[ホームページ]に戻る

温井ダム周辺の気づきについてコメントします。日付をクリックすると詳細画面が開きます。
〜日々是温井〜
 ◇9月19日(火) 台風18号の影響により今年2回目のコンジット放流を行いました。温井ダムからは最大で毎秒188t程度放流を実施しました。雨がやんだ朝方には、温井ダムにきれいな虹が架かっていました。
 ◇9月12日(火) 先日より降り続いた雨の影響で、温井ダムにおいて中位標高放流設備より放流しました。放流は深夜から朝方まで放流しました。夜から朝方にかけての放流状況をご覧下さい。
 ◇8月24日(木) 温井ダム完成15周年を記念し、夏休み親子探検ツアーin温井ダムを開催!!親子12組41名の探検隊を結成し、普段入ることが出来ないダムの内部を満喫されていました。探検を通じて、ダムの役割・仕組みを理解していただきました。
 ◇8月10日(木) 温井ダムの滝山峡記念庭園では、現在サルスベリの花がきれいに咲いています。ピンクの花がとてもきれいですよ。ぜひ、この夏温井ダムにお越しください。
 ◇8月3日(木) 第1回「龍姫湖アクアスロンin温井ダム」開催!!温井ダムを舞台にした鉄人レースが7月30日開催されました。記念すべき第1回大会は晴天に恵まれ気温30℃を超える中、鍛えぬかれた精鋭47名がスイム1.6km、ラン11kmの超過酷なレースに参加されました。
 ◇7月28日(金) 今年も河川清掃を通じて美しい河川環境にすることを目的にクリーン滝山川を実施しました。これからも滝山川及び温井ダムをきれいにしていきたいと思います。
 ◇7月21日(金) 今年も森と湖に親しむ旬間の開始に併せてダムマニア認定証を交付しています。温井ダムにおいても、交付開始初日からたくさんのダムマニアの方に来ていただきました。8月末まで交付いたしますので皆さんもぜひお越しください。また、温井ダム完成15周年記念イベント第2弾「夏休み親子探検ツアーin温井ダム」を開催します。詳細は記者発表資料をクリックして下さい!!
 ◇7月14日(金) 温井ダム完成15周年!!温井ダムは平成14年3月に完成し、本年15周年を迎えます。そこで記念イベント第1弾として平成29年7月21日(金)より「温井ダム完成15周年カード」を配布します。ぜひ、この機会に温井ダムにお越しください。詳しくは記者発表資料のクリックを!!
 ◇7月7日(金) 先日の雨により、温井ダムにおいて平成14年4月からの管理開始後最大となる毎秒861tの水が流入しました。温井ダムでは流入した水を貯留(最大流入時に毎秒494t程度)し、滝山川下流の加計中学校付近での水位上昇を約80cm低減しました!!(詳細は記者発表資料のとおり)また、温井ダムでは約1年ぶりにコンジットゲートから放流を行いました。
 ◇6月26日(月) 温井ダム周辺の滝山峡記念庭園のあじさいが見頃を迎えています。今年は梅雨に入ってから雨が少なかったせいか1つ1つの花が少し小さく感じますが、たくさん咲いておりきれいですよ。詳細は「あじさい情報」に掲載していますので、ぜひクリックを!!
