記者発表
TOP記者発表一覧
平成19年 8月 6日
「走れ僕らの展覧会!」
〜ポスターバス運行〜
 国土交通省鳥取河川国道事務所では、鳥取県東部地区の小・中学生を対象に、道路と自分との関わりを題材とした作文・ポスターを募集したところ、沢山の応募を頂きました。
 この作品を多くの皆様に鑑賞して頂こうと思い、鳥取市100円循環バスを展覧会場(ポスターバス)として、ポスターを展示することとしました。
 8月9日(木)から8月19日(日)までの間、鳥取市100円循環バス「くる梨」4台が、小・中学生のポスターを展示しながら、鳥取市内を運行しますのでお知らせします。

○ 目的
 「道路」は、私たちの日常生活や経済活動に欠くことのできない重要な施設です。しかし、あまりにも身近な存在であるため、その重要性が見過ごされがちでもあります。
 このため、毎年8月を「道路ふれあい月間」として、道路の正しい利用や道路の大切さを認識して頂くための取組を行っております。
 鳥取河川国道事務所では、鳥取県東部地区の小・中学生を対象に、道路と自分との関わりを題材とした作文・ポスターを募集したところ、沢山の応募を頂きました。
 この作品(ポスター)を、多くの皆様に鑑賞して頂こうと思い、鳥取市100円循環バスを展覧会場(ポスターバス)として、ポスターを展示することとしました。

○ 日時 :平成19年8月9日(木)〜8月19日(日)

○ 作品数 :ポスター 27点

○ 展示場所 :鳥取市100円循環バス「くる梨」4台の窓ガラス

○ その他
ポスターを2枚貼り合わせて展示しているため、乗客はもちろん歩行者のみなさんにもご覧頂けます。

○ 昨年度の活動状況


問い合わせ
国土交通省 
鳥取河川国道事務所
副所長(道路)  伊藤 博昭
(担当)道路管理第一課長  佐藤 博和 
(広報担当)調査設計課長   藤原 優
TEL(0857)22−8435
FAX(0857)29−8548
もどる