HOMEライブカメラ佐波川ライブ映像>河川カメラの設置について

ライブカメラ

河川カメラについて河川カメラの設置について

 国が管理している佐波川に設置されている河川カメラ及び島地川ダム並びに島地川に設置されている河川カメラは、河川(ダム)管理者が行う河川(ダム)管理上において、その施設等を監視する目的で設置してあるものです。

 基本的に河道内の状況、堤防の安全確認、堰・樋門の状態確認、橋梁・ダム本体等構造物の安全確認等、これら施設をカメラにて監視するものであり、これら以外のものは監視していません。

 但し、洪水による浸水被害があった場合等の非常時には、これら施設以外の場所にもカメラを向ける場合があります。しかし、それは周囲の被害状況等を確認するものであり、固有のものを監視するものではありません。

 なお、警察・司法機関などから要請があった場合は、映像を録画する場合があります。

 また、提供している映像情報は、予告無く停止又は変更する場合があります。

 みなさまのご理解のほど、よろしくお願い致します。

 それぞれのカメラの設置位置及び監視できる範囲は下記のとおりです。

  • pdfファイルカメラの設置位置(291KB:別ウィンドウ)
    (この内、映像を提供しているカメラは、基準観測点等に設置している4カメラ)
  • カメラが監視できる範囲 : 半径500m範囲、360°

ご不明な点等がございましたら、下記までご連絡ください。

問合せ先
国土交通省 山口河川国道事務所 河川管理課 Tel 0835−22−1890(代)