 ◇6月16日(金) 6月11日より温井ダムでは出水期にはいりました。そこで問題です。この写真を見て違いが分かりますか?これが分かればあなたも温井ダムマニア!!実は堤頂部にある5門のゲート(クレストゲート)が閉まっています。クレストゲートは、1門11m×4.8mの超巨大ゲートで最大400m3/sの放流を行うゲートです。
 ◇6月9日(金) 安芸太田町内のこども園、保育所、幼稚園計5園の年中児35名が探検(交流遠足)に来てくれました。みんながそれぞれ作った双眼鏡で温井ダムを“探検”しました。探検では、龍姫様を探したり、トンネルの音の反響(やまびこ)、治水太郎君利水次郎君に大興奮!!初めて出会うお友達とも仲良く楽しく交流できました。
 ◇6月2日(金) 4月中旬から始まりました水位低下放流ですが、明日明後日(6月3,4日)のそれぞれ午後1時20分からの15分間となりました。予報では2日とも天気も良さそうですので、みずしぶきが気持よく感じますよ。今年最後の水位低下放流をお見逃しなく!!加計町内では吉水園一般公開も行っていますので、あわせてお越しください。
 ◇5月23日(火) 今年も大人気の水位低下放流一般公開ですが、平日は5月31日まで、休日は5月28日、6月3、4日と残りわずかとなってきました。今年もホームテレビ「J―ステーション」「J―チャンネル」、NHK「お好みワイド」、RCCラジオ「おひる〜な」の番組の中で紹介され、たくさんの方にお越し頂きました。残りわずかですが、まだ放流を見ていない人、見られた方も是非お越しください。天気の良い日は虹が見えますよ。
 ◇5月15日(月) 今年も武内先生と北野先生を講師にお迎えして、「春の植物観察と旬の山菜を食す会」を実施しました。9回目となる今回は雉野原キャンプ場付近のコースで植物観察を行い、周辺のいろいろな植物の説明をいただきました。参加者も51人とたくさんの方に来ていただき、みなさま先生の話を熱心に聞いていました。
 ◇5月9日(火) 今年のGWは天気もよく、5、000人近くとたくさんの方に温井ダムに来ていただきました。ありがとうございます。また、5月2日に地元の加計中学生の方も遠足に来ていただき、温井ダムの役割・仕組みを知っていただくと共に、水位低下放流を楽しんでいただきました。しわい階段も皆さん体力もあり元気よく上っていただきました。
 ◇5月1日(月) GW初日となった4月29日(土)の放流時も大盛況の内に水位低下放流を実施しました。GWは5月3,4,5日も実施しています(3,4,5日限定でしわい階段も開放しています。)ので皆さんお見逃しなく!また、水位低下放流に併せて安芸太田町内で活動されている俳句の会、絵画の会の方に「温井の四季〜春〜」をテーマに作品を製作していただき展示しております。詳細はおしらせをご覧下さい。
 ◇4月24日(月) 毎年、みなさまに好評いただいております温井ダムの水位低下放流を先週の月曜日から行っています。ここ数日は天気も良く水しぶきが気持ち良いですよ。放流は、出水期に備えてダム湖の水位を予め下げておくことが目的のため5月末までの限定ですので、みなさまお見逃しなく!!日程の詳細は記者発表資料をご覧下さい。
 ◇4月17日(月) 「安芸太田町しわいマラソン」「ひろしま恐羅漢トレイルin安芸太田」に続く、第3弾のスポーツイベント「龍姫湖アクアスロンin温井ダム」が、7月30日(日)に開催されます。安芸太田町内で行われる春夏秋冬の大会を、今後シリーズ化する計画も進んでいるようです。温井ダム湖を1.6km泳いで、ダム周辺を11km走る龍姫湖アクアスロンは、4月1日からすでに受け付けが始まっています。ぜひ、皆様も記念すべき第1回大会にエントリーを!!(写真はH28の試走会より)
 ◇4月13日(木) 温井ダムの桜が満開です!!今日は天気が良くきれいでしたよ。雨の予報が気になりますが今週末まではきれいな桜が見られそうです。温井ダムと桜をぜひご覧下さい。お待ちしております。
 ◇3月28日(火) 大迫力の放流を目の前で体験できます。すでに定着してきたかと思いますが温井ダムの水位低下放流ですが今年も実施が決定!!みなさんおまちかねの開始は4月17日(月)14時からです。5月末まで行う予定ですのでぜひお楽しみに!!詳細は記者発表資料をご覧下さい。(写真は過年度より)
