[ホームページ]に戻る

温井ダム周辺の気づきについてコメントします。日付をクリックすると詳細画面が開きます。
〜日々是温井〜
 ◇3月27日(火) 今年のしわいマラソンの開催を祈願して、しわいマラソン実行委員会、実行部会、温井自治会のみなさまが龍姫様に祈願いたしました。今年はきっと快晴になることを信じています。今からしわいマラソンの開催が楽しみですね。本日より温井ダム周辺のさくら情報を掲載していますのでこちらもお楽しみに!!
 ◇3月20日(火) 今年もやります!温井ダムの水位低下放流!みなさんお待たせいたしました。今年も水位低下放流を実施することが決定。放流の開始は4月16日(月)14:00〜です。詳細は記者発表資料をご覧下さい。お楽しみに!(写真は平成29年の様子)
 ◇3月1日(木) 今年で2回目を迎える龍姫湖アクアスロンの申し込みが始まりました。出場希望の方はエントリーをお早めに!今年はアクアスロンに併せてパドラーズカップも開催しますのでお見逃しなく!本番は6月17日です。お楽しみに!!(写真は第1回大会の様子)
 ◇2月14日(水) 温井ダムでは緊急時にも適切な対応が行えるように定期的に放流設備等の操作訓練を実施しています。訓練はダム上流のゲートを閉めて行う放流管点検に併せて行っていますので、実際には水は流さず行っていますので安心してください。今週も温井ダム周辺ではたくさん雪が降りました。
 ◇1月19日(金) 3階資料室の「温井の一年」を更新!これを見れば平成29年の出来事が一目で分かります。水位低下放流から15周年記念イベント、温井ダムのライトアップといろいろありました。今年も期待して下さい!また先日、雪解け水のため今年初めて中位標高放流設備より放流しました。
 ◇1月12日(金) 先日から降り続く雪により、ここ温井ダムも雪に包まれています。温井ダム周辺の積雪量はおおよそ70cm!温井リングも次郎君も雪の傘をかぶっていました。雪化粧の温井ダムをご覧下さい。
 ◇12月22日(金) この冬必見!!温井ネットワーク協議会から温井ダムのライトアップの提案に、温井ダム関係の工事施工者の皆さんが応えられ、ダムのイメージキャラクターの「龍姫さま」が温井ダムにライトアップされ現れました。温井ダムの上流から綺麗に見えますよ。湖面に反射して見えることもありますのでぜひ見てください。詳細はお知らせをクリックで!
 ◇12月6日(水) 温井ダム周辺にて雪が積もりました。温井ダムの雪景色は絶景ですよ!!皆さんもぜひ温井ダム周辺の雪景色を堪能してみてはいかがですか。お越しの際は、スタッドレスタイヤと防寒対策をお忘れなく!!
 ◇11月22日(水) 今年も減勢池を点検しました。普段は15mの深さの水が貯まっているため、1年に1度この時期にだけ空にしています。普段は見ることが出来ない景色をぜひご覧下さい!!でっかいですよ。
 ◇11月7日(火) 温井地区での民泊に参加した神奈川県平和学園アレセイア湘南中学校の生徒が、温井ダムの見学にも来てくれました。ダムについて学ぶとともに、美しい紅葉と温井ダムの迫力に感動していました。
 ◇10月25日(水) 安芸太田町にある加計高校の生徒5名と加計高校と姉妹校提携している韓国雪岳(ソラク)高校の生徒10名が温井ダムの見学に訪れました。みなさんダムの内部に入るのは初めてのことで、ダムを満喫し、温井ダムの大きさ・高さに驚いていました
 ◇10月20日(金) 温井ダム周辺もそろそろ色づき始めるころとなりました。春に引き続き、「夕凪代表」及び安芸太田町内で活動されている俳句の会「夕凪加計支部」の方に詠んでいたいただいたい句を温井ダム3F資料室に展示しております。また、10月22日(日)の「龍姫湖まつりin温井ダム」にあわせて実施を予定しておりました点検放流ですが、悪天候が予想されるため中止とさせて頂きます。楽しみにされていた皆様には大変ご迷惑をお掛けし、誠に申し訳ございません。何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。
