ホーム > 現場見学会 > 橋梁点検体験会 お仕事体験「橋の点検を体験してみよう」

橋梁点検体験会 お仕事体験「橋の点検を体験してみよう」

橋梁点検体験会 お仕事体験「橋の点検を体験してみよう」

岡山県総社市を拠点に活躍しているNPO法人吉備野工房ちみちが、小学生を対象として募集した「子どもお仕事体験」のプログラム一環として、岡山国道事務所が、8月20日(木)に「橋の点検を体験してみよう」を開催しました。
まず始めに、手作りの模型を用いて橋の仕組みの説明を行い、子供達は、それを押したり引っ張ったりして楽しみながら、橋の仕組みを学びました。
次に、計測機器やハンマーを使って実際に橋の点検を行い、どういう場合に橋を直さないといけないかを学びました。
そして最後に、高所作業車に乗り、橋桁を間近で点検しました。子供達は、目を輝かせながらゴンドラの移動を楽しみ、橋桁の真下では、説明者の指示を守って一生懸命に点検していました。
点検を終えた小学生に、「将来、橋の点検のお仕事をしてみたいですか?」と質問したところ、「デザイナーをしながら、橋の点検もしてみようかな。」、「まだ、分からないけど少し考えてみる。」など建設業界への就職に少し前向きな発言をいただきました。

ここにも行きました

今岡高架橋

道路の勉強会

橋梁点検体験会

共同溝探検