郡家国道通信
◆郡家国道通信 2007年1月1日




謹賀新年
 新年を迎え皆様良い年をお迎えの事とお喜び申し上げます。
 昨年中は国道を利用される皆様には、何かとご迷惑をおかけしましたが、皆様のご理解ご協力を賜り、各工事とも順調に進む事ができました。この場をお借りし厚く御礼を申し上げます。
 本年も皆様のご期待に添えるよう出張所職員一丸となって精進いたしますのでよろしくお願いいたします。
国道29号落折防災工事
 本工事は、若桜町落折地内に於いて落石防止を目的とする防災工事です。工事の内容は、高エネルギー吸収落石防護柵(リングネット工)L=66mを設置いたしました。施工箇所は斜面勾配約45度の斜面で国道から約70mの高さに転石及び岩塊が広範囲に点在しておりこれらが転がり国道へ落ちて災害を起こさないように国道から約30m高い位置に落石防護柵を設置いたしました。
国道防災点検について
 国土交通省鳥取河川国道事務所では、平成8年度より毎年国道29号、53号に面している斜面などの落石危険箇所の調査を行っています。落折防災工事はこの調査により対策が必要と診断された箇所の防災工事です。
 この調査は、コンサルタントに委託し行ないます。専門家により 「岩の亀裂の状況」、「大きな石が動いていないか」、「道路に転げそうな石がないか」などの調査を行ないます。
 平成18年度の調査は12月12日に八頭町徳丸で事務所、出張所職員も同行し事前調査を行いました。今後、全線に渡って、調査を行う計画としています。
「とうげんきょう」をご存じですか?
 とうげんきょうとは、冬季(とうき)の峠(とうげ)を超える国道(R53、R29、R9)の現況(げんきょう)をお伝えする情報提供インターネットサイトの名前です。気象情報、凍結予測等の安全運転に必要な情報を提供しています。PC、携帯電話ともに同じアドレスでアクセス可能です。(3月31日まで)
VSP郡家西少年野球クラブ活動の実施!
 11月26日(日)、ボランティアロード郡家西少年野球クラブの清掃活動が実施されました。今回は5・6年生部員とその保護者計29名が参加して行われ、寒空の下、熱心な作業が行われ、見違える程キレイになりました。
清掃状況
回収したゴミはこんなにありました!
清掃後
交通安全対策
〜地元の方のご意見を聴きながら、進めています。〜
国道29号 八頭町郡家市街地の追突事故防止対策

 鳥取県八頭地方県土整備局により「安心な道整備・八頭町郡家地域協議会」が開催され、アンケートや現地点検により対象地域の国道、県道、町道の歩道等の問題点が議論されました。

 国道29号では歩道の窪みや八頭総合事務所入り口部分の歩道の段差等のご指摘があり、郡家国道維持出張所と八頭総合事務所が協力しながら対策を行う予定としています。

 また、この協議会の中で、国道29号の追突事故防止対策について、H17年8月に施工した路面表示対策を行った箇所では事故が減少しているものの、その他の区間では事故が増えてる状況の説明や、追加事故対策の案を説明し、ご意見を頂きました。この意見をもとに、郡家国道維持出張所では、青色の路面着色による対策を下坂橋付近など4箇所で実施する計画です。

八頭地方県土整備局による
調査結果の説明
H17年8月施工の路面表示対策
追加路面表示対策のイメージ
(実施するものと若干異なります)


工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号真鹿野法面工事
智頭町 道路斜面の防災工事です。 19年1月下旬
国道29号中原橋他橋梁補修工事
若桜町・
八頭町(八東)
中原橋他の補修をする工事です。
19年2月下旬
鳥取道路清掃作業 29・53号全線
国道の路面等を清掃する作業です。 19年3月下旬
道路照明施設維持工事
29・53号全線 国道の照明の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
郡家区画線工事 29・53号全線 国道の区画線を施工する工事です。 19年2月下旬
国道29・53号郡家植樹維持作業 29・53号全線 国道の植樹管理をします。 19年2月下旬
国道9号伏野外情報表示設備工事
29・53号全線 道路情報設備を設置する工事です。
19年2月下旬
郡家管内歩道整備他工事 郡家管内 歩道の整備をする工事です。 19年3月下旬
郡家交安施設工事 郡家管内 国道の標識・防護柵を補修する工事です。 19年2月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像