令和3年5月10日(月)から、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ダムカードの配付を休止していましたが、
7月12日(月)より配布を再開しております。


☆再開にあたっての注意点☆

1.新型コロナウィルス拡大防止のため、下記の対策を実施します
【1】受取時は、マスクを着用していただくなど、感染防止対策を講じて来所してください。また、体調の悪い方の来訪は、ご遠慮ください。
【2】受取を希望される方は、管理所正面玄関にあるインターホンを鳴らしていただき、ダムカード受取希望の旨をお伝え下さい。
【3】インターホンで受付を行った後、配付準備のため、1〜3分程度、お待ちいただくことになります。
(新型コロナウィルス拡大防止のため、配付方法を変更しています。そのため、お渡しするまでに時間がかかりますが、ご理解ください。)


2.ダムカード配付時間を変更します
ダムカード配付時の接触を最小限にするため、配付方法を変更することに伴い、しばらくの間、配付時間を下記のとおり変更しますのでご注意下さい。
 
  ・平 日  9:00〜11:45、13:15〜16:45
  ・土日祝  9:00〜16:45


みなさまのご理解とご協力をよろしくお願いします。




○ダムカードとは・・・
 「ダムカード」は、ダムの情報がギュッと詰まった「小さなダムパンフレット」です。
 平成19年度から国土交通省・水資源機構の管理するダム等で配布を開始しました。
 令和2年2月現在、全国708の施設で配布しています。(中国地方では81の施設で配布中です。)
○弥栄ダムのダムカード 【Ver.3.0:令和元年(2019年)5月版】
弥栄ダムのダムカード
ダムカードの見方
 表面
 @ダムの名称
 Aダムの目的
    F 洪水調節、N 河川環境の保全、W 水道用水、P 発電
    I 工業用水、A かんがい用水 など
 Bダムの型式
    A アーチ式コンクリートダム、E アース式ダム
    G 重力式コンクリートダム、R ロックフィルダムなど
 裏面
 @ダムの設置場所(住所)
 Aダムが設置されている河川名
 Bダムの型式
 C装備されている放流設備の名称及設置数
 Dダムの高さ及び長さ
 Eダムに溜められる貯水容量
 Fダムの管理者
 Gダム本体建設の着工年及び完成年
 Hダム管理者のURL
 Iダムのランダム情報
 J特徴的な事項や新技術
○弥栄ダムのダムカード配布場所
配布場所 弥栄ダム管理所
配布時間 9:00〜16:45(※11:45〜13:15の間は、平日は配付していません)
土日祝日も配付しています。
 (※来所された際は、管理所玄関のインターホンを押して下さい)
住所 広島県大竹市小方町小方813−1
※ご注意: ダムカードの配布は、配布場所にて、お一人様1枚に限らせていただいています。
郵送等による配付は対応していません。