[日々の移ろい]に戻る

平成28年度(2016)の【日々是温井】記録です。日付をクリックすると写真画面が開きます。
〜日々是温井2016〜
 ◇3月28日(火) 大迫力の放流を目の前で体験できます。すでに定着してきたかと思いますが温井ダムの水位低下放流ですが今年も実施が決定!!みなさんおまちかねの開始は4月17日(月)14時からです。5月末まで行う予定ですのでぜひお楽しみに!!詳細は記者発表資料をご覧下さい。(写真は過年度より)
 ◇3月21日(火) さとやまにあまり縁がなかった人も多くの人に訪れてもらい、さとやまの魅力を発見してもらうことを目的に、さとやま未来博を広島県主催で実施しています。その一貫のシンボルプロジェクトのチェックポイントに、ここ温井ダムも登録され、この度のぼりを設置しました。ぜひ皆さんもチャレンジし温井ダムに来て下さい。
 ◇2月23日(木) 先日の雨により温井ダムにおいても比較的まとまった雨となり中位標高放流設備より放流を実施しました。今年に入ってから融雪出水や雨のため5回目の中位標高放流設備からの放流になりました。今週は雪景色もあり放流もありの1週間となりました。
 ◇2月2日(木) 先週の積雪の際に下流側から温井ダムを見てみると、白いダムになっていました。ダム周辺でもかなり積もっていました。利水次郎君も今年も雪の大きなヘルメットを被っているようでした。また、今週初めには融雪により放流を行いました。
 ◇1月18日(水) 今年も温井ダム管理所3階資料室に「温井ダムの1年(平成28年)」に掲載しました。平成28年もいろいろとありました。また、しわいマラソンの1〜6回大会までの名場面集や温井地区での桜の植樹祭など掲載写真を更新していますので、温井ダムに来た際には是非こちらもご覧下さい。
 ◇12月28日(水) 今年もお世話になりました。今年もあとわずかですが、先日からの雨により雪景色を背景に久々に中位標高放流設備より放流をしました。また、年末に温井ダムの見学トンネルを清掃しピッカピッカになりました。来年も温井ダムに是非お越しください。
 ◇12月16日(金) 今年もこの季節がやってきました!!温井ダム周辺で初冠雪です。昨年より20日ぐらい遅い初冠雪ですが、雪により温井ダムが際立って見えます。これからどんどん寒くなりますが、冬の温井ダムも堪能してはいかがですか。
 ◇11月25日(金) 2年前より温井地区にある色の濃い珍しい種類の山桜を増やそうと挿し木から始まり、その後順調に苗木も育ち、この度植樹祭を実施しました。植樹祭は龍姫湖まつりを初め、地元の加計高校生、加計中学生にも協力いただき3回実施しました。数年後桜が満開になる日が楽しみです。加計高校生及び加計中学生による植樹祭の模様はお知らせに掲載していますので是非クリックを!
