道路整備による二酸化炭素排出量の削減

一般国道2号花岡拡幅の供用効果(速報値)〔平成17年3月12日(土)開通〕

 供用1週間後の状況は、大幅な交通量の転換がはかられ、二ノ瀬交差点の渋滞が解消されたほか、騒音も低下しました。

調査項目)交通量調査、騒音調査、交差点渋滞調査
調査日) 開通前:平成17年2月 9日(水)
     開通後:平成17年3月16日(水)

全体位置図

交通量調査結果(速報値)

 バイパスの交通量は約31,000台/日となり、旧道は約4,000台/日に減少。
 久保団地内の市道では交通量が半減し、特に通勤通学時間帯における削減効果が大きい。

グラフ

騒音調査結果(速報値)

 国道2号(旧道)の久保駅前バス停付近では、交通量の減少に伴い騒音も改善された。

グラフ

渋滞調査結果(速報)

 主要渋滞ポイント「二ノ瀬交差点」の渋滞が解消。

渋滞解消