郡家国道通信
◆郡家国道通信 2007年4月1日




新年度事業目標
 一昨年の記録的な大雪に対して今冬は記録的な暖冬となりました。三月に入って寒い日が続いたため、少し立ち止まった感じでしたが、ようやく春の訪れを実感できる季節となりました。

 郡家国道維持出張所でも新年度を向かえ、道路管理をはじめとする道路行政の推進に、改めて気を引き締めて邁進していきたいと思っています。ここで、今年度の鳥取河川国道事務所や郡家国道維持出張所が目指す道路事業の目標を紹介します。

中原橋他橋梁補修工事の完成
 本工事は、地震等の災害対策として、国道29号線の若桜町から八頭町内の全9橋で、橋が落ちたり、倒れたりしないよう耐震補強・補修等を目的とした工事でした。
 工事期間中は、片側工事規制・資材運搬車等の工事車両により近隣の皆様に、大変長い間、ご迷惑をおかけしまして申し訳ありませんでした。
 皆様の御理解・御協力により無事故・無災害にて工事を完成することができ、心より感謝しております。御協力ありがとうございました。
智頭トンネル交通安全対策
 国道53号の智頭トンネルは、施工年度が古いことや、大型車の通行が多いことから、狭く感じる、暗く感じる等の意見を伺っているところです。このため、郡家国道維持出張所では、トンネルの清掃回数を増やす対策や交通事故対策として、鳥取市側のカーブ区間に電光矢印やセンターラインに自発光を設置したり、情報板の設置・外側線の引き直し等の対策を行ってきました。

 更なる対策として平成19年3月に、トンネルの壁面塗装の一部について、塗替を実施しました。塗り替えた塗料は、既設の塗料に比べて汚れが付きにくく、汚れが落ちやすい塗料を使っています。今後も走りやすいトンネルを目指して対策等の検討は行って参いりますが、トンネル内を走行される際は速度及び前方車に注意して運転をお願いいたします。


R29沿線・花マップの完成
国道29号の利用促進に向けて!
「国道29号 道路 花のマップ」のホームページを開設

− 国道29号を彩る花々を紹介します −

 国道29号沿道は多くの自然が残っており、都会では最近感じることが少なくなってきた四季の風景を見ることができます。また、国道29号沿道では、4月に咲く桜をはじめ、春から秋にかけて多くの花々が咲いています。花は自生しているものだけではなく、沿線住民の方々が栽培されているものや、ボランティアロードによるものなど様々ですが、国道29号を通行する方々をそれらの花々が迎えてくれます。

 そこで、郡家国道維持出張所のホームページに、国道29号沿道の花の場所や写真を見ることができる『国道29号 道路 花のマップ』コーナーを開設しました。このマップを見て頂き、多くの自然が残り、四季折々の風景が楽しめる国道29号に興味を持って、より多くの方々が国道29号を利用して頂けることを期待しています。

国道29号 道路 花のマップ


タイトル 『国道29号 道路 花のマップ』
内容 (1)花の咲いている場所を示す地図
(2)咲いている花の写真
(3)4月〜11月までの各月毎に紹介
※各月16箇所 計128箇所を掲載
「この花マップに掲載したい」、「ここにはこんな花がある」といったご意見がある場合は郡家国道維持出張所事務係長までご連絡をお願いいたします。
電話番号:(0858)−72−1231
《お断り》
掲載している写真は過去2年間で撮影したものであり、国道29号沿線の住民の方が栽培していらっしゃるものも含んでいますので、花の有無、種類等 現在の状況と異なっている可能性もあります。
「郡家国道維持出張所」で検索して下さい。
★新任紹介★

中本事務係長

出身地  鳥取県

 この4月から郡家国道維持出張所で勤務することになりました。不慣れですが、少しでも皆様のお役に立てるように裏方を務めていきたいと思っています。よろしくお願いします。
三好技術係長

出身地  岡山県

 4月より広島から配置換えになりました。住みやすい地域づくりに頑張りたいと思います。右も左もわかりませんがご指導のほどよろしくお願いします。
工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
鳥取大橋外CCTV設備工事
53号智頭町 智頭トンネルにCCTVを設置する工事です。
19年9月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像