郡家国道通信
◆郡家国道通信 2007年6月1日




土砂災害防止月間(6月1日〜30日)
〜みんなで防ごう土砂災害〜
 6月は『土砂災害防止月間』です。
 近年、台風、梅雨前線豪雨、地震などにより全国各地で土砂災害が多発しています。
 土砂災害は降雨などに伴い突然に発生し重大な被害をもたらします。こうした災害から身を守るためには日頃から危険個所・避難場所・避難経路などの確認、気象情報に注意しておくことが必要です。
 また、異変に気づいた場合は、早めの避難、通報が被害を最小限に食い止める事につながります。特にこの梅雨時期は長雨、豪雨の可能性があり特に気を付ける必要があります。
 昨年度は幸いにも土砂災害は発生していませんがこの月間を契機に災害に対する備えをしておきたいと考えています。

道路の異状(災害、道路の陥没や損傷、落下物などの
通行の支障となる状況)を発見したらご連絡ください
※適用エリアは中国地方です。
※NTT(固定電話)、携帯電話、PHSからの通報は無料です。
※通報に際しては、異状箇所特定のため、道路名、進行方向、キロポスト、周辺の施設名等をご確認いただきますようお願い致します。
※県管理の道路等については、夜間・土・日・祭日は対応できない場合もあります。

災害対策訓練
 梅雨時期を迎え、中国地方整備局では、大雨による災害を想定した災害対策訓練を毎年実施しています。
 今年度は5月11日に台風が中国地方に上陸し大雨により各地で土砂災害、河川氾濫等が発生したとの想定により訓練を行いました。
 当出張所でも、道路パトロールや国道29号戸倉峠で連続累計雨量が200oを超えたため遮断機を操作するなどの事前交通規制の訓練・情報伝達の演習を行いました。
 また、土砂崩れが発生したことを想定し、現地からの情報伝達、関係機関への連絡、土砂撤去の検討等の演習を行いました。この訓練により、課題を把握し、実際の災害発生時に的確な対応ができるよう準備して行きたいと思います。

ボランティア・ロードに2団体が新規加入
 連休から5月中旬にかけては、ポカポカといい天気が続きました。新緑薫る五月晴れの中であちらこちらで道路清掃等のボランティア活動をして頂きました。R29活性化委員会、郡家西少年野球クラブ、ボランティア・ロード「なかいち」の皆さんご苦労様でした。そんな中、新たに2つの団体から新規加入の申し込みがあり、先日協定を結びました。
安井宿環境保全組合  代表 中村榮太郎
副組合長 中村徹さんのコメント
「農村環境向上及び農業施設の維持・管理を目的とし地区民全員が参加し発足した組合です。沿道のイメージアップに全員で努力したいと思っています。」
ボランティア・ロード スウィートフィッシュ(鮎)  代表 岡嶋耕梧
事務局 中村佳紀さんのコメント
「スウィートフィッシュとは鮎という意味で、1991年に旧河原町の音楽が好きな若者が中心となって発足したグループです。旧河原町の玄関口となる袋河原橋付近を清掃し、イメージアップに努めて行きたいと思います。」


「国道29号周辺地域活性化活動支援事業」募集!
 「国道29号周辺 兵庫・鳥取地域振興協議会」では、国道29号周辺地域(鳥取県八頭郡八頭町、若桜町、兵庫県宍粟市)の資源を活用し、活性化を図るため、新たな魅力創出や地域内外の交流人口の増加につながる活動を支援します。
■応募資格 提案する企画が実施できる非営利の団体・グループ・個人
■募集期間 平成19年6月1日〜7月15日
申込及び詳しいことは八頭町役場、若桜町役場にお問い合わせ下さい。
八頭町役場企画人権課 TEL:0858-76-0203  若桜町役場自立政策課 TEL:0858-82-2231

〜いざというときにも、備えあれば安心!〜
『Michi@メール』
 「Michi@メール」は、中国地方の道路防災情報(通行規制情報、気象情報、気象観測情報)を、あなたの元へ、いち早くお知らせするメール配信サービスです。
●どんな時にメールが届くの?
通行止め発生時、気象警報、地震情報などが発表された場合に配信されます。
●受け取る情報は選べるの?
Michi@メールはご希望の情報のみを選ぶ事ができます。情報内容によっては、希望する時間を選択することができます。
【携帯電話への登録方法】
(1)「michi@road.cgr.mlit.go.jp」に空メール送信
(2)Michi@メールからのURLをメール受信
(3)メール本文のURLにアクセスして、必要な設定を行います
※メールを利用する環境はご利用者で準備して下さい。また情報配信料は無料です。(但し通信に要する接続費用は利用者の負担となります)
※中国地方整備局では個人情報の取扱いについてプライバシー保護の重要性を認識し、本メール配信サービス利用以外に使用しません。

工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
鳥取大橋外CCTV設備工事
53号智頭町 智頭トンネルにCCTVを設置する工事です。
19年9月下旬
鳥取道路清掃作業
29・53号全線 国道の路面等を清掃する作業です。 20年3月下旬
国道29・53号植樹維持工事 29・53号全線 国道の植樹管理をします。
20年2月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像