年2月末頃
完成予定
国道53号用瀬外舗装
修繕工事
53号 舗装の修繕を行う工事です。 14年1月末頃
完成予定
もどる