 ◇3月21日(火) さとやまにあまり縁がなかった人も多くの人に訪れてもらい、さとやまの魅力を発見してもらうことを目的に、さとやま未来博を広島県主催で実施しています。その一貫のシンボルプロジェクトのチェックポイントに、ここ温井ダムも登録され、この度のぼりを設置しました。ぜひ皆さんもチャレンジし温井ダムに来て下さい。
 ◇2月23日(木) 先日の雨により温井ダムにおいても比較的まとまった雨となり中位標高放流設備より放流を実施しました。今年に入ってから融雪出水や雨のため5回目の中位標高放流設備からの放流になりました。今週は雪景色もあり放流もありの1週間となりました。
 ◇2月2日(木) 先週の積雪の際に下流側から温井ダムを見てみると、白いダムになっていました。ダム周辺でもかなり積もっていました。利水次郎君も今年も雪の大きなヘルメットを被っているようでした。また、今週初めには融雪により放流を行いました。
 ◇1月18日(水) 今年も温井ダム管理所3階資料室に「温井ダムの1年(平成28年)」に掲載しました。平成28年もいろいろとありました。また、しわいマラソンの1〜6回大会までの名場面集や温井地区での桜の植樹祭など掲載写真を更新していますので、温井ダムに来た際には是非こちらもご覧下さい。
 ◇12月28日(水) 今年もお世話になりました。今年もあとわずかですが、先日からの雨により雪景色を背景に久々に中位標高放流設備より放流をしました。また、年末に温井ダムの見学トンネルを清掃しピッカピッカになりました。来年も温井ダムに是非お越しください。
 ◇12月16日(金) 今年もこの季節がやってきました!!温井ダム周辺で初冠雪です。昨年より20日ぐらい遅い初冠雪ですが、雪により温井ダムが際立って見えます。これからどんどん寒くなりますが、冬の温井ダムも堪能してはいかがですか。
 ◇11月25日(金) 2年前より温井地区にある色の濃い珍しい種類の山桜を増やそうと挿し木から始まり、その後順調に苗木も育ち、この度植樹祭を実施しました。植樹祭は龍姫湖まつりを初め、地元の加計高校生、加計中学生にも協力いただき3回実施しました。数年後桜が満開になる日が楽しみです。加計高校生及び加計中学生による植樹祭の模様はお知らせに掲載していますので是非クリックを!
 ◇11月17日(木) どこからの景色かわかりますか?ここは温井ダムの真下の減勢池の中から温井ダムを見上げた景色です。今年も減勢池の水を抜いて点検を実施しました。ここからの景色は1年に1度しか見ることができません。改めて温井ダムの大きさを感じることが出来ました。
 ◇11月4日(金) みなさんどこだか分かりますか?暗くて分かりにくいですがが、実はこの場所、選択取水設備から利水放流設備につながる放流管の中で、現在の水位では湖面から、なんと75m!!潜ったところになります。つまり、扉の向こう側は龍姫湖の底です。1年中、水で満たされている場所ですが、この度水を抜いて点検作業を実施しました。あわせて、巨大門扉の選択取水設備を地上に上げて点検を行いました。
 ◇10月28日(金) 先日龍姫湖まつりが盛大に開催されました。ステージの盛り上がりはもちろんのこと、龍姫湖でのカヌー体験や温井ダムでの通常開放していない「しわい階段」と「キャットウォーク」の開放や中位標高放流設備からの放流を行い大盛況のうちに幕を閉じました。
 ◇10月20日(木) 温井ダム建設により水没した温井地区に伝わる民話「江の渕の大蛇物語」を題材としてろうけつ染めにより制作された「龍姫湖図」(梅田綾香さん 2015年制作 広島市立大学芸術資料館収蔵)が、10月23日に開催される龍姫湖まつりにあわせて、ここ温井地区に帰って来ました!!10月21日〜27日まで温井スプリングスにて展示していますのでぜひご覧下さい。
 ◇9月29日(木) みなさん知っていますか?温井ダムの堤頂に展示してある放流管ですが、夕暮れ時に見ると、太陽が煌々と輝きリングのように見えてきれいですよ。見られた方は良いことがあるとかないとか・・・?!みなさんもぜひご覧下さい。