 ◇10月10日(火) 先日、社会見学の一貫で安芸太田町内の戸河内小、上殿小、筒賀小の3、4年生26名が温井ダムに来てくれました。みんなダムの役割の説明では熱心に聞いていてたくさん質問も頂きました。ダム内部の見学ではみんな興味津々でした。
 ◇10月3日(火) 温井ダムに綺麗な大きな虹が架かっていました。ちょうど温井ダムのアーチに架かったような感じで、しっかりと両端まで見ることが出来ました。雨が降った翌日の朝には、よく見られる気がします。
 ◇9月19日(火) 台風18号の影響により今年2回目のコンジット放流を行いました。温井ダムからは最大で毎秒188t程度放流を実施しました。雨がやんだ朝方には、温井ダムにきれいな虹が架かっていました。
 ◇9月12日(火) 先日より降り続いた雨の影響で、温井ダムにおいて中位標高放流設備より放流しました。放流は深夜から朝方まで放流しました。夜から朝方にかけての放流状況をご覧下さい。
 ◇8月24日(木) 温井ダム完成15周年を記念し、夏休み親子探検ツアーin温井ダムを開催!!親子12組41名の探検隊を結成し、普段入ることが出来ないダムの内部を満喫されていました。探検を通じて、ダムの役割・仕組みを理解していただきました。
 ◇8月10日(木) 温井ダムの滝山峡記念庭園では、現在サルスベリの花がきれいに咲いています。ピンクの花がとてもきれいですよ。ぜひ、この夏温井ダムにお越しください。
 ◇8月3日(木) 第1回「龍姫湖アクアスロンin温井ダム」開催!!温井ダムを舞台にした鉄人レースが7月30日開催されました。記念すべき第1回大会は晴天に恵まれ気温30℃を超える中、鍛えぬかれた精鋭47名がスイム1.6km、ラン11kmの超過酷なレースに参加されました。
 ◇7月28日(金) 今年も河川清掃を通じて美しい河川環境にすることを目的にクリーン滝山川を実施しました。これからも滝山川及び温井ダムをきれいにしていきたいと思います。
 ◇7月21日(金) 今年も森と湖に親しむ旬間の開始に併せてダムマニア認定証を交付しています。温井ダムにおいても、交付開始初日からたくさんのダムマニアの方に来ていただきました。8月末まで交付いたしますので皆さんもぜひお越しください。また、温井ダム完成15周年記念イベント第2弾「夏休み親子探検ツアーin温井ダム」を開催します。詳細は記者発表資料をクリックして下さい!!
 ◇7月14日(金) 温井ダム完成15周年!!温井ダムは平成14年3月に完成し、本年15周年を迎えます。そこで記念イベント第1弾として平成29年7月21日(金)より「温井ダム完成15周年カード」を配布します。ぜひ、この機会に温井ダムにお越しください。詳しくは記者発表資料のクリックを!!
 ◇7月7日(金) 先日の雨により、温井ダムにおいて平成14年4月からの管理開始後最大となる毎秒861tの水が流入しました。温井ダムでは流入した水を貯留(最大流入時に毎秒494t程度)し、滝山川下流の加計中学校付近での水位上昇を約80cm低減しました!!(詳細は記者発表資料のとおり)また、温井ダムでは約1年ぶりにコンジットゲートから放流を行いました。
 ◇6月26日(月) 温井ダム周辺の滝山峡記念庭園のあじさいが見頃を迎えています。今年は梅雨に入ってから雨が少なかったせいか1つ1つの花が少し小さく感じますが、たくさん咲いておりきれいですよ。詳細は「あじさい情報」に掲載していますので、ぜひクリックを!!
