JavaScriptがオフになっています。オンにしてください。 苫田ダム水源地域ビジョンオフィシャルサイト トップページ

ページの先頭です

メニューをスキップして、このページの本文へ



ここから本文です

前のページ(n)

次のページ(m)

更新情報

ホームページをリニューアルしました。(2009.5.1)

苫田ダム水源地域ビジョンプレイベント「奥津湖畔・箱の杜 春の花園づくり」を開催しました。(2008.11.9)

ホームページを開設しました。(2008.8.20)

苫田ダム水源地域ビジョンの策定

 「水源地域ビジョン」は、ダムを活かした水源地域の自立的・持続的な活性化を図り流域内の連携と交流によるバランスのとれた流域圏の発展を図ることを目的として、ダム水源地域の自治体、住民等がダム事業者・管理者と共同で策定主体となり、下流の自治体・住民や関係行政機関に参加を呼びかけながら策定する水源地域活性化のための行動計画です。
 苫田ダムでは、平成19年から水源地域ビジョンの策定に取り組んできましたが、策定委員会の承認を得て、平成21年3月に取りまとめることができました。


○名 称:『かがみの彩りの郷ビジョン』
○テーマ:『みず』から『繋ぎ』、『活かし』、『集う』
               瀬戸内へと繋がる水源の郷で!
*『彩りの郷』とは苫田ダム上流地域の愛称で、豊かな
自然や古くからの歴史・文化、様々な観光施設、そして
地域に暮らす人々とその活動など、地域の多彩な資源を
「彩り」という言葉で表現しています。

 『かがみの彩りの郷ビジョン』が苫田ダム水源地域ビジョンの名称です。また、ビジョンのテーマを、『みず』から『繋ぎ』、『活かし』、『集う』 瀬戸内へと繋がる水源の郷で!としています。
 吉井川の源流に広がる苫田ダムの水源地域では、地域が持つ個性と地域が担う役割をしっかりと見つめつつ、水源地域と下流地域に暮らす人々の思いや活動を「繋ぎ」、水源地域の魅力や資源を探り・守り・高めながら有効に「活かし」、多くの人々が交流や癒し・憩いを求めて水源地域に「集う」ことを目指し、瀬戸内まで連なる流域全体を視野に入れて上下流域の連携・協働のもとに、地域住民「自ら」が主体となって自立的・持続的・段階的な活性化を推進します。

ビジョンの概要ダウンロード

ビジョンの本編ダウンロード

ページの先頭に戻る