 ◇11月17日(木) どこからの景色かわかりますか?ここは温井ダムの真下の減勢池の中から温井ダムを見上げた景色です。今年も減勢池の水を抜いて点検を実施しました。ここからの景色は1年に1度しか見ることができません。改めて温井ダムの大きさを感じることが出来ました。
 ◇11月4日(金) みなさんどこだか分かりますか?暗くて分かりにくいですがが、実はこの場所、選択取水設備から利水放流設備につながる放流管の中で、現在の水位では湖面から、なんと75m!!潜ったところになります。つまり、扉の向こう側は龍姫湖の底です。1年中、水で満たされている場所ですが、この度水を抜いて点検作業を実施しました。あわせて、巨大門扉の選択取水設備を地上に上げて点検を行いました。
 ◇10月28日(金) 先日龍姫湖まつりが盛大に開催されました。ステージの盛り上がりはもちろんのこと、龍姫湖でのカヌー体験や温井ダムでの通常開放していない「しわい階段」と「キャットウォーク」の開放や中位標高放流設備からの放流を行い大盛況のうちに幕を閉じました。
 ◇10月20日(木) 温井ダム建設により水没した温井地区に伝わる民話「江の渕の大蛇物語」を題材としてろうけつ染めにより制作された「龍姫湖図」(梅田綾香さん 2015年制作 広島市立大学芸術資料館収蔵)が、10月23日に開催される龍姫湖まつりにあわせて、ここ温井地区に帰って来ました!!10月21日〜27日まで温井スプリングスにて展示していますのでぜひご覧下さい。
 ◇9月29日(木) みなさん知っていますか?温井ダムの堤頂に展示してある放流管ですが、夕暮れ時に見ると、太陽が煌々と輝きリングのように見えてきれいですよ。見られた方は良いことがあるとかないとか・・・?!みなさんもぜひご覧下さい。
 ◇9月21日(水) 台風16号と秋雨前線の影響により温井ダムにおいて約1年ぶりに常用洪水吐き放流設備(コンジットゲート)から最大で104トン/秒の放流を実施しました。この日、開催を予定していた「安芸太田しわいマラソン」も大雨の影響により中止となり非常に残念です。
 ◇9月9日(金) いつ起こるか分からない災害に備え、温井ダム管理所において火災・地震避難訓練を実施しました。安佐北消防署の立ち会いのもと、本番さながら擬似煙を使っての訓練でした。温井ダム管理所では常日頃から本番を意識して、いついかなる時も迅速な対応できるよう日々訓練を実施しています。
 ◇8月25日(木) 今週の広島ホームテレビ「Jステーション」の番組の中で温井ダムの紹介やダムカードについて放送していただきました。紹介の中にもあったように、皆様もぜひダムに来ていただき、ダムの役割について知っていただければと思います。また、ダムカードについては、現在集めた枚数によって「中国地方ダムマニア認定書」を発行しております。発行は8月31日までと残りわずかです。お見逃しなく。
 ◇8月18日(木) こちらは温井ダム上流に位置する雉野原キャンプ場です。たくさんの人が川で遊んだりバーベキュウをしたりと賑わっています。夏休みも終盤にさしかかりましたが、皆さんもぜひ温井ダム並びに温井ダム周辺で夏を満喫して下さい。
 ◇8月8日(月) 先日、温井ダムの龍姫湖を利用したスイム(1.5km)と温井ダムの堤頂道路を含むラン(10km)を行うアクアスロンという競技の試走会を実施しました。今回は試走会ということでトライアスロン等の経験者9名が参加され、アップダウンの激しい‘しわい’コースを皆さん完走されました。本日の結果をふまえ、来年度以降アクアスロン大会として開催を予定しているとのことですので、皆さんもぜひ参加してください。
 ◇7月29日(金) 先日、衛星通信設備(通称;Ku−SATU)の操作訓練を実施しました。Ku−SATUとは通信衛星を利用して情報の伝達を行うものです。小型軽量で機動力に優れており、災害初動時に運用されています。いつ何時でも早急に対応出来るように機器の組み立て訓練を行い、今後の災害に備えました。
 ◇7月22日(金) 河川清掃を通じて美しい河川環境にすることを目的にクリーン滝山川を実施しました。クリーン滝山川を通じて、これからもきれいな川・滝山川さらには美しい温井ダムを目指していきたいと思います。
 ◇7月14日(木) 水辺の新しい活用の可能性を創造していくミズベリング・プロジェクトの一貫で平成28年7月7日午後7時7分に温井ダムを展望できる場所にて、温井ネットワーク協議会、しわいマラソン実行部会の皆様と「龍姫湖で乾杯!!」と銘打って梅ジュースで乾杯しました。この日全国各地の水辺の空間にて、同時刻に乾杯が行われました。
 ◇7月7日(木) 今年もJICA研修生の方が温井ダムに勉強に来られました。今回はアゼルバイジャン・タジキスタン・タンザニア・ネパール・マラウィ・モザンビーク・ルワンダ・スリランカの方が訪れ、温井ダムついての知識を深めていただきました。みなさん熱心に説明を聞いて帰られました。
 ◇7月1日(金) 先日、安芸太田町町ヘルスツーリズム推進協議会主催の温井ダム周辺を利用した「森コン」というイベントが実施されました。温井ダム周辺を満喫できるイベントで、龍姫湖でカヌー、ダム湖周辺でバーベキュー、最後は温井ダムのキャットウォークを通ってダム下流のホタルスポットへ。当日は天気も良くホタルもたくさん見ることができ、参加者の方も感動されていました。
 ◇6月24日(金) 先日からの雨により、ここ温井ダム管理所付近でもまとまった雨となり中位標高放流設備から放流を実施しました。雨がやみ太陽が差し込んだ時に放流状況を見てみると虹が出ていました。
 ◇6月16日(木) 温井ダムにかわいい探検隊が現れました!?というのも安芸太田町内のこども園、保育所、幼稚園の年中児37名が探検(交流遠足)に来てくれました。それぞれが作った探検ヘッドライトを装着し温井ダムの謎にせまる探検をしてくれました。みんな最後まで元気いっぱいに温井ダムを探検し無事任務完了!!
