わが道・わが街自慢の景観つくり隊

トップ >> 「自慢の景観つくり隊」って何?

「自慢の景観つくり隊」って何?
活動の紹介
参加団体募集についてのお問い合わせ

わが道・わが街 自慢の景観つくり隊に関するお問い合わせは

中国地方整備局広島国道事務所 管理第二課

〒730-8530
広島市南区東雲2丁目13-28
TEL:(082)281-4131
FAX:(082)286-7897

「自慢の景観つくり隊」って何?

道路の美化活動を行っていただいているボランティア・ロード活動の中で、道路の植栽を利用して道の景観や街並みを自分たちでつくりたいとお考えの団体を「わが道・わが街 自慢の景観つくり隊」として広島国道事務所が応援させていただくというものです。
広島国道事務所が管理する国道沿道※1において、植栽による道路の景観プランを提案していただた団体を「わが道・わが街 自慢の景観つくり隊」として認定し、植栽に必要な苗木や景観保持のための清掃用具の提供※2によって、緑や花が織りなす景観づくりを応援します。

※1 広島国道事務所が管理する国道は、2号、31号、54号、185号です。
※2 規模・範囲等、プラン内容によって異なります。

地域の特性を活かした道路景観や、街並みを自分たちで実現することができます。
ご高齢の方から小さなお子様まで気の合った仲間と一緒に取り組めます。
樹木や植栽帯に自分たちで名前をつけることができます。
参加条件

●実施可能な景観プランをお持ちであること※1
●プランに基づく景観の整備※2および、プラン後の維持管理を自主的に行うことが可能であること。

※1 既に植栽を行っている区間についてプランを提供される場合は、既存植栽を活かしたプランに限ります。大幅な改変が必要なプランについては協議します。
※2 植栽に必要な苗木等は提供いたします。


○新たに活動を希望される団体は、ボランティア・ロード活動への申し込みをお願いします。

まちの景観づくりを応援します!!

Copyright(c) 2005自慢の景観つくり隊.All right reserved.