 ◇6月16日(金) 6月11日より温井ダムでは出水期にはいりました。そこで問題です。この写真を見て違いが分かりますか?これが分かればあなたも温井ダムマニア!!実は堤頂部にある5門のゲート(クレストゲート)が閉まっています。クレストゲートは、1門11m×4.8mの超巨大ゲートで最大400m3/sの放流を行うゲートです。
 ◇6月9日(金) 安芸太田町内のこども園、保育所、幼稚園計5園の年中児35名が探検(交流遠足)に来てくれました。みんながそれぞれ作った双眼鏡で温井ダムを“探検”しました。探検では、龍姫様を探したり、トンネルの音の反響(やまびこ)、治水太郎君利水次郎君に大興奮!!初めて出会うお友達とも仲良く楽しく交流できました。
 ◇6月2日(金) 4月中旬から始まりました水位低下放流ですが、明日明後日(6月3,4日)のそれぞれ午後1時20分からの15分間となりました。予報では2日とも天気も良さそうですので、みずしぶきが気持よく感じますよ。今年最後の水位低下放流をお見逃しなく!!加計町内では吉水園一般公開も行っていますので、あわせてお越しください。
 ◇5月23日(火) 今年も大人気の水位低下放流一般公開ですが、平日は5月31日まで、休日は5月28日、6月3、4日と残りわずかとなってきました。今年もホームテレビ「J―ステーション」「J―チャンネル」、NHK「お好みワイド」、RCCラジオ「おひる〜な」の番組の中で紹介され、たくさんの方にお越し頂きました。残りわずかですが、まだ放流を見ていない人、見られた方も是非お越しください。天気の良い日は虹が見えますよ。
 ◇5月15日(月) 今年も武内先生と北野先生を講師にお迎えして、「春の植物観察と旬の山菜を食す会」を実施しました。9回目となる今回は雉野原キャンプ場付近のコースで植物観察を行い、周辺のいろいろな植物の説明をいただきました。参加者も51人とたくさんの方に来ていただき、みなさま先生の話を熱心に聞いていました。
 ◇5月9日(火) 今年のGWは天気もよく、5、000人近くとたくさんの方に温井ダムに来ていただきました。ありがとうございます。また、5月2日に地元の加計中学生の方も遠足に来ていただき、温井ダムの役割・仕組みを知っていただくと共に、水位低下放流を楽しんでいただきました。しわい階段も皆さん体力もあり元気よく上っていただきました。
 ◇5月1日(月) GW初日となった4月29日(土)の放流時も大盛況の内に水位低下放流を実施しました。GWは5月3,4,5日も実施しています(3,4,5日限定でしわい階段も開放しています。)ので皆さんお見逃しなく!また、水位低下放流に併せて安芸太田町内で活動されている俳句の会、絵画の会の方に「温井の四季〜春〜」をテーマに作品を製作していただき展示しております。詳細はおしらせをご覧下さい。
 ◇4月24日(月) 毎年、みなさまに好評いただいております温井ダムの水位低下放流を先週の月曜日から行っています。ここ数日は天気も良く水しぶきが気持ち良いですよ。放流は、出水期に備えてダム湖の水位を予め下げておくことが目的のため5月末までの限定ですので、みなさまお見逃しなく!!日程の詳細は記者発表資料をご覧下さい。
 ◇4月17日(月) 「安芸太田町しわいマラソン」「ひろしま恐羅漢トレイルin安芸太田」に続く、第3弾のスポーツイベント「龍姫湖アクアスロンin温井ダム」が、7月30日(日)に開催されます。安芸太田町内で行われる春夏秋冬の大会を、今後シリーズ化する計画も進んでいるようです。温井ダム湖を1.6km泳いで、ダム周辺を11km走る龍姫湖アクアスロンは、4月1日からすでに受け付けが始まっています。ぜひ、皆様も記念すべき第1回大会にエントリーを!!(写真はH28の試走会より)
 ◇4月13日(木) 温井ダムの桜が満開です!!今日は天気が良くきれいでしたよ。雨の予報が気になりますが今週末まではきれいな桜が見られそうです。温井ダムと桜をぜひご覧下さい。お待ちしております。
平成25年度(2013)の記録は こちら
平成26年度(2014)の記録は こちら
平成27年度(2015)の記録は こちら
平成28年度(2016)の記録は こちら

 先頭に戻る

国土交通省 中国地方整備局 温井ダム管理所
TEL 0826−22−1501