郡家国道通信
◆郡家国道通信 2003年11月1日





完成工事紹介
国道29号八東舗装修繕工事
 平成15年5月より八東町富枝〜上徳丸地内で施工していました舗装工事が、10月上旬に完成しました。昼夜に渡り、工事期間中、国道の片側交互通行などで地元の皆様及び道路利用者の皆様には、ご迷惑をお掛けいたしました。ご理解とご協力に感謝します。
サインボード完成
 9月29日、若桜町須澄の須澄チェーン脱着場の中に、国土交通省が行っている「ボランティア・サポートプログラム」による看板が完成しました。R29活性化委員会、池田小学校の児童を中心に、看板の除幕ロープを引き、完成を祝いました。
 看板に描かれた絵の原画は、池田小学校5・6年生が3グループに分かれて描いた作品で、今年の春に脱着場内の一角に、花の苗植えや清掃作業を行った時のゴミの多さに驚いたことから、ゴミのポイ捨て禁止を訴えることを考えつき、作成したものとのことです。
 除幕式のあとで付近の清掃作業を、R29活性化委員会、父兄達と一緒に行いました。
 お近くをお通りになった際には、ご覧になってはいかがでしょうか。
ワクワクこおげ職場体験学習
 9月30日から10月2日までの3日間、中央中学校の生徒さん2人が、職場体験に来られました。道路パトロールやパトロール日誌の記録、土地の境界確認、工事現場の見学などを体験していただきました。
トンネルの中で、スコップが落ちていてびっくりした。

西御門歩道設置工事の現場にて
アスファルトの温度(145℃)は、もっと低い温度から作られていると思った。

落折防災工事の現場にて
毎日高い所で、作業をするのはすごいと思った。
 3日間という短い間でしたが、普段の生活の中ではなかなか見聞きする機会が少ない、社会人の持つ責任感を感じてくれたことと思います。
感想
村尾圭介くん 働く事への考え方が良くなったと思います。話が出来なかった方もいたけど、皆さんの優しさにふれることが出来ました。貴重な体験が出来ました。
山本祐太朗くん 実際は、仕事をあまり体験していないけど、普段経験出来ないことを見て仕事の大変さが分かりました。
工事情報コーナー
おもな工事 場 所 工事内容 工事期間
国道29号維持工事 29号
全線
国道の維持管理をする工事です。 16年3月下旬
完成予定
郡家外歩道設置工事 郡家町
宮谷外3ヶ所
歩道設置及び車両停車帯等を施工する工事です。 15年12月上旬
完成予定
国道29号落折防災工事 若桜町
落折外
法面の不安定な岩塊を除去し、落石崩壊の対策を行う工事です。 15年11月下旬
完成予定
国道29号西御門歩道設置工事 郡家町西御門 国道の視距を良くし、歩道を設置するための工事です。
16年3月下旬
完成予定
国道29号若桜管路工事 若桜町糸白見〜小船 通信管路の増設工事です。
16年2月下旬
完成予定
国道29号郡家舗装修繕工事 郡家町 国道の舗装修繕をする工事です。 16年3月下旬
完成予定
国道29号西御門法面工事 郡家町西御門 法面の保護・緑化をする工事です。 16年3月下旬
完成予定
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 16年3月下旬
完成予定
鳥取県管内道路情報収集管理工事 29・53号全線 国道の観測設備の監視制御を行う工事です。 15年11月下旬
完成予定
郡家区画線工事 29・53号全線
国道の区画線を施工する工事です。 16年3月下旬
完成予定
鳥取清掃作業 9・29・53号全線 国道の路面等を清掃する作業です。 16年3月下旬
完成予定
道路照明施設維持工事 9・29・53号全線 国道の照明の維持管理を行う工事です。 16年3月中旬
完成予定
郡家防護柵工事 郡家管内 郡家管内の防護柵を設置又は更新する工事です。 16年3月下旬
完成予定
鳥取標識工事 鳥取・郡家管内 国道の標識を、新設及び更新をする工事です。 16年3月中旬
完成予定
郡家伸縮装置補修工事 郡家管内 橋梁の伸縮装置を補修する工事です。 16年1月下旬
完成予定
もどる