[日々の移ろい]に戻る

平成27年度(2015)の【日々是温井】記録です。日付をクリックすると写真画面が開きます。
〜日々是温井2015〜
 ◇3月28日(月) みなさんお待ちかね!今年も大迫力の水位低下放流を実施します!!間近で放流を見られる絶好の機会です。放流開始は4月18日午後2時からです。待ち遠しいですがしばしお待ちを。詳細の日程は記者発表資料をご覧下さい。お楽しみに!!
 ◇3月24日(木) 今年もしわいマラソンのエントリーの季節がやってきました。「すべてのランナーにドラマがある」しわいマラソンに出場希望の方はエントリーを忘れずに。今年もしわい階段が待ち構えています。本番は9月18日。スタートが楽しみですね!また、今日からさくら情報を初めました。こちらも是非ご覧下さい。
 ◇3月16日(水) 3月に入り少しずつ温かくなり、ここ温井ダム周辺の桜のつぼみが大きくなってきました。咲き始めるまで待ちきれない感じのつぼみがパンパンになっています!!今年も桜の開花が楽しみですね。桜が咲き始めましたら、さくら情報を掲載しますのでお楽しみに!!
 ◇3月1日(火) みなさんダムに設置されている選択取水設備を知っていますか?選択取水設備とは貯水池の水温や水質の状況に応じて取水する深さを自由に選択出来る設備です。通常は水中にあり見るはできませんが、この度点検整備ため引き上げました。その大きさなんと1門当たりなんと幅4m、高さ約27m!!温井ダムでは4門設置し水温や水質の状況に応じて取水しています。
 ◇2月23日(火) 2月のとある日の温井ダムです。この日は今年の冬1番の快晴で、まさに「雲1つない天気」でした!!温井ダムも青い空のもとで一段と綺麗でしたよ。皆さん冬の温井ダムにも、ぜひお越しください。
 ◇2月16日(火) 先週末の雨により温井ダムでは点検以外では平成27年9月10日以来、久々に中位標高放流設備より放流を実施しました。この日は雨が降ったことと、気温が上がり雪融けの水も入ってきたため、最大で1秒間に70トンの放流を行いました。
 ◇2月10日(水) 龍姫湖に写る温井ダムです。ただし、みなさんこの写真何か違和感がありませんか?実はこの写真逆さまにしています。この日龍姫湖上空に風がなく、綺麗に湖面に反射していました。風も少なかったこの日、点検のため中位標高放流設備から放流を実施しました。
 ◇2月4日(木) 温井ダムでは定期的に放流設備等の操作訓練を実施し、反復訓練を通じて緊急時にも適切な対応が行えるように日頃から備えています。先日は、水位低下放流の際に放流を行っている中位標高放流設備の操作訓練を実施しました。また、温井ダム周辺では若干寒さも和らいできて先日降った雪も徐々に溶けてきました。
 ◇1月28日(木) 誰だか分かりますか?知る人ぞ知る温井ダムが誇る人気者!!利水次郎君です。先日の大雪の際に頭に雪が積もり、まるでアイスホッケー選手のヘルメットを被っているみたいでした。全国的にも大雪になっていたこの日、温井ダム管理所で約70cm雪が積もっていました。龍姫湖も鏡のようで綺麗でした。
 ◇1月22日(金) 温井ダムで管理している雨量観測所の保守点検を実施しました。先日より降り続く雪のため「かんじき」を履いて雪をかき分けての作業となりました。観測所の雪の深さは45cmと本格的な冬を迎えています。
 ◇1月14日(木) 今年も温井ダム管理所3階資料室に「温井ダムの1年(平成27年)」を掲載しました。温井ダムの1年が一目で分かります。平成27年もいろいろありました。今年1年も盛りだくさんでいこうと思います。温井ダムに来られた際は、こちらも注目して見てくださいね。
 ◇1月6日(水) あけましておめでとうございます。申年の今年!おサルさんも時々訪れる温井ダム(写真は過年度より)。今年もたくさんの話題をお届けしたいと思います。温井ダムでは四季折々と見所満載ですよ。今年も宜しくお願いいたします。
 ◇12月11日(金) 見えますか?2本の虹です!昨日より雨が降り続いていますが小康状態となった朝方にふとダムを見るとうっすらとですが、非常に珍しい2本の虹が架かっていました。温井ダムのアーチと含めて3本のアーチが一度に見ることが出来ました。
 ◇12月4日(金) いったいなんでしょう?正解は、ゲートのローラです。整備のため取外しましたが、その重さ、なんと約3トン!!一つのローラだけでも、普通車よりも重たいです。普段は遠目からでしか見えないため大きさ・重さは感じにくいですが、ダムに訪れた際はぜひ巨大な設備にも注目してみてください。
 ◇11月27日(金) 初雪です!!昨日の夜から降り続けた雪により朝方には雪が積もっていました。紅葉から一転!の温井ダムの雪景色も綺麗ですよ。ぜひ、冬の温井ダムもお楽しみ下さい。お越しの際は、スタッドレスタイヤと防寒対策を忘れずに。
 ◇11月25日(水) 水位低下放流においておなじみの中位標高放流設備ですが、出水期明けの10月26日から今後及び来年度に向け整備を実施し、この度完了しました。整備完了後、最大放流量30m3/sにて試験放流を実施し性能を確認しました。これからも引き続き万全な体制での対応をいたします。
 ◇11月11日(水) どうですか?でっか〜い減勢池からの眺めです。普段は水が貯まっているため入れませんが、年に1度の点検のため空にして点検を行いました。あまりにも大きすぎて人が小さく見えます。ここからの眺めを見ると、圧倒的なスケールに改めてダムのすごさを感じることができました。
 ◇11月5日(木) 10月31日にテレビ山口の「週末ちぐまや家族」の番組の中で温井ダム及び安芸太田町の観光スポットを巡る放送がありました。番組の中で温井ダムの迫力や魅力を存分に紹介していただきました。放送でも紹介されたのですが、温井ダム周辺では現在、紅葉が綺麗ですよ。紅葉情報は「温井ダムのもみじ情報」に掲載しています。定期的に更新しますので、ぜひクリックしてください!!
