道路工事施工承認申請ガイド section3 申請書の書き方

申請書は、基本的に次の要領で記入して下さい。申請用紙は、国土交通省出張所で受け取って下さい。詳しい内容については、出張所にお問い合わせ下さい。
申請用紙 日付
右上の日付は、書類が整い補正などが終了して、申請書を提出する年月日を記入して下さい。

申請書住所・氏名欄
 住所は、番地まで明確に記入して下さい。氏名は、法人の場合には、法人名、代表者の氏名と役職を明記して下さい。また、代理人を選任する場合には、代理人の氏名・住所を明記して下さい。
(電話番号は、後日連絡のために必要なので必ず記入して下さい。)

道路の種類
 「一般国道○○号」と明記して下さい。また、そのあとに、起点からの距離・上り下りを「○○K○○○ 上り(下り)」と記入して下さい。
(距離については、出張所におたずね下さい。)

工事施行場所
 番地まで明確に記入して下さい。この場合、工事をしようとする場所のうち、道路に接する民地の所在地番を記入し、「○○番○○ 地先」と表して下さい。
(申請地の登記簿謄本及び国土調査図の写しで確認してください。ただし、住居表示とは異なりますのでご注意下さい。)

道路工事施工承認申請書【PDF 27KB】

工事施行の目的
道路工事を必要とする目的を具体的に記入して下さい。
(例)
法面埋立、歩道切下、側溝及び蓋の設置擁壁設置、擁壁撤去、防護柵設置、防護柵撤去、境界杭・境界鋲復元、アスファルト舗装、コンクリート舗装、植樹桝撤去など。

目次へ     もどる     つぎへ