郡家国道通信
◆郡家国道通信 2005年6月1日



土砂災害防止月間6月1日〜6月30日
  6月1日から6月30日までは『土砂災害防止月間』です。この月間は、昭和57年の長崎県豪雨災害を契機として、昭和58年に創設されました。
 土砂災害は降雨等に伴い突然発生し、時として深刻な被害をもたらします。こうした災害から身を守る為には日頃から危険個所の確認はもちろん、避難場所や経路の確認、気象情報に注意しておくことが必要です。
 また異変に気づいた場合は早めの避難・通報が被害を最小限にくい止めることに繋がりますので、長雨が続く事が多くなるこの時期、特に気を付ける必要があります。
 なお、当出張所管内では、昨年度は土砂災害の発生は4件でした。いずれも台風上陸時に発生しました。
 この月間を契機に、災害に対する備えをしましょう。
出張所防災訓練
 
  平成17年5月12日、中国地方整備局管内で災害対策演習を実施しました。この演習は、梅雨、台風等による出水期を控え、防災体制に万全を期す為、連絡、通報等の的確な情報伝達を行うというものです。当出張所でもこの訓練に参加しました。9時15分より管内のパトロールに出動、11時に戸倉峠で累計雨量が200mmに達し、事前の通行止めを行い、15時に無降雨状態となり再度現場点検を行った後、通行止めを解除したという想定の内容でした。
 演習の情報伝達は問題なくスムーズに行う事ができ、有意義な災害対策演習となりました。

交通死亡事故防止対策を実施しました
 
 平成17年4月12日に国道53号の鳥取市河原町布袋地内で交通死亡事故が発生しました。この事故を受け、4月15日に当出張所及び智頭警察署等で緊急対策会議を開催し事故防止対策について検討しました。
  緊急対策会議では、「視線を誘導するものがあった方が良い」などの意見がありました。
  そこで、会議で出された意見を踏まえ5月20日に事故防止対策を行いました。

 当日、参加したのは、当出張所・智頭警察署・鳥取市河原総合支所・地元交通安全協会で、警戒標識・視線誘導標を事故現場のカーブ手前に設置し、照明柱を移設しました。
智頭ロータリークラブ サインボード完成・除幕式

 
  平成17年5月25日、智頭町山根のパーキングで、ボランティアロード『智頭ロータリークラブ』のサインボードの除幕式が行われました。これは、智頭ロータリークラブが、国道53号の道路清掃美化活動を行っているという事を示したサインボードが完成した事を祝い行われたものです。また、当日は山根パーキング内の清掃活動も行われ、新たな活動への再スタートとなりました。



 右の写真は、国道29号線の郡家パーキング内の植え込みのツツジです。4月の下旬頃から咲き始め、5月の中旬には満開となり、国道を走行するドライバー達の目を楽しませていました。
工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事
29号全線
国道の維持管理をする工事です。
18年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 18年3月下旬
国道29号岩屋堂トンネル補修工事 若桜町 トンネルの補修をする工事です。
17年6月下旬
国道29号戸倉消雪設備遠隔 制御工事 若桜町 消雪設備遠隔制御工事です。
18年6月下旬
郡家植樹維持工事 郡家管内 植樹の維持・管理を行う作業です。 18年2月下旬
真鹿野防災工事 智頭町 山の斜面を削る工事です。 17年10月下旬
道路照明施設維持工事 29・53号 全線 照明施設を維持管理する工事です。 18年3月下旬
鳥取清掃作業 29・53号 全線 国道の路面等を清掃する作業です。 18年3月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像