 ◇10月29日(木) 温井地区に自生する山桜を増やそうと昨年押し木を行い、今年は温井地区のみなさんと堆肥作りを実施しました。来年の秋に植樹を行う予定ですので、その頃には立派な堆肥になっているはずです。温井地区がますます魅力のある地区になりますよ。桜が満開となる日をお楽しみに!!
 ◇10月21日(水) 10月18日に「龍姫湖まつり」が開催されました。見所満載の龍姫湖まつり!温井ダムでも試験放流をはじめ、しわいマラソンでもおなじみ「しわい階段」やダムの真ん中の空中を歩くことができる「キャットウォーク」を開放し大賑わいでした。
 ◇10月1日(木) 今年も温井ダム管理所3階資料室に「第6回安芸太田しわいマラソン」の名場面写真を掲載しました。あらゆる角度からしわいマラソンの魅力をた〜っぷり掲載しています。感動をもう一度!お楽しみに〜!!
 ◇ 9月24日(木) 今年も晴天に恵まれ温井ダムをスタート・ゴールとする「安芸太田しわいマラソン」が盛大に開催されました。しわいマラソンは安芸太田町の名所を走るコースで、その距離なんと88km・100km!!加えて高低差854mとちょ〜過酷で“しわい”マラソンです。選手のみなさんの走る姿に感動の一日でした。選手のみなさん感動をありがとうございます。
 ◇ 9月15日(火) すでにみなさんご存じだと思いますが、きたる9月20日に「第6回安芸太田しわいマラソン」が開催されます。先日、コースの終盤に位置する温井ダムのしわい階段および周辺の草刈等を実施しました。開催に向けて準備万端です。感動の一日は9月20日午前5時30分に温井ダムをスタートします。本番が待ち遠しいですね。みなさん是非応援に来て下さい。乞うご期待です!!
 ◇ 9月7日(月) イラクの方7名のJICA研修生が温井ダムを訪れました。今回で今年2回目のJICA研修となりますが、今回の研修生の方も上下水道等に携わる技術者の方で熱心に説明を聞いておられ、質問もたくさんしていただきました。温井ダムについて理解を深めていただきありがとうございます。
 ◇ 8月27日(木) 先日、日本に上陸いたしました台風15号ですが、ここ温井ダム周辺でも大雨となり温井ダムにおいて約2年ぶりに常用洪水吐き放流設備(コンジットゲート)からの放流を実施しました。雨が止んだ朝方、ふと空を見上げると温井ダムにきれいな虹が架かっていました。
 ◇ 8月12日(水) 呉市上下水道局主催の「子ども水道教室」の一貫で小学4年生の親子ペア24組が温井ダムを訪れました。みなさん説明を熱心に聞いており、中にはメモを取りながら聞いている子もいました。その姿にダム職員も感心しました。今回の教室で温井ダムの役割を知ってもらいうれしく思います。
 ◇ 8月3日(月) 安芸太田町で実施している民泊のホームステイで来られているオランダの方が温井ダムを訪れました。今回来られている方は英語が話せるということで、ダム職員にて「英語で説明をしよう!」と奮起しましたが、いざ説明してみると単語を積み重ねるので精一杯で・・・次回がんばります・・・。それでも、温井ダムも日本の思い出の一つに残っていただければうれしく思います。
 ◇ 7月22日(水) 7月21日より始まりました「中国地方ダムマニア認定証」ですが、な、な、なんと初日にコンプリートコースが達成されました。「すごい!」の一言です。訪れたダム・堰の箇所は中国地方において72箇所!!感謝!感謝!です。皆さんも集めたカードの数によっていろいろコースがありますので、チャレンジして下さい。
 ◇ 7月15日(水) 昨年度、好評を博しました「中国地方ダムマニア認定証」の発行を今年も実施します!!ダムマニアの方もそうでない方も、是非中国地方のダムカードを集めて認定証をゲットしてみてはいかがですか。きっとダムの魅力にはまりますよ。今年はなんとコンプリートコースもあります!詳しくはお知らせをクリックしてください。(写真は昨年度のレインボーコースより)
 ◇ 7月8日(水) アルバニア、コンゴ、イラク、マラウイ、ナイジェリア、スリランカ、タンザニアの7ヶ国10名のJICA研修生の方が温井ダムに来られました。みなさん上水道に携わる技術者の方でダムに対する知識は十分持っており熱心に説明を聞いていました。また、ダムの内部の見学では皆さん興味津々に歩かれていました。
