郡家国道通信
◆郡家国道通信 2007年7月1日




交通事故多発箇所の現地点検を行いました
 郡家国道維持出張所では昨年より地元の「かわらまち夢つくり委員会」の方たちと意見交換会を持ちながら、国道53号の智頭郵便局〜京橋間について歩道や交通安全施設の改良を進めています。

 このうち智頭郵便局前交差点では、この3年間で5件の交通事故が発生しています。毎年、鳥取県警と合同で実施している事故多発箇所の現地点検を平成19年6月20日に智頭郵便局前で実施しました。

 現地点検には、「かわらまち夢つくり委員会」、安全協議会・協会、沿道の住民等の地元の方、小中学校等の関係機関の方、および智頭町長、関係課の方等、総勢約30名の参加を頂きました。

 当日は智頭署より事故の発生状況、出張所からは事故対策検討案の説明を行い、参加者から意見を頂きました。意見では鳥取市方向が下り坂なので、速度を抑制する方法が必要、カーブ区間に傾斜をつけたらどうか、対策は景観も考慮してもらいたい等多くの意見を頂きました。

 郡家国道維持出張所では、今回の意見を参考に、交通安全対策案を作成し、智頭署や「かわらまち夢つくり委員会」と協議、意見交換をしながら事業を進める予定としています。

国土建設週間
 豊かで住み良い国づくりを目指している国土交通省の施策を広く広報するために毎年7月10日から1週間を「国土建設週間」と定めています。この週間は国土建設の円滑な推進を図るため、その意義、重要性及び施策の目的内容を広報し、皆様に理解と関心を深めていただくという目的の下実施されます。この週間中に、工事・業務に関し優良な業者、優良な技術者を表彰し、建設技術の向上発展及び建設行政の推進を考えています。

国道29号・53号の梅雨前点検を実施
  昨年の7月は梅雨末期に九州や長野県、島根県を中心として多くの雨が降り、大きな被害が出ました。国土交通省が管理をしている国道でも崖崩れなどにより通行止め等の被害を受けました。
 
  今年も梅雨を迎え、郡家国道維持出張所では、毎年この6月に出張所管内の国道29号、53号の道路構造物などの点検を徒歩により行います。道路を横断するボックス(函渠)や法面などが危険な状態でないかを確認しています。

法面点検の様子

氷ノ山親子ふれあいイベント参加者募集!
  国道29号周辺地域の活性化に取り組んでいる「国道29号周辺 兵庫・鳥取地域振興協議会」では、このたび、国道29号の地域資源を活かし、地域内外の住民の交流人口の増加を図るため、下記イベントの参加者を募集します。
■日時 平成19年8月4日(土)9:30〜14:00 受付9:00
■内容 氷ノ山発見ウォーク(2コース)、イワナつかみ取り、ゲレンデそり遊び、昼食(流しそうめん、イワナ塩焼き、地元産手作りウインナーなど)
氷ノ山発見ウォークのコース
(1)夏山散策を楽しむ「ワサビ谷コース」 (2)小さなお子さん向け「響の森館内見学コース」
■募集人数 親子120人(申し込み多数の場合は先着順)
■参加費用 大人1,000円(中学生以上)、子ども500円(3歳未満は無料)
■募集期間 平成19年7月2日(月)〜7月31日(火)
申込及び詳細は若桜町役場自立政策課にお問い合わせください。
若桜町役場自立政策課 TEL:0858-82-2231

★新任職員紹介★
無垢品(むくしな)管理係長 

出身地 岡山県

7月より松江から配置換えになりました。住みよい地域づくりに役立てるようになりたいです。時には皆さまにご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、がんばりますのでよろしくお願いします。

工事情報コーナー
主な工事 場 所 工事内容 工事完成予定
国道29号維持工事 29号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
国道53号維持工事 53号全線 国道の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
鳥取大橋外CCTV設備工事
53号智頭町 智頭トンネルにCCTVを設置する工事です。
19年9月下旬
鳥取道路清掃作業
29・53号全線 国道の路面等を清掃する作業です。 20年3月下旬
国道29・53号植樹維持工事 29・53号全線 国道の植樹管理をします。
20年2月下旬
鳥取道路照明施設維持工事 29・53号全線 国道の照明の維持管理をする工事です。 20年3月下旬
もどる
郡家国道維持出張所 雪について学ぼう ライブ映像