TOP >> 取り組み事例紹介 >> 岡山ガス株式会社

取り組み事例紹介

岡山ガス株式会社

お話を伺った方:総務部 部長 … 木山 重貴 様  総務部 副部長 … 藤原 誠 様

毎年多くの方にスマート通勤おかやまへ参加いただきありがとうございます。

 そもそも私たちはエネルギー産業の会社ということで、普段からCO2削減には力を入れており、こういった取り組みには積極的に参加しています。お客様にも、都市ガスは重油、石炭に比べてCO2排出量が少ないことをアピールしています。
 継続して参加しているので、従業員にも意識が定着してきていると思います。従業員300人くらいの規模なので、小回りがきくというのもあると思います。

岡山ガス株式会社

スマート通勤おかやまに参加して、どのような効果がありましたか。

 スマート通勤おかやまがきっかけで通勤手段を変えた人もいます。自転車に変えた人からは、「やってみたら意外と大変じゃなかったよ。」ということを聞いています。時間も読めるし、季節感も味わえるので良いと思います。また、車だといつも同じ道になってしまいますが、自転車や徒歩だったらいろいろなコースを通れますからね。スマート通勤おかやまがいいきっかけになっていると思います。
 駅から40分くらい歩く人もいますが、まちなかを通るので変化があっておもしろいですし、健康にも良いと思います。

相乗りされる方も多いですね。

 公共交通が不便な場所なので、普段から相乗りをする習慣があります。食事に行く際などに事前に約束して、相乗り通勤をして、また一緒に食事に行く、という流れができています。

-素敵な職場環境だと思います!(事務局)

取材にご協力いただいた木山さん、藤原さん

今後の取り組みは?

 やはり継続することが一番重要だと思います。自動車通勤から自転車や徒歩での通勤に変えた人達の生の声を伝えていくのが良い方法かなと思います。また、自転車ブームに乗るのも効果的ではないでしょうか。
 今回、「スマート通勤おかやま2013大賞」をいただいたので、引き続き頑張っていきたいと思います。