記者発表
TOP記者発表一覧
平成19年 7月19日
「河川愛護月間」ポスター展のお知らせ
− 中央中学校の生徒が道路のパトロールを行います −
 鳥取県内の中学校は、毎年、地域社会と様々な形でふれあいながら、子供たちの内面に根差した道徳性の育成を図るため、子供たちが様々な職場に出向き体験学習をするという取り組みを行っています。
 この度、八頭郡八頭町の中央中学校の生徒3名が、国土交通省郡家国道維持出張所の職場で体験学習することになりました。
 毎日、多くの生徒さんが通学路として利用している国道29号を、生徒自らが点検することで、普段何気なく利用している道路を見直してもらい、交通安全意識の高揚に役立つことを期待するとともに、道路に対する愛着心をもってもらうために、生徒自らパトロールを行います。
 つきましては、中学生が道路パトロールを体験する状況を取材公開いたしますのでお知らせします。

日時: 平成19年7月25日(水) 9時00分〜

昨年の様子(点検の状況)
場所: 八頭郡八頭町郡家376−10
国土交通省 郡家国道維持出張所 (参考資料参照、駐車場有り)
内容:  9:05〜 中学生にパトロール隊 任命書交付
 9:10〜 パトロールの注意点の説明
 9:15〜 パトロール出発(道路の点検)
 9:30〜 郡家パーキングの清掃
12:00〜 パトロール終了

○ 目的
 鳥取県内の中学校では、サービス業・福祉施設などの様々な職場で仕事やボランティア活動などを通じて、地域に学び、地域の人々と共に生きる心や感謝の心を育み、生きる力を育てることをねらいとした体験学習に取り組んでいます。
 国土交通省郡家国道維持出張所は、八頭郡八頭町立中央中学校の生徒3名を受け入れることになりました。 道路パトロールを行う等の職場体験学習を7月23日(月)から27日(金)まで実施します。
 この内、道路パトロールの状況について取材公開いたします(取材要望が有れば、他のカリキュラムも公開いたします)。


○ 生徒氏名
八頭郡八頭町立中央中学校
 2年生:小谷 健太、石場 健人、西村 知晃


○ 日時・内容
日時: 平成19年7月25日(水) 9:00〜
場所: 鳥取県八頭郡八頭町郡家376−10
国土交通省 郡家国道維持出張所
内容:  9:05〜 中学生にパトロール隊 任命書交付
 9:10〜 パトロールの注意点の説明
パトロールの概要やパトロールカーの仕組みについて生徒に説明。その後、実際にパトロール車に乗車しパトロールに出発します。
 9:15〜 パトロール出発・道路の点検(一般国道29号を予定)
 9:30〜 郡家パーキングの清掃
12:00〜 パトロール終了
※当日は、青色のパトロール服を着用して、パトロールに出発します。

このパトロール服を着てもらいます。

このパトロールカーでパトロールします。


○ 【参考資料】



問い合わせ
国土交通省 中国地方整備局
鳥取河川国道事務所
(担当)郡家国道維持出張所長 景山 浩孝
  TEL(0858)72−1231(代表)
(広報担当)調査設計課長 藤原 優
  TEL(0857)22−8435(代表)     
もどる