郡家国道通信
◆郡家国道通信 2007年5月1日




平成十九年 春の交通安全運動
 平成十九年五月十一日〜二十日までの10日間で春の交通安全運動が行われます。

 国道29号、53号のうち郡家国道維持出張所が管理している区間では、今年に入ってから交通死亡事故は幸いにも発生していませんが、昨年は国道53号で3件の交通死亡事故が発生しています。また、鳥取県内では今年に入ってから12名の方がお亡くなりになっています。

 GW期間を迎え、交通量も多くなり、皆様も車に乗る機会が増えると思いますが、安全運転を心がけて頂けるようよろしくお願い致します。

道路の異状を見つけたらご一報ください
※適用エリアは中国地方です。
※NTT(固定電話)、携帯電話(NTTドコモ・au・SoftBank)及びPHS(ウィルコム・NTTドコモ)からの通報は無料です。
※安全な場所に停車しておかけ下さい。
緊急通報以外の道路相談は道の相談室へ

ホームページアドレス:http://www.cgr.mlit.go.jp/soudan/
道路整備の中期計画作成に向けてのアンケートにご協力下さい
今後の道路整備の姿を示す中期計画を作成するため、国土交通省では都道府県と協力して、今後の道路政策についてアンケート調査を実施します。
アンケート調査概要
1.募集期間 平成19年4月2日(月)〜平成19年7月31日(火)【必着】
2.内容 今後の道路政策における効率化のポイントについて
今後の取り組む道路政策の優先度について
道路政策全般について
3.提出方法 道の駅に置いているアンケート回答ハガキにご回答・ご意見を記入の上、郵送又は意見回収箱が設置してある場合は投函してください。この他、インターネット、携帯サイト、FAX等でも提出することができます。
詳しくは、電話(03-5253-8111(内線37384)までお問い合わせ下さい。
国道53号京橋通りリフォーム事業
智頭町智頭の国道53号京橋の歩道が広くなりました。
 智頭町の国道53号京橋歩道は、昨年度より「かわらまち夢つくり委員会」と意見交換会を開催しながら、歩道を広げる計画を策定し、今年1月から工事を行ない、3月末に完成しました。工事期間中は規制等でご不便をおかけしましたが、皆さまのご協力により事故もなく完成することができました。誠にありがとうございました。
京橋の歩道完成部分の現地点検
 平成19年4月5日に「かわらまち夢つくり委員会」と智頭町、郡家国道維持出張所で、完成した京橋歩道部分の現地点検や、智頭郵便局前交差点の交通安全施設について意見交換会を行いました。
 現地点検では、段差が残った部分の安全対策が必要等の意見が出されました。
 平成19年度も引き続き意見交換を行いながら、「安全・安心な道路」を目指し事業を進めていく予定としています。

ボランティア・ロード参加団体募集
 今年は暖冬で桜が早く咲いてしまうのではと心配していましたが、3月の後半から4月初めに寒さが戻り、例年より花持ちがよく幼稚園、小学生等の入学式等には十分間に合い少し肌寒い花見を楽しまれた事と思います。国土交通省はボランティア・ロードを支援しています。「ボランティア・ロード」とは、地域や企業の皆様が、国土交通省と協力して道路の美化清掃等の活動を行い、地域にふさわしい道づくりを進めることを目的としています。現在、郡家国道維持出張所管内では6つの団体が登録されていて、熱心な活動をされています。お問い合わせは当出張所まで
VSP郡家西少年野球クラブ清掃活動
 4月22日(日)にボランティアロード郡家西少年野球クラブの部員24名と保護者の皆さん方により郡家パーキング付近の歩道、植え込み等約600mの区間の清掃活動を行って頂きました。

工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
鳥取大橋外CCTV設備工事
53号智頭町 智頭トンネルにCCTVを設置する工事です。
19年9月下旬
鳥取道路清掃作業
29・53号全線 国道の路面等を清掃する作業です。 20年3月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像