郡家国道通信
◆郡家国道通信 2006年5月1日




合同点検を行いました
 春の交通安全運動期間中の4月11日、智頭町にて通学路の安全点検を各学校の先生方をはじめ、智頭警察署、安全協議会、八頭地方県土整備局、智頭町、及び郡家国道維持出張所等で実施しました。
 今回の点検は多くの児童・生徒さんたちが通学に利用しているJR智頭駅から智頭小学校・智頭中学校・智頭農林高校までの区間で行いました。
 当日はあいにく春の嵐のような雨模様となってしまいましたが、参加者全員で生徒さんたちが通学に利用している道路を約1時間かけて歩き、危険な個所等がないかどうかを点検しました。
 現地点検後、智頭町観光協会2階会議室にて点検で気づいた点や問題点の意見交換を行いました。意見交換の中では「歩道が狭い区間ある」「電柱が歩行者の通行を妨げている」等のご意見がありました。
 郡家国道維持出張所が管理している国道53号の区間では、主に京橋の鳥取市側交差点に対するご意見があり「横断歩道を渡るために歩行者が待つ場所が狭く、また傾斜がついているため危険である」等の指摘がありました。

 出張所ではご意見をもとに改善策の検討を行い、今後協議させて頂く予定としています。

現地にて現場点検

現場点検箇所の概要説明状況
VSP郡家西少年野球クラブの清掃活動
 4月23日(日)、ボランティアロード郡家西少年野球クラブによる清掃活動が実施されました。清掃場所は郡家パーキングから役場側へ約600mの歩道までで、参加人数は、野球部員の5・6年生の22人とその保護者・役員の方々、当出張所職員2名でした。
 回収したゴミは空カン・タバコの吸い殻など軽トラック1台分にもなりました。

歩道法面のゴミ拾い

回収したゴミです!

郡家パーキング内の清掃
道路の異状を発見したら…緊急通報#9910へ
※NTT(固定電話)は無料ですが、携帯電話からの通報は、通話料がかかります。※県管理の道路等については、夜間・土・日・祭日は対応できない場合もあります。
実施機関:国土交通省中国地方整備局、西日本高速道路(株)、本州四国連絡高速道路(株)、広島高速道路公社

道の駅「清流茶屋かわはら」がオープンしました!
 4月21日、鳥取県内の国道53号で初の「道の駅」がオープンしました。あいにくの雨天でしたが多くの方の関心を集め11時のオープン時点直後には駐車場は満杯となりました。
 ずいぶん遠くからの来客もあった様子で、駐車場内では室蘭のナンバーを付けた車を発見しました。
 この「道の駅」の中には道路情報施設が設置されており、河原幼稚園の園児と鳥取河川国道事務所長で接続の記念式典をおこない利用可能となりました。
 情報提供内容は、道路情報(国道のリアルタイム映像等)、観光情報などがあります。今後、ケーブルテレビを見る事が出来るようになります。
 周辺の整備工事(植栽緑化・53号本線の舗装、フェンス等の工事)が残っていますが6月末までには完成する予定です。

開所式テープカット

道路情報施設 接続式典

園児と記念植栽

道の駅 全景(4/21撮影)

道の駅「清流茶屋かわはら」青木駅長より
 道の駅「清流茶屋かわはら」のオープンにあたり、多くの方々のご協力をいただきました事に大変感謝しております。
 道の駅「清流茶屋かわはら」は東部地域の玄関口として、様々な情報の発信基地として、地域の皆様の協力をいただきながら、地域の活性化の礎石となれるようがんばってまいりたいと思います。


施設内容
駐車場 94台(24時間使用可能)
大型車(バス・トラック)12台
小型車 78台  身障者用4台
公衆トイレ
多目的トイレ
37器(24時間使用可能)
1器
情報
休憩施設
道路情報装置
(道路情報等の端末)
地域情報(観光・イベント等)
コンビニエンスストア
特産物販売所、レストラン

工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号京橋他橋梁補修工事 智頭町 京橋他の補修をする工事です。 18年8月下旬
国道53号真鹿野法面工事 智頭町 道路斜面の防災工事です。 18年9月下旬
国道29号中原橋他橋梁補修工事 若桜町・八頭町(八東) 中原橋他の補修をする工事です。 19年2月下旬
国道53号河原駐車場他整備工事 鳥取市河原町 道の駅かわはらの駐車場等の整備をします。 18年6月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像