TOP >> 取り組み事例紹介 >> 株式会社キャリアプランニング

取り組み事例紹介

株式会社キャリアプランニング

お話を伺った方:総務グループ 髙谷 泰典 様

昨年度が初参加ということですが、
スマート通勤おかやまに参加したきっかけは何ですか?

 岡山県内で多くの団体が、「スマート通勤おかやま」を通じて環境にやさしい通勤に取り組んでいらっしゃることを知り、私たちも働き方を見直し、変化させる良い機会と考え参加させていただきました。

スマート通勤おかやまに参加して、どのような効果がありましたか?

 これまで事情がある場合のみに限定されていた時差出勤や在宅勤務などについて、スマート通勤おかやまの実施時には、環境への配慮や生産性を軸にして手段を選択してもらいました。
 その取組により、通勤時間帯の変更による時短効果や業務改善の報告が多くあがってきました。また、それぞれの働き方に関して、職種や部門ごとの新たな課題も見え、働き方を見直すための気づきにもなりました。

昨年度3冠を達成されましたが、
受賞によって社内外の反応は変わりましたか?

 以前から従業員の多くは公共交通機関で通勤しており、比較的スマート通勤を実践できていたと思いますが、今回の取り組みを通して、今まで以上に“マイカーから自転車、自転車から徒歩、エレベーターから階段へ”といった、環境や健康を意識した行動への変化が感じられます。

多くの方にスマート通勤を実施いただくための御社の工夫・秘訣は
ございますか?

 一例として、在宅勤務時の効率向上のため、在宅勤務用のポケットWiFiなど、周辺機器の一部を入れ替えました。また育児・介護をしている従業員については、勤務制度を変更し、より柔軟な働き方を実現できるよう改革を行っております。
 引き続き、ハードとソフトの両面から従業員をサポートし、スマート通勤を促進していきたいと考えています。

(2023年6月 インタビュー調査より)

株式会社キャリアプランニング