郡家国道通信
◆郡家国道通信 2007年3月1日




戸倉峠・黒尾峠の道路状況
 今年は近年にない暖冬となっています。2月20日現在戸倉峠での積雪は昨年の149cmに比べ今年は23cmと大幅に少なくなっています。
 しかし、峠付近の最低気温を見ると0℃以下となる日数は、昨年と比較しても左表のとおり1月2月についてはほとんど変わっていません。
 そのため凍結防止剤の散布日数も昨年と同じくらいとなっています。
 昨年は3月の終わりにも積雪があり、スリップ事故が多発しました。いましばらくの間、峠付近を夜間に通行される方は、特に橋梁部分、トンネル出入口等は、凍結し易くなっていますので、滑り止めを携行されるなど、走行には十分注意していただくようお願いします。

『国道29号周辺地域花の郷づくり事業』助成団体募集
国道29号周辺兵庫・鳥取地域振興協議会
 国道29号周辺地域の活性化に取り組んでいる「国道29号周辺兵庫・鳥取地域振興協議会」では同国道周辺に、イメージアップやツーリストの憩いの場を創出し、魅力ある街道とするため、地域の住民が行う花木等の植樹による緑化活動を支援するため、その対象団体を募集しています。
 八頭郡八頭町・若桜町内で国道29号から見える範囲で民有地を対象に年間を通じて、花樹の植樹、緑化活動を行う事のできる団体を対象として、平成19年3月20日までの期間、受け付けています。申込及び詳しいことは八頭町役場、若桜町役場にお問い合わせ下さい。
八頭町役場企画人権課 ・・・・・ TEL0858−76−0203
若桜町役場自立政策課 ・・・・・ TEL0858−82−2231

通行規制・道路気象情報(全国)道路情報提供システムの紹介
 道路情報提供システムにより、交通規制・道路気象情報をリアルタイムに提供しています。主な提供情報は、本日の規制情報・工事のお知らせ・事前通行規制・道路気象情報・気象警報注意報の一覧などです。
PC用URL:www.cgr.mlit.go.jp/road/   携帯用URL:www.cgr.mlit.go.jp/tottori/roadi/

国道53号 真鹿野法面工事が完成しました!!
現場代理人
中一建設(株)
岡田氏より
 本工事は、智頭町真鹿野地内の国道53号沿いの法面を保護し、安心して道路を通行できるようにすることを目的とした工事でした。
 工事の施工中、片側交互通行規制等により周辺地域の方々及び道路利用者の皆様には長い間、大変御迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 皆様の御理解と御協力により無事故・無災害にて工事を完成することができました。御協力ありがとうございました。

国道29号 道の駅「はっとう」の防災拠点化に向けた取り組み
 平成16年10月に発生した新潟県中越地震の時に、国道117号沿いにある「道の駅・クロス10十日町」では、地域住民の方の避難所として利用されました。このため、国土交通省では災害への対応の観点から、地震等の被災後、道路の速やかな復旧支援、道路利用者・地域住民の速やかな日常生活への復帰支援を行うため、各地域の実情に合わせ「道の駅」の防災機能の拡充を進めています。
国道29号沿いの道の駅「はっとう」では、今年度から防災拠点化に向け、次の様な取り組みを始めています。
(1) 道路情報モニター
災害時の情報提供、広域情報の提供を平成18年12月より運用開始しました。
(2) トイレ
井戸を掘り、ライフラインが被災した場合でも、水を確保し使用できるようにします。
(今年度井戸を掘り、来年度設備を整備します)
(3) 非常用電源
被災時に、トイレ、情報提供施設の利用が可能となるように自家発電施設を整備します。(平成19年度完成予定)
工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
国道29号中原橋他橋梁補修工事
若桜町・
八頭町(八東)
中原橋他の補修をする工事です。
19年2月下旬
鳥取道路清掃作業 29・53号全線
国道の路面等を清掃する作業です。 19年3月下旬
道路照明施設維持工事
29・53号全線 国道の照明の維持管理をする工事です。 19年3月下旬
郡家管内歩道整備他工事 郡家管内 歩道の整備をする工事です。 19年3月下旬
郡家交安施設工事 郡家管内 国道の標識・防護柵を補修する工事です。 19年2月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像