郡家国道通信
◆郡家国道通信 2006年4月1日




新規工事紹介
 当出張所管内の新規工事を紹介します。交通規制など、皆様にはご迷惑をおかけする事もありますが、何とぞご理解とご協力を宜しくお願いします。

R53京橋他橋梁補修工事
 智頭町智頭の京橋他、橋梁の補修工事が始まります。
 この工事は国道53号の橋のうち、智頭町内の5橋(坂の谷橋、杉見橋、早野橋、栃本大橋、京橋)と鳥取市用瀬町の2橋(新用瀬橋、馬橋)について、今年8月までの予定で行います。
 主な工事の内容は大きな地震の時に橋桁が落ちることを防ぐために桁と橋台を連結したり、橋脚が折れることを防ぐため補強を行うものです。

R53真鹿野法面工事
 智頭町真鹿野地内で、法面工事を行います。
 この工事は、昨年9月より施工していました山の尾根部を削る工事が、今年の1月末で完了したため、引き続き削った面の保護や擁壁、及び水路等を行う工事です。
 現在は山を削った面が土のままとなっていますが、雨等への浸食に対する保護のため、コンクリートの枠や植生などの施工を予定しています。
 工事は今年の9月末までの予定で行います。

施工状況イメージ 完成イメージ
完成工事 / R53 高福トンネル補修工事
 昨年10月下旬より施工していました本工事が3月31日をもちまして完成しました。皆様のご協力に感謝します。

現場代理人
ライト工業(株)
奥川さん

 本工事は、国道53号高福トンネルの老朽化を補修する工事でありました。
 工事期間中、夜間片側交互通行を行って、施工を進め、周辺地域の皆様及び道路利用者の皆様にご迷惑をお掛けしましたが、無事工事を完成する事ができ、嬉しく思っています。
 長期間、ご協力下さいまして有り難うございました。

春の息吹を見つけました
 下の写真は3月の中旬頃、郡家出張所近辺で撮りました。豪雪だった今冬の厳しい寒さを乗り越え、暖かい春に向けて、つくしやふきのとう、すいせんが芽吹いていました。
ボランティアロード/みんなで花いっぱいプロジェクトスタート!
 国土交通省鳥取河川国道事務所では、地域のみなさんに河川・道路の美化・清掃に参加していただき、みなさんと一緒に快適なまちづくりを行う「みんなで花いっぱいプロジェクト」を開始します。 これは、地域のみなさんに国道(※1)や千代川・袋川・旧袋川(※2)の美化を行う「花いっぱいサポーター(以下、サポーター)」として登録していただき、随時、該当区間の清掃や花の植栽・管理等の美化を行っていただくものです。

主な役割 サポーター (1)花の植栽と管理  
(2)国道沿線の清掃
鳥取河川国道事務所 (1)花の苗(または種)の提供
 (数に限りがありますので、お早めにお申し込み下さい)
(2)「サポーター」の方を紹介するサインボードの設置
   (団体の場合のみ)
(3)清掃用具の貸与・支給等

 これにより、国道沿いの植樹帯や千代川・袋川・旧袋川沿川が四季折々の花でいっぱいになり、地域の皆さんや県内外から鳥取を訪れた方々に"季節のたより"がお届けできればと思っています。(ただし、予算に制約がありますので参加要望が多数寄せられた場合には、お待ちいただく(あるいはお断りする)場合もありますので、あらかじめご了承下さい。)

 興味のある方は、実施内容・登録方法等、別途説明させていただきますので、下記のアドレスまでご連絡をお願いします。 

※1)「国道」とは、鳥取河川国道事務所が管理する国道9号・29号・53号です。
※2)「千代川・袋川・旧袋川」とは、鳥取河川国道事務所が管理する河川の直轄管理区間です。


メールアドレスinfo-tottori@cgr.mlit.go.jp
国道53号沿い鳥取市河原町高福地内に
『道の駅』がオープン予定!!
 「道の駅:清流茶屋かわはら」は、現在、鳥取市河原町高福地内の国道53号線沿いに建設中です。オープンは4月下旬予定で、当施設には、情報提供施設や休憩施設、農水産物販売施設や地域特産物販売施設にレストランが備えられる予定です。
 レストランでは、「鮎」をはじめとした地域の農水産物を食材とし提供します。また、地域の情報発信基地として、道路交通情報や周辺の観光情報、気象情報等などの機能を有し、提供する事になります。
 「道の駅:清流茶屋かわはら」は、道路利用者の利便性を向上させるだけでなく、地元特産品直売(農林水産品等)や郷土料理の提供及び道路情報施設として多くの期待が集まっています。
春の交通安全運動
期間:平成18年4月6日(木)〜4月15日(土)

スローガン:手を上げて しっかり見よう 右左

運動の重点:子供と高齢者の交通事故防止、自転車の安全利用の推進、シートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底


工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号京橋他橋梁補修工事 智頭町 京橋他の補修をする工事です。 18年8月下旬
国道53号真鹿野法面工事 智頭町 道路斜面の防災工事です。 18年9月下旬
国道53号河原駐車場他整備工事 鳥取市河原町 道の駅かわはらの駐車場等の整備をします。 18年6月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像