川ダム豆知識
  ● ダムとは
  ● ダムの種類
  ● 日本で一番古いダム
  ● 日本で一番大きいダム
●ダムとは・・・ 大雨により川から流れてきた水を一時貯留し、 水害の危険からみなさんの生命・財産を守ります。
ダムに貯めている水を渇水時に放流し、 河川が本来もっている豊かな機能を正常に維持します。
飲料水などを供給します。
ダム湖および周辺の緑と一体となった公園的整備により、 質の高い水と緑の快適空間を創造します。
●ダムの種類・・・ アーチ式コンクリートダム
主として構造物のアーチ作用により、 水圧等の外力に抵抗して貯水機能を果たすように作られたダムです。 水平断面をとると円弧や放物線の形状を有します。
重力式コンクリートダム
ダム堤体の自重により、水圧等の外力に抵抗して、貯水機能を果たすように作られたダムです。 一般的には直線型で、横断面は基本的に三角形で構成されています。
フィルダム
堤体材料として岩石や、砂利、砂、土質材料を使用するダムです。 ゾーン型フィルダム、均一型フィルダム、表面遮水型フィルダムがあります。
コンバインダム
重力式コンクリートダムとフィルダムとの組み合わせで作られる複合型のダムです。
中空重力式ダム
堤体中心部が中空になっている、重力式コンクリートダムの一タイプです。
バットレスダム
水をせき止めるための鉄筋コンクリートダム製の遮水板と、 その水圧を支えるための鉄筋コンクリートのバットレスと呼ばれる擁壁 (支えるための壁)から成るダムです。
●日本で一番古いダム 大阪府狭山市にある 狭山池ダムです。
●日本で一番大きいダム
一番背の高いダム 富山県中新川郡立山町にある 黒部ダムです。
一番幅の広いダム 北海道瀬棚郡今金町にある 美利河ダムです。
一番貯水池の広いダム 北海道雨竜郡幌加内町にある雨竜第一ダムです。
一番貯水量の多いダム 岐阜県揖斐郡揖斐川町東杉原にある 徳山ダムです。