郡家国道通信
◆郡家国道通信 2006年6月1日




土砂災害防止月間
6月1日〜30日
 6月は土砂災害防止月間です。この月間は昭和57年の長崎県豪雨災害を契機に昭和58年に創設されたものです。
 土砂災害は降雨などに伴い突然に発生し重大な被害をもたらします。こうした災害から身を守るためには日頃から危険個所・避難場所・避難経路などの確認、気象情報に注意しておくことが必要です。
 また、異変に気づいた場合は早めの避難、通報が被害を最小限に食い止める事につながります。特にこの梅雨時期は長雨、豪雨の可能性があり特に気を付ける必要があります。
 当出張所が管理する国道29号・53号は山間部が多く土砂災害の危険性が高いと言えます。昨年度は幸いにも土砂災害は発生していませんが、この月間を契機に災害に対する備えをしておきたいと考えています。
防災訓練
(郡家国道維持出張所管内)
 今年度も出水期を迎え、5月12日、中国地方整備局管内で災害対策演習を行いました。
 梅雨・台風などによる災害を想定し連絡、通報などの的確な情報伝達訓練を行うものです。
 当出張所でもこの訓練に参加しました。当日深夜から梅雨前線の活発な活動に伴う降雨を想定し、演習を開始。9時よりパトロールに出動、11時に戸倉峠の連続累計雨量が200mmの事前交通規制値に達したため、遮断機を操作、事前交通規制をおこない、降雨がおさまった時期に規制区間をパトロール、安全を確認後15時に通行規制を解除し、16時に演習を終了しました。
 毎年訓練を実施し、実際の災害発生時にも的確な対応ができるよう心がけています。

出張所での訓練状況

遮断機の操作(訓練)状況
大雨の通行止めについて

連続雨量による事前通行止め案内看板
(1)連続雨量200mm(戸倉観測所・兵庫戸倉観測所)を越えると、若桜町小船から兵庫県宍粟市波賀町戸倉北まで(10.2km)が通行止めとなります。
(2)連続雨量160mm(引原観測所)を越えると兵庫県宍粟市波賀町戸倉南から兵庫県宍粟市波賀町原まで(12.2km)が通行止めとなります。
(1)(2)どちらかが規制雨量を超えた時、小船遮断装置を通行止めにします。

 尚、詳細な区間等は、郡家出張所HP「事前通行規制」を御覧下さい。又、迂回路は、国道53号、国道373号となります。
八頭郡智頭町 国道53号京橋にて
『子ども110番の工事現場』を始めました
●「子ども110番の工事現場」とは
「子ども110番の家」は、子どもが助けを求めてきた時に、商店・事業所・民家等で、一時的な保護と警察等への通報に協力するもので、警察の指導で全国的に広まっています。
国道53号京橋補修工事現場は、智頭町立智頭小学校、同智頭中学校、鳥取県立智頭農林高校の通学路にあたり多くの児童や生徒さん達が利用しています。
本現場で実施する「子ども110番の工事現場」は「子ども110番の家」にならい、いざという時、子どもたちが助けを求める場所として工事現場を提供することで、路上での犯罪や危険から、より素早く保護ができることを目的に行います。また、犯罪を抑止する効果による地域貢献や地域との連携強化をはかり、子どもを道路上での犯罪から守ることにつながればと考えます。

●取り組み内容
(1)国道53号京橋補修工事現場及び現場事務所に子ども110番の工事看板を設置し、現場作業員全員は子ども110番ロゴ入りチョッキを全員着用して作業を行います。
(2)子ども達が助けを求めやすい雰囲気にする為、登下校時の児童、生徒達に必ず挨拶をし、作業員の身だしなみを整えます。
(3)現場作業員へは、マニュアルを配布・説明し周知させます。

●子ども達が実際に助けを求めた場合の対応は次の通りです。
(1)子ども達が工事現場へ助けを求めた場合、速やかに智頭警察署、学校、郡家国道維持出張所に連絡します。また、怪我等のある場合は救急車を要請します。
(2)助けを求めた子どもは安全な場所へ保護します。場所は現場事務所としています。

実施期間:平成18年5月10日〜平成18年6月中旬
(国道53号京橋補修工事の現場施工を行っている期間)

●現場代理人より
現場代理人 ショーボンド建設(株)高橋さんより

 子ども110番の工事現場を始めた動機は、施工橋梁の京橋が周囲に幼稚園を始め高等学校を含めると5箇所の学校が点在しており、京橋の歩道が通学路に指定され、多くの子ども達が行き交う場所であったからです。また、最近子どもを対象とする事件・犯罪が増えてきており、その事件等を未然に防ぐものになればという思いで始めました。
 実際に実施してみて感じることは、地元の方々からこの子ども110番の工事現場に対して熱い応援を貰え、工事に対するイメージが変わったと言われることです。それに子ども達に挨拶をするとお互いに気持ちが良くなることです。期間としては5月上旬から6月中旬と短いのですが、これからも張り切ってがんばろうと思います。
工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号京橋他橋梁補修工事 智頭町 京橋他の補修をする工事です。 18年8月下旬
国道53号真鹿野法面工事 智頭町 道路斜面の防災工事です。 18年9月下旬
国道29号中原橋他橋梁補修工事 若桜町・八頭町(八東) 中原橋他の補修をする工事です。 19年2月下旬
国道29号新戸倉トンネル換気設備整備工事 若桜町 トンネル内の換気設備を整備します。 18年11月下旬
鳥取道路清掃作業 29・53号全線 国道の路面等を清掃する作業です。 19年3月下旬
道路照明施設維持工事 29・53号全線 国道の照明の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道29号落折防災工事 若桜町 国道法面の落石崩落の対策を行う工事です。 18年11月下旬
国道53号河原駐車場他整備工事 鳥取市河原町 道の駅かわはらの駐車場等の整備をします。 18年6月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像