事前打ち合わせ
 
 山口国道維持出張所窓口において、担当者より申請書類作成の説明と申請工事内容の確認を行います。

工事施工現場立会
 
 山口国道維持出張所の担当者と工事施工現場の確認と官民境界の確認を行います。(土地所有者が行います)

関係機関との協議
 
 必要に応じて、水利関係者、警察などと協議して調整を行います。
申請書の作成
 
 事前の打ち合わせに基づき申請書に必要な書類の作成をします。
 (申請書・位置図・平面図・横断図・縦断図・申請箇所の状況写真等)

書類の補正
 
 書類が揃ってない場合や必要事項が記入されていない場合は、山口国道維持出張所の担当者の指示に従い書類を整えたり、補正を行います。

申請
 
 申請書類を
3部提出します。また、第三者や代理人が申請する場合には、申請者本人からの委任状が必要となります。
承認
 
 承認書を受け取り、工事施工に関する条件や注意事項の説明を受け、工事着手届、工事完了届、道路引渡書等の各様式を受け取って下さい。(規制を行う場合は、交通規制情報の登録方法について説明を受けます)

工事着手
 
 工事を行う
3日前までに工事着手届を1部提出します。(規制を伴う工事は、工事を行う前日の15時までに規制情報入力をwebで報告します)
工事施工
 
 工事施工承認済の標示板を受け取り、工事施工場所に標示し工事に着手します。

工事完了
 
 工事完了
3日前までに工事中の写真および工事完成写真を工事完了届に添付し1部提出します。
検査
 工事完了後、承認内容どおり施工されているか山口国道維持出張所の担当者により完成検査を受けます。
引き渡し
 
 検査合格後、道路引渡書を1部提出して、道路区域内にある工作物を国土交通省に引き渡します。不合格の場合は、工事施工のやり直しをしていただくことがあります。