吉井川水系 河川整備計画

国土交通省 中国地方整備局
岡山河川事務所 調査設計課

〒700-0914
岡山県岡山市北区鹿田町
ニ丁目4番36号

TEL.(086)223-5101(代表)
FAX.(086)222-7835

お問い合わせ

当サイトでは、一部PDF形式のファイルを使用しています。(旧バージョンでは正常に表示されない場合があります) PDF形式のファイルをご覧いただくには、アドビシステムズ社(Adobe Systems Incorporated)が無償配布しているAdobe Readerが必要です。 お持ちでない方は、下のアイコンから最新版をダウンロードし、インストールを完了してからご覧ください。

ADOBE READERを入手

吉井川水系河川整備基本方針について

河川整備基本方針は、国土全体のバランスを考慮し、長期的な河川整備の最終目標として、基本高水、河道と洪水調節施設への配分、計画高水流量、流水の正常な機能を維持するため必要な流量などを定めたものです。


吉井川水系河川整備基本方針は、平成21年3月6日に策定され、令和5年12月22日に変更されました。

吉井川水系河川整備基本方針(変更) 令和5年12月

近年の水災害の頻発に加え、今後、気候変動の影響により更に水災害が激甚化するとの予測を踏まえ、これに対応するため、治水計画を「過去の降雨実績に基づくもの」から「気候変動の影響を考慮したもの」へと見直し、抜本的な治水対策を推進することとしています。


この度、令和5年12月22日に、気候変動の影響による将来の降雨量の増大を考慮するとともに、流域治水の観点も踏まえ、吉井川水系河川整備基本方針を変更しました。


※より詳細な情報は、国土交通省水管理・国土保全局のページをご覧ください

吉井川水系河川整備基本方針の変更にあたっては、社会資本整備審議会河川分科会及び同分科会河川整備基本方針検討小委員会にて審議が行われました。

吉井川水系河川整備基本方針 平成21年3月

平成9年の河川法改正により、河川の計画制度の見直しが行われ、工事実施基本計画として定めていた内容を、河川整備基本方針と河川整備計画に区分し、定めることとなりました。
これを受け、吉井川水系河川整備基本方針は、平成21年3月6日に策定されました。

吉井川水系河川整備計画について

国土交通省中国地方整備局では、国管理区間を対象にして、今後概ね30年間に行う具体的な整備目標実施内容を示した「吉井川水系河川整備計画(国管理区間)」を平成29年12月15日に策定しました。
なお、策定にあたっては地域住民のみなさま、関係自治体、学識経験者等からの意見聴取を実施しました。

吉井川水系河川整備計画の策定に関する審議やその経緯については、「明日の吉井川を語る会」のページをご覧ください。

   

「明日の吉井川を語る会」の実施状況

*ページのトップへ