郡家国道通信
◆郡家国道通信 2005年5月1日



交通死亡事故抑止緊急対策会議の開催

 去る4月15日、鳥取市役所河原総合支所にて、緊急対策会議が行われました。これは、4月に河原町内で連続して発生した交通死亡事故が発端となり、安全対策を確認・検討しようとするものです。    会議に参加したのは、国土交通省、智頭警察署、智頭地区交通安全協会などで、警察署長の挨拶に始まり、事故概要の説明を受けた後、現場に出向き事故現場の点検を行いました。その後、総合支所に戻って事故対策の会議を行いました。


会議では、参加者の皆様から活発な意見が出て、有意義な会議となりました。中でも、国道53号河原町布袋地内の現場については、「視線を誘導するものがあった方が良い」、「道幅が狭くなっているように見える」
「ゼブラ模様にしてはどうか」などの意見が出ました。
当出張所では、これら皆様からの意見を踏まえて対策を行います。

2005 中国地方道路写真コンテスト作品募集中
このコンテストは「中国地方の魅力あふれる道」を撮影した写真を募集するものです。あなたの1枚をお待ちしています。
テーマ: 自然、街、人と調和した“みち”
撮影対象: 中国地方の道路(身近な生活道路・橋・歴史街道・高速道路など
写真とサイズ: カラーか白黒写真でデジカメは不可
一般:4ツ切(ワイド゙4ツ切可)
ビギナー:キャビネ(2L)サイズ
募集期間: 平成17年6月30日(木)必着
応募方法: 左図の応募票に必要事項を記入し、作品の裏面に貼付の上、お送り下さい。(応募票は、作品1つにつき1枚必要です。)
応募先: 〒730-8530
広島市中区上八丁堀6-30
国土交通省
中国地方整備局道路部路政課内
「道の日」中国実行委員会 事務局
Tel(082)221-9231
「郡家西少年野球クラブ清掃活動実施」
 
 去る4月17日、郡家西少年野球クラブの皆さんが八頭町郡家地内の郡家パーキングから町内側 600mの歩道などの清掃美化活動を行いました。今回は、少年野球クラブの5、6年生部員29名とその保護者12名の計41名での活動となりました。
 ゴミ回収では、空き缶、雑誌、タバコの吸い殻が最も多く、作業終了時には、可燃ゴミが大きなゴミ袋3袋、不燃ゴミが4袋も回収されました。

清掃用具贈呈
 去る4月14日、(社)中国建設弘済会より、 当出張所長立ち会いの元、竹ほうき3本、角スコップ5本、くま手2本が、郡家西少年野球クラブに贈呈されました。(右写真)
 4月17日の活動では、早速これらの用具を活用しました。そして、これからのボランティアロード活動でも活躍する事でしょう。
工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線
国道の維持管理をする工事 18年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事 18年3月下旬
国道29号岩屋堂トンネル補修工事 若桜町 トンネルの補修をする工事

17年6月下旬

国道29号戸倉消雪設備遠隔制御工事 若桜町 消雪設備遠隔制御工事 18年6月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像