 ◇9月21日(水) 台風16号と秋雨前線の影響により温井ダムにおいて約1年ぶりに常用洪水吐き放流設備(コンジットゲート)から最大で104トン/秒の放流を実施しました。この日、開催を予定していた「安芸太田しわいマラソン」も大雨の影響により中止となり非常に残念です。
 ◇9月9日(金) いつ起こるか分からない災害に備え、温井ダム管理所において火災・地震避難訓練を実施しました。安佐北消防署の立ち会いのもと、本番さながら擬似煙を使っての訓練でした。温井ダム管理所では常日頃から本番を意識して、いついかなる時も迅速な対応できるよう日々訓練を実施しています。
 ◇8月25日(木) 今週の広島ホームテレビ「Jステーション」の番組の中で温井ダムの紹介やダムカードについて放送していただきました。紹介の中にもあったように、皆様もぜひダムに来ていただき、ダムの役割について知っていただければと思います。また、ダムカードについては、現在集めた枚数によって「中国地方ダムマニア認定書」を発行しております。発行は8月31日までと残りわずかです。お見逃しなく。
 ◇8月18日(木) こちらは温井ダム上流に位置する雉野原キャンプ場です。たくさんの人が川で遊んだりバーベキュウをしたりと賑わっています。夏休みも終盤にさしかかりましたが、皆さんもぜひ温井ダム並びに温井ダム周辺で夏を満喫して下さい。
 ◇8月8日(月) 先日、温井ダムの龍姫湖を利用したスイム(1.5km)と温井ダムの堤頂道路を含むラン(10km)を行うアクアスロンという競技の試走会を実施しました。今回は試走会ということでトライアスロン等の経験者9名が参加され、アップダウンの激しい‘しわい’コースを皆さん完走されました。本日の結果をふまえ、来年度以降アクアスロン大会として開催を予定しているとのことですので、皆さんもぜひ参加してください。
 ◇7月29日(金) 先日、衛星通信設備(通称;Ku−SATU)の操作訓練を実施しました。Ku−SATUとは通信衛星を利用して情報の伝達を行うものです。小型軽量で機動力に優れており、災害初動時に運用されています。いつ何時でも早急に対応出来るように機器の組み立て訓練を行い、今後の災害に備えました。
 ◇7月22日(金) 河川清掃を通じて美しい河川環境にすることを目的にクリーン滝山川を実施しました。クリーン滝山川を通じて、これからもきれいな川・滝山川さらには美しい温井ダムを目指していきたいと思います。
 ◇7月14日(木) 水辺の新しい活用の可能性を創造していくミズベリング・プロジェクトの一貫で平成28年7月7日午後7時7分に温井ダムを展望できる場所にて、温井ネットワーク協議会、しわいマラソン実行部会の皆様と「龍姫湖で乾杯!!」と銘打って梅ジュースで乾杯しました。この日全国各地の水辺の空間にて、同時刻に乾杯が行われました。
 ◇7月7日(木) 今年もJICA研修生の方が温井ダムに勉強に来られました。今回はアゼルバイジャン・タジキスタン・タンザニア・ネパール・マラウィ・モザンビーク・ルワンダ・スリランカの方が訪れ、温井ダムついての知識を深めていただきました。みなさん熱心に説明を聞いて帰られました。
 ◇7月1日(金) 先日、安芸太田町町ヘルスツーリズム推進協議会主催の温井ダム周辺を利用した「森コン」というイベントが実施されました。温井ダム周辺を満喫できるイベントで、龍姫湖でカヌー、ダム湖周辺でバーベキュー、最後は温井ダムのキャットウォークを通ってダム下流のホタルスポットへ。当日は天気も良くホタルもたくさん見ることができ、参加者の方も感動されていました。
 ◇6月24日(金) 先日からの雨により、ここ温井ダム管理所付近でもまとまった雨となり中位標高放流設備から放流を実施しました。雨がやみ太陽が差し込んだ時に放流状況を見てみると虹が出ていました。
 ◇6月16日(木) 温井ダムにかわいい探検隊が現れました!?というのも安芸太田町内のこども園、保育所、幼稚園の年中児37名が探検(交流遠足)に来てくれました。それぞれが作った探検ヘッドライトを装着し温井ダムの謎にせまる探検をしてくれました。みんな最後まで元気いっぱいに温井ダムを探検し無事任務完了!!
