記者発表
TOP記者発表一覧
平成19年 11月 9日
見て・触って・乗ってみて!郡家保育所園児による除雪機械試乗会の開催!
− 除雪映像の上映や除雪機械への試乗、記念撮影を行います −
 11月18日は「土木の日」です。この「土木の日」とは、十と一で土、十と八で木になります。
 この度、この「土木の日」に因んで、八頭郡郡家町の郡家保育所の園児を対象に、車庫を利用して除雪をしている様子の上映(5分程度)、道路の除雪に使用する除雪機械が実際に動いている様子を見たり、試乗や記念撮影など行います。つきましては、この『除雪車試乗会』の状況を取材公開いたしますのでお知らせします。

日時: 平成19年11月15日(木) 13:30〜14:30(概ね1時間程度)【小雨決行】
場所: 鳥取県八頭郡家町郡家376−10
国土交通省 郡家国道維持出張所 駐車場(位置図参照、駐車場有り)
内容:

(1)あいさつ
(2)除雪状況の上映 (5分程度:車庫を利用) 
(3)除雪機械の体験 (見て、触って、乗ってみて!) 
※機械が実際に動く様子を見たり、試乗することができます。
(4)記念撮影

対象: 郡家保育所 年長の園児(38名)

機械の運転を見る園児

試乗の様子


○ 土木の日
  これは、社団法人土木学会(大学や研究所などの土木工学の専門家でつくっている団体)が、1987年(昭和62年)に定めたものです。11月18日は、社団法人日本工学会(土木を含むあらゆる工学分野の専門家でつくっている団体)が1879年(明治12年)に創設された日であることや、「土木」を分解すると「十一」「十八」になることなどから、11月18日は「土木の日」となっています。
  この「土木の日」は、土木についての意義、重要性などを広報し、皆様に理解と関心を深めていただく日としています。

○除雪機械の試乗会
 郡家国道維持出張所では、冬場になると国道29号及び国道53号の交通確保のため、除雪機により道路除雪を行います。この除雪作業は、通常通勤の時間帯までに作業を完了させることとしていますので、保育所の園児はなかなか見ることが出来ません。
 そこで、この除雪機を当出張所に並べ、実際に動かし試乗や記念撮影を開催します。
  また、除雪状況の簡単な上映(5分程度)も行います。

日時: 平成19年11月15日(木) 13:30〜14:30
場所: 鳥取県八頭郡家町郡家376−10
国土交通省 郡家国道維持出張所 駐車場(位置図参照、駐車場有り)
内容: (1)あいさつ
(2)除雪状況の上映 (5分程度:車庫を利用) 
(3)除雪機械の体験 (見て、触って、乗ってみて!) 
※機械が実際に動く様子を見たり、試乗していただきます。
(4)記念撮影 対象: 郡家保育所 年長の園児(38名)


 【除雪機械 (予定)】
     ※実際のものとは多少異なります。

凍結防止剤散布車
※塩化ナトリウムなどを散布する機械

除雪トラック
※雪を高速で取り除く機械


除雪グレーダー
※締め固まった雪を取り除く機械

ロータリ除雪車
※路肩などに溜まった雪を取り除く機械


歩道除雪機
※歩道の雪を取り除く機械
 



【参考資料】
 位置図



問い合わせ
国土交通省 中国地方整備局
鳥取河川国道事務所 
【担当】 道路管理二課長  鳥山 義則
TEL(0857)22−8435(代表)
郡家国道維持出張所長  片川 博史 
TEL(0858)72−1231(代表)
もどる