平成17年3月12日に、下松市切山から山田を結ぶ国道2号花岡拡幅のバイパス区間が開通しました。この開通で周南市峠から下松市武末中までの全長7.1キロにわたる花岡拡幅事業が開始から30年で全て完了しました。本事業は渋滞緩和や交通安全対策を目的に1974年度着工し、2車線を4車線(一部6車線)に拡幅する工事を進めてきました。切山−山田間はカーブや急こう配が多いため、現国道の北側にバイパスを新たに整備しました。
バイパス開通による渋滞解消は地球温暖化防止に貢献しています。渋滞がなくなり交通がスムーズに流れることで燃費が向上し、CO2排出量が低下します。花岡拡幅のバイパス区間の開通により、年301.5トンのCO2排出量が削減されます。これは東京ドーム6個分の森林が1年間に吸収するCO2に匹敵します。
また、バイパスの開通により、車の流れは大きく変化し、県道と交わる二ノ瀬交差点付近の渋滞が緩和され、騒音も低下しました。また、通勤時など渋滞が発生する時に抜け道として使われていた沿線の久保団地内の交通量が半減し、交通事故の危険性が低くなりました。花岡拡幅全区間の通過時間も10分程度短縮され、交通アクセスが向上し、地域間ネットワークが強化されました。
主要渋滞ポイント「二ノ瀬交差点」の渋滞が解消。
●一般国道2号線花岡拡幅の供用効果(速報値)
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