 ◇6月9日(木) このたび、温井ダム周辺の多彩な地域資源や人材を生かして、地域の活性化や地域連携などに取り組む「温井ネットワーク協議会」が河川功労者表彰を受賞され、表彰状の伝達式を行いました。同協議会は、温井地区の自治会やレストラン・ホテルの皆様、安芸太田町、温井ダム管理所が意見交換をしながら、安芸太田しわいマラソンや龍姫湖まつりをはじめとした、ダムを活用した地域づくりに取り組んできました。これからも地元の皆さんと一体となって、ダムを活用した地域の活性化に取り組んでいきます。
 ◇6月1日(水) 今週はRCC「いまなまっ!」の「かんぱい!広島たちまち旅(近藤夏子(コンナツ)さん)」のコーナーの中で水位低下放流と温井ダムの魅力をたっぷりと伝えていただきました。4月より行ってきました中位標高放流設備による水位低下放流ですが残すは6月4日、5日(両日とも1時20分から15分程度)の2回となりました。お見逃しなく!!
 ◇5月23日(月) みなさん先週のRCCラジオ「マツダミュージックドライブ」を聞いていただけたでしょうか?番組の中で河村綾奈アナにより水位低下放流や温井ダムの役割について紹介していただきました。また、中位標高放流設備による水位低下放流ですが6月4日(土)、6月5日(日)に追加放流が決定しました!!時間は両日ともに午後1時20分より15分間程度の1回です。お楽しみに!
 ◇5月13日(金) 今年も武内先生と北野先生を講師にお迎えして、今年も「春の植物観察と旬の山菜を食す会」を実施しました。小雨の降る中でしたが参加者38人とたくさんの方に来ていただき、温井ダム周辺のいろいろな植物を観察することができました。
 ◇5月6日(金) 水位低下放流についてNHK「お好みワイド」、TSS「みんなのニュース」、RCC「ニュース6」、RCCラジオ「おひる〜な」の番組の中で紹介していただいたこともあり、たくさんの方に来場して頂いております。ありがとうございます。水位低下放流は5月末まで実施していますので温井ダムにお越しいただき、ダムの役割・仕組みなどを知って頂ければと思います。
 ◇4月26日(火) この度、温井ダム管理所3F資料室に温井ダム建設当時に見学に来られた土屋隆生さんによる絵画を展示いたしました。当時の風景が蘇ってくるような作品で、温井ダムの迫力を感じることができます。みなさんもぜひご覧下さい。
 ◇4月21日(木) 先日より梅雨前線や台風よって発生する洪水に備えて、ダムの貯水容量を確保するために中位標高放流設備より水位低下放流を実施しています。中位標高放流設備からの水位低下放流は5月末まで実施する予定です。よろしくお願いいたします。
 ◇4月8日(金) 昨日の雨で心配されましたが、温井ダム周辺での桜が満開となっています!!この週末は天気も良さそうなので、きれいな桜が見られそうです。ぜひ温井ダムに来て下さい。

 先頭に戻る

国土交通省 中国地方整備局 温井ダム管理所
TEL 0826−22−1501