国土交通省中国地方整備局 広島国道事務所 [to TOP]

平成17年3月14日

〜国道54号城北地下道エレベーター完成〜
完成記念イベント開催


●一般国道54号城北駅北交差点に地下道と地上部を連絡するエレベーター3基が完成し、一昨年9月に完成した1基と併せて、城北地下道のエレベーター4基全てが完成しました。
●完成を記念して、中区身体障害者福祉協会の方を招待し、エレベーターを利用していただき、今回の整備に対する感想、意見を伺うと共に、新たに設置したエレベーターの完成を祝う、イベントを開催します。


城北地下道にエレベーター完成
【事業の概要】
 一般国道54号城北駅北交差点の城北地下道に、エレベーター3基が完成し、一昨年9月に完成した1基と併せて、城北地下道のエレベーター4基全てが完成しました。
 エレベーター設置による道路空間のバリアフリー化は身体障害者や高齢者だけでなく、妊婦や幼児、けが人の移動の利便性や安全性が向上します。当個所のエレベーター整備により、城北地下道の利便性が向上します。

【設置場所】
広島市中区西白島町20

【現 状】
 城北駅北交差点は、8車線の国道54号と6車線の県道東海田広島線が交わる大きな交差点で、交通量も多いため、歩行者は城北地下道を利用して横断するようになっています。
 城北地下道はスロープが設置されており自転車は利用できる構造ですが、車椅子利用者や高齢者の方には利用しにくいものとなっています。
地下道利用状況(平成14年調査)
歩行者数  2,916人/12時間
自転車   2,499台/12時間

【期待される効果】
 城北駅北交差点の横断、アストラムライン城北駅への移動が容易になります。

【供用開始】
平成17年3月25日(金曜日) 12:00 から

【工事費】
エレベーター1基(平成15年9月完成)
      3基(今回完成) 全体事業費(4基分 約28,000万円)

【その他】
・防犯対策として、地下道の防犯施設に連動した非常ボタン、監視カメラをエレベーター内に設置し、また、地上部の壁3面をガラス張りにしています。
・エレベーター出入口付近でのエレベーター利用者と自転車の衝突事故を防止するため、安全対策を施します。対策方法については身体障害者福祉協会の意見を伺い、決定しました。
■エレベーター完成写真(※写真は一昨年完成の1基)

■エレベーター設置箇所


城北地下道エレベータ完成記念
日  時:平成17年3月25日(金曜日)
午前 10:30〜11:30

場  所:広島市中区西白島町20(広島銀行白島支店西白島出張所前)

式典概要
1)イベント
 身体障害者団体を招待し、エレベーターを利用していただき、今回の整備に対する感想、意見を伺うと共に、新しく設置したエレベーターの完成を祝います。

2)挨拶
 広島国道事務所長 上田 敏
 中区身体障害者福祉協会会長

3)テープカット
 広島国道事務所長 上田 敏
 広島県広島中央警察署長 石本 壽夫
 広島市中区区長 岡田 義之
 中区身体障害者福祉協会会長

※一般参加者
 地元町内会長
  西白島町北区町内会長 鈴木 茂秀
  西白島町南区町内会長 吉田 一夫
  西白島市営アパート自治会長 守下 和輝
  西白島公団自治会長 野口 太郎
  青葉自治会長 田中 義信
  長寿園南住宅2号館自治会長 伊東 正男
 施工企業者
  洋林建設(株)
  シンドラーエレベータ(株)
  (株)東電通

■イベント開催の場所


    [当資料に関するお問い合わせは]

国土交通省 中国地方整備局 広島国道事務所
【担  当】 管理第二課長 藤原 優
【広報担当】 調査設計第一課長  吉岡 大藏

TEL (082)281-4131  FAX(082)286-7897
E-mail Address:hirokoku@cgr.mlit.go.jp

道の相談室 0120-106-497(ドウロヨクナレ)