ストップ!水難事故・急な増水に備えて
川で遊ぶときはチェック 川のことをよく知ろう! (チラシ)川をよく知り、楽しもう! 水難事故事例 兵庫県都賀川における水難事故

川のことをよく知ろう!〜急な増水に備えて〜
川で遊ぶことは、すごく楽しい。魚捕りやカヌー、水遊び、たくさんの楽しみが僕らを待っている。もちろん子どもたちも大好きだ。
でも川には、急な増水などの危険な一面もあるんだ。「天気に常に気を配る」 、「川の様子をよく見る」などいくつかの注意で、急な増水による水難事故を未然に防ぎ、安全に川を楽しもう!
川に行く前に
1.必ず天気や川の情報をチェックしよう。急な雨で、川が増水することもあるぞ!
2.途中のコンビニなどで、川のパンフレットなどが置いてあれば参考にしよう。
3.川に入る場合は、ライフジャケットなどの活動に合った準備をしよう。
川に着いたら
1.川に関する看板があれば確認しよう。
2.地元の人がいれば、川の特徴を教えてもらおう。
3.川のリアルタイムな情報を確認し、上流の状況についても把握しよう。
川に着いたら
川原は、増水の時は川底になるぞ。特に中州にいると、増水したら取り残されるぞ!
すぐに避難!
1.増水の前兆や、警報が鳴ったら直ちに避難しよう!すぐに水位が上がってくるぞ!
2.パトロールの人たちや警察・消防、河川管理者の注意には必ず従おう。
こんなときはすぐに避難!
1.山鳴り(山全体がうなるような音)がする。
2.水かさが増え、濁ったり、 流木、落ち葉が流れてくる。
3.雨が降っているのに、水かさが減っている。
4.腐った土・火薬のようなにおいがする。
back
PAGE TOP