郡家国道通信
◆郡家国道通信 2004年10月1日



全国道路標識週間
 10月1日から7日まで「全国道路標識週間」です。道路標識の果たす役割を道路利用者の方に理解して頂くほか、道路標識に関心を高めてもらう目的の週間です。身近な道路標識の設置状況や表示内容などについて、より一層分かりやすいものにするため、皆さんからのご意見やアイデアをお待ちしています。
標識が壊れていて見にくい 距離の表示がおかしい 路線番号や現在地の表示がない為どこを走っているかわからない
目標地の表示がおかしい 方向の表示が、実際の道路形状にあっていない 文字が小さく読みづらい
こんな
時は・・・

 標識について意見がある方は、直接電話等にて連絡して頂くほか、町役場・当出張所または『道の駅』はっとうに「標識BOX」を設置していますのでご利用下さい。             
また、パソコンからも意見を下記アドレスより書き込めます。
http://www.cgr.mlit.go.jp/tottori/contact/goiken.html


3R推進月間
 〜リデュース・リユース・リサイクル〜
 10月は3R(スリーアール)推進月間です。これは、リデュース(物を大切に使おうごみを減らそう)リユース(繰り返し使おう)リサイクル(再び資源として利用しよう)の3つのRを普及啓発する為に、「再生資源利用促進法」が施工された10月に合わせ設置されました。
 国土交通省の各工事現場においてこの3Rを実施しています。
 この月間をきっかけに、皆様の日常生活の中でも“3R”活動(例・ごみの分別・買い物時のマイバックの使用など)を実行して頂き、よりよい地球環境作りに貢献してもらえればと思います。


事故0(ゼロ)へ
事故多発箇所の対策を実施しました
 郡家通信115号でもお知らせしました、交通事故多発箇所の合同点検の結果を踏まえ、事故防止対策を行いましたので報告します。これらの対策が、事故防止につながる事を期待しています。

場所 八頭郡用瀬町(農産物直売所【もちっこ】〜用瀬町運動公園入口)
対策 1)滑り止め舗装、2)防護柵の設置、3)減速マーク路面表示、4)『追突注意』の路面表示  


道路標識は何故夜見えるの?
道夫君:疑問があるんだけど、なんで国道沿いの道路標識は夜でもはっきりと見えるの?
国道さん:確かに、車に乗っていながら見ていると昼間よりもはっきりと見えたりするね。道路を利用する人達にとって道路標識って安全に走行する為になくてはならないものなんだ。だから、真っ暗になってしまう夜にも、走行する人達に見やすくなる様に作ってあるんだよ。だから、道夫君の言う通り夜でも良く見えるんだ。
道夫君:なるほど〜。そういえば、こないだ、夜に見た標識は光っている様に見えたよ!!
国道さん:道夫君、よく見ているね。その通り、道路標識は光る様に作ってあるんだ。じゃあ、なぜ光るのかを説明してみよう。夜、標識が光って見えるのは、道路標識が車のヘッドライトの光を反射しているからなんだ。
 
反射の種類
(1) 再帰性反射          入射した光は、光源に向かって反射します。道路標識はこの反射の仕組みを応用しています!
(2) 乱反射           凹凸のある表面では、入射した光はあらゆる方向へ拡散して反射します。
(3) 鏡面反射         鏡などの表面では光は入射角と同じ角度で反射側に反射します。

再帰性反射の原理
自然界における光の反射には、上図にもあるように、3通りあります。
(1)光源の方向に反射光が戻る「再帰性反射」
(2)通常の物体で見られる「乱反射」
(3)鏡のような「鏡面反射」
 道路標識には(1)の再帰性反射が利用されています。左図中のガラスビーズをカプセルレンズといい、光が入ってきた方向に光を反射する機能があります。道路標識は、このレンズを集め平面に張り合わせてある為、ドライバーから見ると、標識が明るく光って見えるのです!
道夫君:へぇ〜!毎日なにげなく見ているけど、こんな仕組みになってたんだ!納得したよ!
工事情報コーナー
おもな工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号郡家舗装修繕工事
郡家町 国道の舗装修繕をする工事 16年10月下旬
国道29号維持工事 29号全線
国道の維持管理をする工事 17年3月下旬
国道53号智頭舗装修繕工事 智頭町 国道の舗装修繕をする工事 16年10月下旬
国道53号那岐舗装修繕工事 智頭町 国道の舗装修繕をする工事 16年11月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事 17年3月下旬
郡家植樹維持工事 郡家町 国道の植樹管理をする工事 17年2月下旬
鳥取清掃作業 29・53号
全線
国道の路面等を清掃する作業 17年3月下旬
郡家区画線作業 29・53号
全線
国道の区画線を施工する工事 17年3月下旬
道路照明施設維持工事
29・53号
全線
国道の照明の維持管理をする工事 17年3月中旬
郡家防護柵工事 郡家管内 郡家管内の防護柵を設置又は更新する工事 17年2月下旬
郡家標識工事 郡家管内 国道の標識を、新設及び更新をする工事 17年2月下旬
郡家装置補修工事 郡家管内 橋梁の伸縮装置を補修する工事
16年12月下旬
鳥取管内照明設備工事
鳥取・
郡家管内
国道の道路照明柱を新設及び更新する工事
16年11月下旬
鳥取管内道路情報提供設備工事
鳥取・
郡家管内
道路情報板更新及び凍結表示板新設工事
16年12月下旬
もどる