道路工事施工承認申請ガイド section4 申請書に必要な書類

工事に関する水利関係者の承諾書 承認用紙
この工事によって、
・用排水をかねた水路を改造し、または流路の変更を行う場合
・民地内の排水を水路に放流する場合には、地元の水利関係者に承諾を得る必要があります。
水利関係者から得た承諾書を申請書類に添付して下さい。



(補 足)
道路側溝は、道路区域内で発生する雨水を処理するために設計され、設置されたもので、それ以外の排水の流入は、水路の許容流量を越え、道路にあふれ出る危険性があります。そのため、民地内で発生する雑排水は民地内で処理することを原則とし、道路側溝に放流することはできません。

承諾書【PDF 10KB】

各種図面

位置図
 50,000分の1程度の図面に申請箇所を記入し、赤色で目立つように着色します。なお、50,000分の1の図面については、出張所でお渡しします。
位置図(参考)
付近平面図
 500分の1から1,000分の1程度の縮尺で、道路敷地内の施行箇所を薄赤色で着色して下さい。その他の施行箇所は薄黄色で着色して下さい。工事を施行する区域の両端の箇所については、道路の起点からの距離を記入して下さい。(道路の起点から距離については出張所におたずね下さい。)なお、500分の1の図面の入手については、出張所にご相談下さい。
付近平面図(参考)

目次へ   もどる   つぎへ