郡家国道通信
◆郡家国道通信 2002年5月1日






洪水から守ろうみんなの地域
水害から大切な命や財産を守る水防活動にご協力下さい。
水防月間 平成14年5月1日〜5月31日
 梅雨の季節まで、あと一ヶ月あまりとなりました。不幸にも各地で土砂崩落を含む水害が過去たびたび発生しています。
 水害から身を守っていくためには、一人ひとりが水害に対して関心を持ち、いざという時に備えて、日頃から準備していること大 切です。私たちに出来ることから始めましょう。
避難場所・非難経路を確認しましょう。 日頃から天気予報注意報に関心を持ちましょう。 緊急時の携帯品をひとつにまとめて準備しておきましょう。

国土交通省でもインターネット・i モードで水害の情報を提供しています。
●インターネット版 http://www.river.go.jp/


一般国道29、53号地域住民の皆様方へ
国道53号維持工事
現場代理人 的場 貢雄
(中央建設株式会社)
 平成14年度、郡家国道維持出張所安全協議会のお世話をさせて頂くことになりました的場です。日頃から地域住民の皆様方には、何かとご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。今年度も皆様方の絶大なるご協力と、ご理解をたまわり、安全第一、ゼロ災をめざして頑張りますので、国土交通省を含め、会員一同宜しくお願いいたします。


徒歩パトロールを体験して
中村 泉

 非常勤職員として勤務し、2週間目の4月11日、定期(徒歩)巡回に参加しました。その日は暑過ぎもせず、歩くにはちょうど良い日でした。約9kmを袋片手にゴミを拾い、初めての経験ですが徒歩巡回をしました。
道路脇には、缶やペットボトルはもちろんのこと、弁当の空き箱、タイヤのホイールなど様々なものが落ちていました。落ちているゴミの多さに驚くほどでした。
 ゴミを捨てないという簡単なことなのに、どうして出来ないんだろうとなんだか悲しくなってきました。


徒歩巡回状況


2002中国地方道路写真コンテスト
作品募集中!

●テーマ:「自然や町、人と調和した“道”」
 この写真コンテストは「中国地方の魅力あふれる道路」を撮影した写真を募集し優秀な作品を表彰するものです。あなたにとって心がなごむ、思い出に残る場面を募集します。

●撮影対象:中国地方の道路
●募集期間:平成14年5月1日(水)〜6月28日(金)


工事情報コーナー
おもな工事 場 所 工事内容 工事期間
国道53号維持工事 53号
全線
国道の維持管理をする工事です。 15年3月末頃
完成予定
用瀬改良工事 用瀬町
用瀬
用瀬橋架け替えに伴う道路改良工事です。 14年7月末頃
完成予定
国道29号維持工事 29号
全線
国道の維持管理をする工事です。 15年3月末頃
完成予定
国道29号若桜防雪柵工事 若桜町
若桜
防雪柵を設置する工事です。 14年6月末頃
完成予定
国道29号小船外管路工事 若桜町
落折
通信管路を埋設する工事です。 14年6月末頃
完成予定
国道53号布袋管路工事 河原町
布袋
通信管路を埋設する工事です。 14年6月末頃
完成予定
国道29号西御門
視距改良工事
郡家町
西御門
視認性を良くする為の工事です。 14年6月末頃
完成予定
落折外情報整備工事 若桜町
落折外
道路情報の設備を整備する工事です。 14年11月末頃
完成予定
国道29号八東外管路工事 八頭郡
八東町
通信管路を埋設する工事です。 14年8月下旬
完成予定
国道29号徳丸防災工事 八東町
徳丸
法面の落石崩壊の対策を行う工事です。 14年12月下旬
完成予定
もどる