記者発表
TOP記者発表一覧
平成19年 12月 20日
袋川で水質事故発生!!(訓練)
〜コンビニエンスストアで冬期道路情報提供を開始します〜
 国土交通省鳥取河川国道事務所では、道路利用者に冬期の道路情報を積極的に利用していただくことで、安全な運転に繋げて頂くことを目的に「とうげんきょう」等の道路情報提供の取組を進めています。
 その一環として、冬期の道路情報をより利用しやすくするために、道路リアルタイム画像情報がコンビニエンスストアのカウンターでも確認できる「とっとり冬のかわらばん」を国道29号、国道53号沿いのコンビニエンスストアで試験的に開始します。

【実施時期】:平成19年12月25日〜平成20年3月31日



○ 「とっとり冬のかわらばん」の取組について
 鳥取県は降雪量が多く、突発的な降雪が多い地域です。そのため、峠を通行する車両が立ち往生したり、事故を起こしたりする事が多く、その車両の中には、冬用タイヤやチェーンを装着していない場合が見受けられます。
 事前に峠の道路情報を確認することにより、冬用タイヤやチェーンの装着などの準備ができます。
 国土交通省鳥取河川国道事務所では、道路利用者に冬期の道路情報を積極的に利用していただくことで、安全な運転に繋げて頂くことを目的に「とうげんきょう」( 【資料】とうげんきょうチラシ[PDF:1.34MB] )、「道の駅」、道路路側ラジオ(国道29号八頭町門尾やずちょうかどお付近)等で冬期道路情報の提供を行っています。
 その一環として、冬期の道路情報をより利用しやすくするために、道路リアルタイム画像情報がコンビニエンスストアのレジカウンターでも確認できる「とっとり冬のかわらばん」を国道29号、国道53号沿いの一部のコンビニエンスストアで試験的に開始します。

○ 「とっとり冬のかわらばん」の概要
  右下の写真で示す情報提供装置をコンビエンストアのレジカウンターに設置し、峠周辺の道路リアルタイム画像が確認いただけます。

 情報提供装置は、鳥取県東部でも比較的積雪量が多い国道29号戸倉とくら峠や、国道53号黒尾くろお峠を通行される方への情報提供を考慮し、今年度、以下のコンビニエンスストア4店舗に試験的に設置します。
 また、詳細な道路情報については、コンビニエンスストア近傍にあります道の駅の情報端末でご覧いただけます。
コンビニエンスストア店舗一覧表 (合計4店舗)
国道29号
・ポプラ鳥取南栄町とっとりなんえいちょう ・ポプラ八頭やず八東はっとう
国道53号
・ポプラ八頭やず河原かわはら ・ポプラ八頭やず用瀬もちがせ

 道路リアルタイム画像提供箇所については、国道9号、国道29号、国道53号の峠周辺の8箇所の情報を提供しています。
道路リアルタイム画像提供箇所一覧表 (合計8箇所)
国道9号
(1)(2)鳥取とっとり気高町けたかちょう (3)岩美町いわみちょう蒲生がもう
国道29号
(4)若桜町わかさちょう小船おぶね (5)若桜町わかさちょう落折おちおり
国道53号
(6)智頭町ちづちょう市瀬いちのせ (7)智頭町ちづちょう奥本おくもと
(8)奈義町なぎちょう馬桑まぐわ  

 今後の展開として、コンビニエンスストア利用者へのアンケート等を行い、より利用しやすい道路情報提供の方策について検討していきます。

○ 広報カード
 道の駅『神話の里 白うさぎ』、『はっとう』、『清流茶屋 かわはら』、及び道路リアルタイム画像を提供するコンビニエンスストア4店舗において、以下の広報カードを配布します。
 広報カード(裏面)に記されている下記アドレスから、パソコンや携帯電話でアクセスいただくことで、「鳥取県の道路情報」や「とうげんきょう」でより詳細な道路情報がご覧いただけます。


問い合わせ
国土交通省 中国地方整備局
鳥取河川国道事務所
【広報担当】調査設計課長  藤原 優
TEL(0857)22−8435
FAX(0857)29−8548
もどる