 ◇6月9日(木) このたび、温井ダム周辺の多彩な地域資源や人材を生かして、地域の活性化や地域連携などに取り組む「温井ネットワーク協議会」が河川功労者表彰を受賞され、表彰状の伝達式を行いました。同協議会は、温井地区の自治会やレストラン・ホテルの皆様、安芸太田町、温井ダム管理所が意見交換をしながら、安芸太田しわいマラソンや龍姫湖まつりをはじめとした、ダムを活用した地域づくりに取り組んできました。これからも地元の皆さんと一体となって、ダムを活用した地域の活性化に取り組んでいきます。
 ◇6月1日(水) 今週はRCC「いまなまっ!」の「かんぱい!広島たちまち旅(近藤夏子(コンナツ)さん)」のコーナーの中で水位低下放流と温井ダムの魅力をたっぷりと伝えていただきました。4月より行ってきました中位標高放流設備による水位低下放流ですが残すは6月4日、5日(両日とも1時20分から15分程度)の2回となりました。お見逃しなく!!
 ◇5月23日(月) みなさん先週のRCCラジオ「マツダミュージックドライブ」を聞いていただけたでしょうか?番組の中で河村綾奈アナにより水位低下放流や温井ダムの役割について紹介していただきました。また、中位標高放流設備による水位低下放流ですが6月4日(土)、6月5日(日)に追加放流が決定しました!!時間は両日ともに午後1時20分より15分間程度の1回です。お楽しみに!
 ◇5月13日(金) 今年も武内先生と北野先生を講師にお迎えして、今年も「春の植物観察と旬の山菜を食す会」を実施しました。小雨の降る中でしたが参加者38人とたくさんの方に来ていただき、温井ダム周辺のいろいろな植物を観察することができました。
 ◇5月6日(金) 水位低下放流についてNHK「お好みワイド」、TSS「みんなのニュース」、RCC「ニュース6」、RCCラジオ「おひる〜な」の番組の中で紹介していただいたこともあり、たくさんの方に来場して頂いております。ありがとうございます。水位低下放流は5月末まで実施していますので温井ダムにお越しいただき、ダムの役割・仕組みなどを知って頂ければと思います。
 ◇4月26日(火) この度、温井ダム管理所3F資料室に温井ダム建設当時に見学に来られた土屋隆生さんによる絵画を展示いたしました。当時の風景が蘇ってくるような作品で、温井ダムの迫力を感じることができます。みなさんもぜひご覧下さい。
 ◇4月21日(木) 先日より梅雨前線や台風よって発生する洪水に備えて、ダムの貯水容量を確保するために中位標高放流設備より水位低下放流を実施しています。中位標高放流設備からの水位低下放流は5月末まで実施する予定です。よろしくお願いいたします。
 ◇4月8日(金) 昨日の雨で心配されましたが、温井ダム周辺での桜が満開となっています!!この週末は天気も良さそうなので、きれいな桜が見られそうです。ぜひ温井ダムに来て下さい。
平成25年度(2013)の記録は こちら
平成26年度(2014)の記録は こちら
平成27年度(2015)の記録は こちら

 先頭に戻る

国土交通省 中国地方整備局 温井ダム管理所
TEL 0826−22−1501