国土交通省日野川河川事務所 日野川・法勝寺川のホームページにようこそ!

日野川流域憲章

日野川流域憲章が制定されるに至った経緯や流域憲章の理念などについて紹介しています。
日野川流域憲章制定実行委員会に代わる組織として、情報の共有化を図るために設置された「日野川流域憲章情報連絡会」の設置目的及び賛同団体を掲載しています。(賛同団体を随時募集しています。)
日野川流域憲章に基づき行われたイベントや広報活動、今後予定されているイベントの情報などについて紹介しています。
賛同団体の活動内容の一部を紹介しています。(随時更新を行う予定です。)
水道☆環境フェスタ in Yonagoを開催(米子市水道局)
令和元年6月2日(日)に米子市水道局が開催したイベントの紹介です。水道局庁舎に「未来へつなごう おいしい水と 日野川流域憲章」の懸垂幕を設置し、日野川土手の県道から環境保全のメッセージを発信しています。
日野川流域憲章情報連絡総会のメンバーである「日野川の源流と流域を守る会」の第13回日本水大賞厚生労働大臣賞の受賞を紹介しています。
日野川の源流と流域を守る会が、平成23年9月23日に日野郡日南町新屋地内に「日野川源流の碑」を建立しました。