 ◇ 6月29日(月) 先週の木曜の夜からの雨により中位放流設備より放流を行いました。金曜日の夕方には雨が止みましたが、丸1日放流いたしました。また、ダム下流をみると霧がまるで川のようになっていました。
 ◇ 6月19日(金) 安芸太田町内のこども園、保育所、幼稚園計5園のの年中児27名が交流遠足で訪れました。初めて出会うお友達とも仲良く手をつないで、楽しく交流できました。ダム見学トンネルの”探検”では、ダムの写真パネルや、音のこだまに大興奮!!ダムを下から見上げて、大きさにもビックリの様子でした。ダムを案内したおじさんたちも、かわいい質問攻めに、たくさんの元気をもらいました(^v^)
 ◇ 6月12日(金) みなさんどこだか分かりますか?答えはダムゲートの放流管の中です。通常は水が充水してあるため点検時にしか入れない場所です。ダム管理所では、このように毎年設備の点検を実施しており、今年も異常もなく万全の状態で梅雨を迎えます。他にも操作訓練や洪水対応訓練、エレベータ救出訓練、AED講習などさまざまな訓練を行い緊急時の対応に日頃から備えています。
 ◇ 6月8日(月) 今年も本日より「あじさい情報」をはじめました。最新の情報をお届けしますので、トップページ左下の「温井ダムのあじさい情報」をクリックしてください。
 ◇ 6月4日(木) みなさん見ていただけましたか?先週はNHK「おはよう日本」、広島テレビ「テレビ派」、RCCラジオ「おひる〜な」の番組の中で立続けに温井ダムが紹介されました。紹介されましたように温井ダムでは色々な取組をしていますよ。・・・余談ですが、テレビ派に出演した初登場のダム職員はちょー緊張していました。温かい目でみていただければ幸いです・・・
 ◇ 5月27日(水) おかげさまで大絶賛の水位低下放流ですが、残すところ5月29日までの平日と6月6日(土)、6月7日(日)の放流で最後となります。来場者も毎年徐々に増えています。ありがとうございます。6月6日、7日は吉水園の一般公開もありますよ。ぜひ今年最後の水位低下放流を見に来てください。
 ◇ 5月19日(火) 見てください!ダムの天端(頂上)からきれいな虹が見えました。この虹は水位低下放流時に天気や風向きの条件があえば見ることができます。写真では伝わりにくいですが、間近で見るととてもきれいですよ。水位低下放流の日程も残りわずかとなりましたが、もしかしたら虹が見えるかもしれませんよ。
 ◇ 5月15日(金) 温井「春の植物観察と旬の山菜を食す会」が開催され、講師の武内先生と北野先生と一緒に温井周辺で山野草を観察し、その後、旬の山菜を調理して食べました。温井ダム周辺ではいろいろな山野草を観察できますよ。是非立ち寄ってみてはいかがですか。
 ◇ 5月7日(木) TSS「ひろしま満点ママ!!」の生放送の中で下程リポーターにより水位低下放流が紹介されました。放送の影響もありGW期間中の来場者が、な、な、なんと6,000人を超えました。まだ来場されていない方も5月29日まで放流を行っていますので、まだ間に合いますよ。
 ◇ 5月1日(金) GW中も引き続き絶賛実施中です。GW初日の4月29日の来場者も上々のすべりだしです。GW期間中は11時と2時の2回放流していますので、ぜひ来てみてください。
 ◇ 4月24日(金) GW期間中の特別一般開放に備え、しわい階段を清掃しました!水位低下放流が真横から見られ迫力満点です。ダム頂上までかなり息がきれますが体力に自信のある方、是非頂上まで登ってみてください。ここ数日天気も良く放流の水しぶきも気持ちよく感じますよ。
 ◇ 4月16日(木) 今年も4月15日より水位低下放流を始めました。初日は朝方、雨が降っていましたが放流開始の14時には晴天に恵まれました。5月29日まで水位低下放流をやっていますので、是非温井ダムの水しぶきを体感しに来てください。
 ◇ 4月 1日(水) レストランToretamonで、温井ダムカレーの新バージョンが完成しました。
見てください、アーチ型のフォルムが際立っていて、温井ダムそっくりでしょ。これなら全国のどのダムカレーにも負ける気がしません。
限定販売なので詳しくはToretamonに問い合わせてくださいね。

 先頭に戻る

国土交通省 中国地方整備局 温井ダム管理所
TEL 0826−22−1501